見出し画像

豪華洋風お節セット

シエスタの加藤です。

「今年のお節の販売はいつからですか?」

沢山のお問い合せありがとうございます!

ようやく詳細をご案内できます(^_^)

大変お待たせしました!
気になる今年のお節セットの特典は・・・

アンケートの結果、今年初の!高級すき焼き肉の圧勝でしたので
すき焼き用のお肉を、自宅で試食してみましたよ(^_^)

ただ・・オマール海老を楽しみにして下さる、皆様のお声にもお答えしたくて、業者様に相談したところ、少量での仕入れにご対応頂けました。

更に、お節単品でのご要望や、数年前よりプレミアムな凄いお節のご要望もありました。

先日ようやくプレミアムお節の撮影も終わり、今年のお節の詳細をご案内させて頂きますね!

今年は皆様のご意見を頂き、お節は3種類ご用意させて頂くことにしました。

最初に今年のお節の、3種類を簡単にご紹介しますね!

■洋風お節一段重単品

■洋風お節一段重と豪華セット
・洋風お節一段重
・スペイン産生ハム
・ワイン又はブドウジュース(お好きな物を選べます。)
・すき焼き用お肉又はオマール海老(お好きな物を選べます。)

■超豪華!プレミアム二段重のお節セット
・洋風お節二段重(洋風お節プラスプレミアムお節)
・スペイン産生ハム
・ワイン又はブドウジュース(お好きな物を選べます。)
・高級すき焼き用お肉又は丸ごとオマール海老(お好きな物を選べます。)
・トリュフ香るプレミアムバスクチーズケーキ

の3種類です。

詳しいお節の内容の前に
シエスタが洋風お節料理を、ご案内するようになった経緯からお話しますね(^_^)

シエスタがお節を作り始めたのは、今から20年ほど前・・・開店して3年くらいの時でしょうか?

ご常連様とのある会話がきっかけでした。

お客様
「毎年予約してお節料理を買うのだけれど、煮物がいつも残ってしまうの

子供が食べてくれないのよね~。結局残りは捨ててしまうのよ」

加藤
「そうなんですね~もったいないですね~」

「ある大手の大量販売のお節料理は、夏が過ぎた頃から短期のアルバイトの方が、箱つめ作業していると聞いたことがあります。」

「お節の箱ごと冷凍して、お正月にお渡しするので鮮度も劇落ちしてしまうのかな~」

「でも沢山売るには仕方が無いんですかね~」

とりあえず、お客様をお慰めするため、お答えした事を覚えておます。

お客様
「そうなんですね~知らなかったわ~」

「お節は家族で昨年の思い出を話しながら、そんでもって今年の抱負を語りながら、楽しく食べたいんです!」

「ところで加藤さんはお節料理つくらないの?」

加藤
「考えた事はあるのですが、ウチの店は洋食ですし・・・・洋風のお節ならつくれますけど・・・」

突然のお客様からのご提案に、内心少し戸惑っていると

お客様
「えっ~!洋風のお節って素敵じゃない!是非作って下さい!」

キラキラした表情の嬉しそうなご常連様。

ご要望に応えようと、私のやる気に火が付きました。

そして「お任せ下さい!」
とお答えしたのを覚えています。

このような経緯で、シエスタのお節は誕生しました。

ここからは、シェフ加藤の手作り!豪華お節の詳細をお話しさせて頂きますね。


手作りですので、大量販売は出来ないのが現実です。

そして会員様にご案内すると毎年、アッという間に完売してしまいます。

ご新規のお客様より、シエスタを1年間ご贔屓にして下さるライン、メール会員様に、優先的に、特別なお節をご案内したい!

