見出し画像

【旬レシピ】柚子の生搾りドレッシング

いつもありがとうございます!
店主の加藤です(^_^)

今日のレシピは、旬の柚子をぎゅーっと絞って作るドレッシングのレシピです(^_^)

「今年も沢山とれたから、お裾分け」
と、毎年この時期に近所のおばあさんから、柚子を頂いていました。

ですので、このドレッシングは、近所のおばあさんとの共作レシピ。

おばあさんの柚子を使って、ドレッシングを作り、カルパッチョにソースとして使わせて頂いていました。

「凄く香りが良くって美味しかった~」
お客様に、とっても喜んで頂き、冬の定番ドレッシングになりました。

今では、おばあさんは、高齢で寝たきりになってしまったそうですが、今でも柚子を見かけると、おばあさんの事を思い出し、ドレッシングを作ります。

おばあさんくれた柚子ののおかげで出来た、
「柚子の生搾りドレッシング」

特別な調理道具も材料も必要ないので、ご自宅でも作ってみて下さいね(^_^)
海老のお刺身や、鯛など白身魚のお刺身にぴったりです。

爽やかな柚子の香りと酸味で、いつものお刺身が、ひと味違うレストランの味に早変わりですよ!

これからのシーズンは脂のノッタぶりのお刺身にかけても、めちゃ旨になりますよ(^_^)/
それでは柚子ドレッシングのレシピです♪

■材料
柚子 5~6個
サラダ油(柚子の絞り汁の4倍の量)
塩 一つまみ
材料はこれだけ(^_^)

■作り方
①柚子の皮をおろし金ですりおろします。

★シェフのワンポイントアドバイス
わさびなどの薬味おろしを使うのがベストです。
黄色の皮だけ、優しくすりおろしてね(^_^)

市販の柚子は消毒が強いので、流水を流して、たわしでゴシゴシ擦るといいですね。

塩の粒子で擦るのもありです。
お水で流したら、しっかり水分をキッチンペーパーでふいてから、すりおろして下さいね!

②皮をおろした柚子を、半分に切って、果汁を絞ります。
★種は除いてくださいね。

③ボウルに柚子の果汁と、すりおろした皮、塩を一つまみ加えよ~く混ぜます。

④柚子の果汁の約4倍のサラダ油を少しずつ、③の果汁入りのボウルにたらし入れながら、泡だて器で混ぜ合わせます。

トロ~リとしてきたら完成です。

⑤鯛やブリのお刺身、赤海老のお刺身にかけて召し上がれ!
かいわれ大根やスプラウトをトッピングしたら、お野菜もとれてヘルシーですね!

★使い終わった、ドレッシングの空き瓶を洗浄して、保存すると良いカモですね(^_^)

★時間が経つと、柚子の果汁とサラダ油が分離します。
良く振って使って下さいね!

★柚子の皮を入れるのがポイントですよ。香りが断然引き立ちます♪

★ちょっと酸っぱいな~
と感じたら・・・

少しお砂糖を入れると
まろやかになりますよ♪

★市販のドレッシングでは味わえない、圧倒的な香りが楽しめます。
「お母さん今日ののお刺身、なんか凄いね!」
ご家族に喜んで頂けるとおもいますよ(^_^)


■お節セットをご注文下さった皆様へ
今年もおせち料理、沢山のご注文ありがとうございました(^_^)

先日お肉屋さんに打ち合わせに行ったとき、特上肉があるのを目にしました。

今まで上肉が最高ランクだと思っていたのですが、きれいな霜降り肉に、お客様の笑顔が重なりました(^_^)

ですので、お節セットの飛騨牛は特上肉に変更させて頂きます。
お値段は変わりませんのでご安心下さいね。

オマール海老も一番大きいサイズ約500gを確保出来そうです。
食べやすいように、堅い殻はカットしてご提供しますね!
どうぞお楽しみに!

■プレミアムお節をご注文下さったお客様へ

昨日キャビアの発注を済ませました。
今回このキャビアを紹介して下さった、人気フレンチシェフが、

「12月になると欠品するので、早めに発注した方が良いですよ!」と教えてくれました。

ヒルトンホテルや、ANAのファーストクラスの機内食にも使われる、とにかく人気キャビアです。

高額なプレミアムお節を楽しみにご注文下さった、お客様に、
「欠品で別のキャビアで勘弁して下さい」
とは口が裂けても言えません。

念には念を入れて、少し多めに発注しました。
更に発注の際に、「もうワンランク上位のキャビアはいかがですか?」

と言われこれまた、はい!と答えてしまいました笑

ご案内よりもランクがの高いキャビアを注文しましたよ(^_^)

来年またプレミアムお節をする予定は未定ですし、どうせなら最高の体験をして頂きたいので(^_^)

もちろんお値段は変わりません(^_^)

■お節は残り6セットになります。

ご興味がおありでしたら、本日のラインにご返信下さい。

詳細はこちらです。

https://note.com/siesutashef/n/n2b0d421ee7b3

PS
単品お節から、お節セットに変更されるお客様が増えています。
ご変更も可能です。

■厚切り牛タン入荷しました!
随分お断りしてごめんなさい。

柔らかい牛のタン元とタン中を厚切りにして、香ばしくグリル。
ローズマリーと少し酸味のきいた、北イタリアのソースで召し上がれ(^_^)

今週は、6食分ご用意出来ます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
洋風田舎料理シエスタ

■お持ち帰りパスタ&ピザ&ハンバーグ弁当

★ファミリー満腹セット(3~4人前)が1番人気♪
具沢山パスタ2種、もっちりピザ2種
合計4種類選べてジャスト税込み5000(^_^)/
好みの組み合わせ見つけてね♪

★学校の先生に大人気
ビーフ100%ハンバーグ弁当
終業、始業式などにご注文を多数頂いております。
30個以上ご注文で配達いたします。

お持ち帰りメニューはこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/article/16248231.html

■大切な記念日をご演出させて頂きます。

★今月は大切な人のお誕生日!
★歓送迎会!
★ご卒業、ご入学
★お付き合いして●年記念日
★結婚記念日にご夫婦でお食事♪

シエスタにお任せください(^-^)
大好きなあの人の笑顔を引き出します♪

デザートプレートにメッセージをお入れします♪
メルマガ会員様、ラインお友達は無料です♪

■記念日のお食事はこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/category/1404125.html

■パスタランチはこちらです。
http://www.siesta-2001.jp/category/1404123.html

■通販ショップシエスタ
あなたの大切な人へお届けします♪
お誕生日にぴったりのブーケセットもあります♪

バスクチーズケーキの通販ショップ
https://siesta2001.base.shop/

■営業時間
ランチ 11時30〜15時 LO14時

ディナー17時30〜22時 LO20時30

通販ギフト商品製造のため、月曜日のディーナをお休みすることがあります。
お電話にてご確認の上ご来店下さい。

■5月より会員様特典が一部変更になりました。

詳しくはこちら。
https://note.com/siesutashef/n/n1a42bfb20a48

■定休日
 火曜日、第2 第3月曜日
 定休日が祝祭日の場合水曜がお休みになります。
 不定休あり

■電話0574275445

■住所
岐阜県美濃加茂市森山町4ー3ー13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?