そんな私の思いがあります。

あなたに
『シエスタのVIP会員になって良かった~』

って思って頂ける様に、思いきり豪華にしちゃいます(^^)/

ここからは3種類のお節の内容になります。

■洋風お節単品(26センチの桐箱のお節料理)(3~4人前)の内容です。

1百合根のきんとん、グレープフルーツ風味

(爽やかなグレープフルーツの香りがお口いっぱいに広がります)

2野菜たっぷりラタトゥイユ

(じっくりコトコト煮込んだ、野菜とトマトのお惣菜。隠し味はワインビネガー)

3錦玉子

(和のテイストも取り入れました。
おせちの定番、黄色と白の2色の蒸し卵)

4コッパロマーニャ

(ローマ風のゼリー寄せです。豚肉の旨みギューッと凝縮!コリコリした食感も
楽しい(^-^))

5ホタテとサーモンのテリーヌ

(お刺身用の帆立貝とノルウェーサーモンを低温で調理、なめらかな舌触りでとってもリッチな洋風かまぼこです)

6自家製スモークサーモン

(新鮮なお刺身用のノルウェーサーモンを桜のチップで燻製にしました)

7鴨肉の和風煮込み

(65度の低温でじっくり加熱することで、パサつかず柔らかい食感に仕上げてあります)

8低温調理の自家製のパテ

(ワインがススム1品です。ワインやブランデーで
お肉を漬け込み、低温で調理することでしっとりな舌触りです)

9自家製のポークハム

(柔らかい豚の内ももを1週間スパイスとお塩で漬け込み、80度の低温で加熱します)

10イタリア産オリーブの実を2種類と小桃のピクルス 

(カリッとした小桃のピクルスと風味豊かなオリーブでワインがすすみます)

11自家製リコッタチーズの生ハム巻

(チーズも自家製です!
スペイン産の生ハムで巻いてあります。クルミを食感が楽しい1品です)

12カマンベールチーズと奈良漬のシューサンド

(チーズと奈良漬け!?発酵食品同士は相性抜群なんです!かわいい小さなシューの皮で包みました)

13鮑の柔らか煮

(大根と一緒に3時間煮込みます、ジアスターゼ(消化酵素)の働きでとっても柔らかくなるんです!)

これらの手作りのお料理達を、26㎝角の大きめの桐のお重に、彩鮮やかに詰めさせて頂きますね。

昨今の物価高でも、高級食材をふんだんに使いましたので1,9000です。

が、今年も大変お世話になりましたのでお値引きしますね!

洋風お節単品3~4人前は
2000引の
17000税込みです。

■豪華洋風お節セット

写真はオマール海老ですが、オマール海老かすき焼き用お肉を選べます。

・洋風お節一段重
・すき焼き用お肉又はオマール海老
・スペイン産生ハム
・ワイン又はブドウジュース

※こちらのセットはお好みで特典をお選び頂けます。

先ずは先日からのアンケートで、圧倒的にご要望があったすき焼き用お肉。

今回お節のセットにお付けするのは、飛騨牛とボーノポークです。

仕入れ先は、地元の方はご存じかと思いますが、御嵩町の肉のキングさん。

シエスタのお肉も、こちらで仕入れさせて頂いています。

その人気はお肉の圧倒的品質と、お値打ちさに魅力があります。

GWや年末はお客様で溢れていますし、普段でも駐車場はいつも一杯。

そしてお店自体に活気があり、地元だけでなく県外のお客様にも愛されるお肉屋さんです。

キングさんが扱っている飛騨牛は、最高ランクの5等級。

今回のお節の特典用には、5等級飛騨牛すき焼き用の特上肉と、岐阜のブランド豚、ボーノポークをお願いしました。

飛騨牛300グラム
ボーノポーク300グラム
計600グラムのすき焼き用セットです。

4人で食べたら1人150グラムのボリュウム。

飛騨牛は適度な霜降りで柔らかい、すき焼き用の特上肉、。

腿肉や肩肉などの適度なサシ(霜降り)のお肉で、とっても柔らかです。

ボーノポークは「飛騨牛」に続く岐阜県の畜産ブランドです。

ボーノはイタリア語で「おいしい」の意味で、肉のうまみと良質な脂の甘みが特徴です。

自宅で家族と試食しました感想もお伝えしますね!

飛騨牛は当然柔らかく大満足。

お肉の断面が大きいので、すき焼きのお鍋に入れる前に、調理ばさみでカットして入れると良いかもしれません。

ボーノポークは赤身が柔らかく、脂身が甘くこちらも大満足しました。

プリッとした脂身が印象的でした。

ボーノポークの部位はロースのスライスになります。

高級すき焼き店で食べたら1万円は、軽く超えるお肉のボリュウムとクオリティーのセットです。

次に丸ごとオマール海老派の皆様へ

身の部分はプリプリの弾力で、噛むほど旨みがあふれ出します。

肉厚な爪肉は柔らかく、口の中でほろっと崩れる食感です。

もちろん堅いオマール海老をさばくのは、家庭では難しいので食べやすいように調理しておきます。

レストランで丸ごと1尾使ったオマール海老の料理をを注文すれば、円安の昨今です。

1尾5000円は軽く超えると思います。

発注の関係で、オマール海老の丸ごと1尾のお節セットは、12セット限定です。

※オマール海老か、すき焼き用お肉をお選び頂けます。

2つ目の特典は、ハモンセラーノ(スペイン産生ハム)です。

ハモンセラーノは世界3大中ハムの1つで、イタリアプロシュート、中国の金華ハムと並び生ハムの代名詞です。

噛むほどに旨みがお口の中にあふれる、スペイン産の11か月熟成生ハム、100gをご用意しました。

シエスタでご注文頂くと¥2200相当のお料理です。

そのまま、召し上がるも良し、サラダにトッピングしても(^^)/

100gありますので、ご家族でたっぷり楽しんでくださいね。

まだあります(^^♪
想像してください・・・・

洋風おせちやオマール海老、生ハムがお正月の食卓に並んだ風景を・・・・・

何か物足りない・・・・
やっぱりワインが欲しくなります!

ということで、3つ目はワインをお付けします。

シエスタで一番人気のフルボトルのワインをご用意しました。

赤、白、スパークリングどちらかをお選びください。

白ワインはサッカーアルゼンチン代表のメッシが手掛けるワインです。

このワインは、香りが最高です!

マスカット、
パイナップル、
ライチといった
トロピカル・フルーツの香り、

グレープフルーツやライムの香りも感じられ、まるで女性に大人気のワイン!です。

赤ワインはイタリアのオーガニックワインで、果実味たっぷりのフレッシュなワインです。

タンニンが(渋み)穏やかで少し冷やしても楽しめるワインです。

生ハムとの相性抜群です!

お正月はスパークリングで乾杯したい!と言うご要望がありましたので、フランスのスパークリングワインをご用意しました。

先日試飲してみましたが、フルーティーで柔らかな香りで、女性にぴったりだと思いますよ!

どのワインもシエスタで注文すると¥4000相当のワインです。

ワインが苦手な方には長野県のワイナリーが作る、100%葡萄ジュースをご用意しました。

ワイン用の葡萄を使用した
高級葡萄ジュースです。

甘いだけの紙パックのジュースと違って、ブドウの渋味や香り、酸味をご堪能頂けます。

こちらも赤、白ありますのでお好きな方をお選びくださいね!

お値段は
・洋風お節3~4人19000

・高級すき焼き用お肉又は丸ごとオマール海老
5000相当

・お好きなワイン4,000相当(ワインが苦手な方は高級ブドウジュースをお選び下さい)

・スペイン産生ハム2200相当

合計30200のお節セットですが、こちらはドーンとお値引きしますね!

5200お値引きして
会員様価格25000(税込)でご用意します!

■超豪華!プレミアム二段重のお節セット

1段目プレミアムお節19センチ


2段目洋風お節セット

こちらのお節は、あるお客様のご要望により今年初めてご用意します。

毎年のようにお節をご購入頂いているお客様で、お正月は凄いお料理でお祝いしたい、とのことでしたので、今回特別にご用意しました。

お客様曰く、お正月を元気でお祝いできるのも、家族のおかげでなので、最高のお料理で最愛の家族と新年を迎えたい。

値段は気にしないから、凄いのよろしく。

と、数年前からお願いされていました。

ただ、ご常連様のお願いとは言え、一つだけのお節の為に、超高級な食材を仕入れるのに躊躇していました。

そんな矢先、私の家族が先月入院しました。

初めて自宅に救急車が来ました。

1週間ほどで退院できて、今は元気ですが、家族の大切さを改めて感じたのです。

そしてお客様のお言葉も身にしみました。

最高のお料理で最愛の家族と新年を迎えたい。

と言うお言葉が。

と言うことで今回3セットだけ、ご用意させて頂くことにしました。

プレミアムお節セットは二段重になります。

洋風お節にプラスして、少し小さめですが、超高級食材を詰め込んだプレミアム重をお付けします。

その筆頭食材が、英国王室御用達の超高級食材です。

この食材は、静岡の超人気フレンチシェフに紹介して頂きました。

その食材はフレッシュキャビアです!

今回お付けするキャビアは、モトラ社というキャビア専門のメーカーです。

モトラ社のイギリス支社はバッキンガム宮殿にも納品しています。

歌手のガクトさんもお気に入りだとか。

そのこだわりを聞いて是非使わせて頂きたいとお願いしました。

モトラ社のキャビアは、ミネラルウォーターで飼育されたチョウザメのキャビアです。

地下200メートルから無菌水をくみ上げ、その水を更に浄化しているそうです。

チョウザメにとっても、キャビアを食べる私たちにとっても、非常に安心できる環境で育てられています。

もちろん添加物は一切不使用。

と言うのも、高級食材のキャビアの長期保存のために添加物が加えてあることがあるそうです。

コックという職業がら、色んなキャビアを食べてきました。

キャビアと言われて出された物が、チョウザメのキャビアでは無い場合もあります。

見た目ではわかりづらいですが・・・

ランプフィッシュキャビアなんて物も、キャビアとして出される事もあります。

確かにキャビアですが・・・

見た目も黒い魚卵ですし。

でも食べればすぐに分かります。

以上に旨みが強かったり、凄く生臭かったり。

これは添加物で旨みを強調してあったり、ランプフィッシュキャビア(ダンゴウオ)の卵だったりします。

ですがモラト社のキャビアは本物のフレッシュキャビアです。

更にはモトラのキャビアは収穫する際、チョウザメを殺さず、獣医がお腹を優しくマッサージして、キャビアを絞り出していると言うことです。

この技術はモトラ社が独自の技術で世界で11社しか無いそうです。

チョウザメにも人にも優しいキャビアなんですね(^_^)

私も先日撮影の際にスタッフと試食しましたが、濃厚で塩味も少なくまろやかでした。

セレブな気持ちになりました(^_^)

英国王室御用達の業者のキャビアです。

エリザベス女王も同じ物を、召し上がったのでしょうか?

一般庶民の私には分かりませんが。

今回は、本物のキャビアを味わって頂きたいと思います。

こちらを1瓶お付けします。
18グラム入り6000相当です。

そのまま召し上がっても、良いですしお節のサーモンやアワビ、オマール海老等の魚介類にのせて、召し上がってもいいですね(^_^)

その他に

・22周年記念コースで大変好評でした、フォワグラのテリーヌ一口最中。


一口食べると、しっとり最中の食感、続いて、オレンジジャムの甘みと爽やかな香り、最後にフォワグラの濃厚な風味がお口に広がります。

おそらく日本で一番小さくて、一番高級なシエスタオリジナル最中です。

その他に

・オマール海老テイルの白ワイン蒸し、オマールコンソメゼリー仕立て

・ポルチーニ茸とホタテのテリーヌと1本物のポルチーニ茸のマリネ。

・脂ののりきった旬のぶりの燻製

などの高級食材を詰め込んだ、少し小さめのプレミアム重をお付けします。

キャビアにフォワグラ・・・

あと一つ足りない食材がありました・・・

トリュフがあれば、世界3大珍味が揃うじゃありませんか!

と言うことで、デザートにプレーンバスクチーズケーキにトリュフ塩を添えた、プレミアムなデザートもお付けします。

濃厚なバスクチーズケーキにトリュフ塩を振りかけて、シメのデザートにして下さいね!


塩パンや塩キャラメルが美味しいように、パンやスイーツには、塩味との相性が抜群です。

濃厚クリーミーなバスクチーズケーキにも塩味が良く合います。

更にトリュフの香りがあなたを魅了しますよ!

トリュフは白トリュフ、黒トリュフがありますので、今回は両方お付けします。

白、黒、それぞれのトリュフの風味の違いを楽しんで下さい。

余ったトリュフ塩は、焼き肉や、天ぷらをされるときに、使ってもいいですね。

サラダに振りかけたり、トーストしたパンに振りかけても(^_^)

リッチなトリュフの風味を色々なお料理でお試し下さいね!

小瓶に入ったイタリア産トリュフ塩ですが、塩だけで4000円相当です。

もちろんワインも、生ハムも、すき焼き用のお肉もお付けします。

■プレミアムお節セットのお値段は
・1段目洋風お節19000

・2段目プレミアムお節25000

・高級すき焼き用お肉又は丸ごとオマール海老
5000相当

・お好きなワイン4,000相当(ワインが苦手な方は高級ブドウジュースをお選び下さい)

・スペイン産生ハム2200相当

・トリュフ香るプレミアムバスクチーズケーキ 8000相当
(プレーンバスク2個 白トリュフ塩、黒トリュフ塩各1個)

豪華食材をふんだんに使用した超豪華お節。

合計63200になります。

最初で最後のご案内になるかもしれませんので、切りの良い価格ににしますね!

利益は無視して思い切りお値引き13200引の

会員様特別価格の50000(税込)でご用意します!

※念のため
プレミアムお節にはオマール海老のテイルが付きます。

その上で、すき焼き用のお肉か丸ごとオマール海老をお選び下さい。

今年のお節をまとめますね。

■洋風お節一段重単品
1,9000→会員様価17000税込み

■洋風お節一段重と豪華セット
・洋風お節一段重
・スペイン産生ハム
・ワイン又はブドウジュース(お好きな物を選べます。)
・すき焼き用お肉又はオマール海老(お好きな物を選べます。)
30200→会員様価25000(税込)

■超豪華!プレミアム二段重のお節セット
・1段目 プレミアムお節
・2段目 洋風お節
・スペイン産生ハム
・ワイン又はブドウジュースお好きな物を選べます。
・すき焼き用お肉又はオマール海老(お好きな物を選べます。)
・トリュフ香るプレミアムバスクチーズケーキ
63200→会員様価50000

の3種類です。

■ご注文は本日のラインにご返信下さい。
★お名前
★お節の種類
・お節単品
・お節セット(セット内容をお選び下さい)
・プレミアムお節セット(セット内容をお選び下さい)
★数量
★お電話
を入力の上ご返信下さい。

※お節セット、プレミアムお節のセットご希望の方は

①丸ごとオマール海老又は高級すき焼きお肉

②ワイン 赤 白 スパークリング  ブドウジュース 赤 白

① ②から①種類ずつお選び下さい。

■お渡しは12月31日シエスタにて

■賞味期限は冷蔵庫で2日間です。


当店でお作りするおせちは、

お子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで
家族みんながワクワクする

『彩り鮮やかな見た目』
『だけど美味しい』
『最後まで全部なくなる』

を大切に考えた、シエスタならではの洋風おせちです。

皆が集まることの多いお正月だからこそ、

ちょっとだけ贅沢なお料理で、
フタを開けたときの

『わぁ~』

という歓声と共に始まる新年の集まり

笑顔に満ちた 心に残る 楽しい元旦を
お過ごし頂ける様に全力で、心を込めてお作りします(^-^)

一気に今年のお節の詳細をご案内しました。

今すぐ御予約を開始したいのですが、これからでディナーの営業があります。

ご返信する時間もとれそうにありません。

明日は定休日ですので、明日11月13日17時頃、御予約開始のご案内を差し上げます。

加藤英己


追伸
限定数等、今年のお節をまとめておきますね。

■今年のお節は3種類ご用意させて頂きます。

・洋風お節単品
・洋風お節セット
・プレミアム二段重お節セット

の3種類です。

■お節の限定数ですが、毎年50セットのお節をご用意しています。

ですが、今年は、すき焼き用の飛騨牛やお節の食材の保管の冷蔵庫のキャパを考えると、3種類合わせて、今年は40セットくらいが、限界かと思います。

■プレミアムお節
ご常連様のご要望で高級食材を堪能して頂く、プレミアムお節セット。

今年のみの限定になるかもしれませんが、3セットだけご用意させて頂きます。

■今年は少し数量を減らしてのご案内になります。
ですので、例年より早く御予約が埋まってしまう可能性もございます。

シエスタのお節にご興味がおありでしたら、3種類の中で、どれにするかご家族とご相談しておいて下さいね(^_^)

明日の17時頃、御予約開始のご連絡を差し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?