見出し画像

Xmasコース御予約開始します!

シエスタの加藤です。

只今より2022年のXmas特別コースの御予約を開始します!

今日初めてお便りを受け取った方も、見えると思います。

ですのでXmasコースにまつわる経緯や、詳しい内容も、もう一度お伝えしますね!

Xmasコースが誕生した経緯。

それは、お客様のある愛のエピソードが、きっかけでした。

今から6年ほど前のことです。

お店に1本の御予約のお電話がありました。

「プロポーズしたいので、コース料理を予約できますか?」

このような内容でした。

当時のシエスタは、コース料理のお値段の上限がお一人5000円でしたので、

5000円の記念日コースをおすすめすると

「金額は2万円でも3万円でも良いので、兎に角豪華なコースにしたいです!」

このようなお答えが返ってきました。

お客様の一世一代のプロポーズのお食事です。

私も豪華食材で、おもてなししようと、食材探しが始まりました。

前菜はフォワグラ料理、締めのオマール海老のパエリアは早々に決まりました。

しかし肝心のメインディッシュのお肉が、なかなか決まりません。

肉質の良い柔らかな、お肉を探しました。

やはり地元のお肉を使いたい!

そして最終的にたどり着いたのが、岐阜県で一番美味しいお肉、名産とも言える飛騨牛でした。

そして試食が始まりました。

ロースは霜降りで焼き肉には最適かもしれませんが、コース後半にお出しするメインとなると少し重く感じました。

ソースと合わせるには、もう少し淡泊なお肉がいいはず・・・

そこで飛騨牛のA5ランクの最高級ヒレ肉を取り寄せて、メインデッシュが決まりました。

そして御予約当日。

お客様がご来店されました。

これからお二人の大切なディナーがスタートすると思うと、私も緊張してきました。

クリスマスのBGMが流れる店内で、お二人がワインとカクテルで乾杯された後、

前菜

フォワグラ料理

と順番にコース料理をお運びしていきました。

お二人はゆっくり時間をかけてお食事を楽しまれているご様子で、会話も弾んでいるようです。

メインデッシュの飛騨牛をお出しする頃には、私も少しドキドキしてきました。

最後のオマール海老のパエリアを召し上がり、いよいよプロポーズのそのときが近づいてきます。

デザートとお飲みのもをお出しして、厨房よりお二人を見守っていました。

すると男性がおもむろに立ち上がり、フロアに片膝をつきます。

左の手のひらには指輪のケース。

そしてゆっくりと蓋を開けました。

厨房の私は瞳を閉じて、両手の指を組み、祈るように、お二人の幸せを願っていました。

そして数秒後、私がゆっくりと目を開けると、女性は満面の笑顔。

左手の薬指には、キラリとリングが輝いていました。

お二人が結ばれたことが嬉しくて、私は厨房で拍手しました。

あれから数年経ちました。

プロポーズのお食事を御予約下さった、お客様がご来店下さいました。

お料理は前回と同じコース料理です。

今回はお二人ではなく、お子様と一緒に。

そのコースの名は、プレミアム記念日コースと言います。

そんな幸せな思い出が詰まったお料理を、今年もクリスマスコースとして、お出ししようと思います。

それではクリスマスコースの詳細をご案内しますね!

但し、今年は例年と違い、輸入食材が不安定です。

円安や戦争など政情不安。

ヨーロッパの鳥インフルエンザの影響でフォワグラも、全く入荷しません。

つまり今ご紹介した食材が、揃いません。

ですが、私はシェフ暦21年のベテランです。

クリスマスのディナーにふさわしい、お料理のアイデアは沢山溢れてきます。

2022年のクリスマスのディナーは、新作も含んだワクワクするお料理を考えました!

先ずはメインディッシュからです。

最高級の飛騨牛のヒレ肉をご用意致します。

■A5ランク飛騨牛ヒレ肉のグリル、ワインビネガーとローズマリーのソース

お肉はほどよい霜降り、最高級のA5ランク、飛騨牛のヒレ肉。

厚切りにした飛騨牛を、熱々に熱したグリル版で、ジュウジュウと焼いていきます。

香ばしくお肉の焼ける匂いが、食欲をそそります。

ソースはほんのりローズマリーの香りと、少し酸味をきかせたソースで召し上がって頂きます。

ビネガーで酸味をきかせることで、さっぱりと柔らかな飛騨牛を召し上がって頂きたいと思います。

厚切りの飛騨牛をナイフで切り分けて、一口パクリ。

柔らかな赤身のお肉に、ほのかなローズマリーの香り。

そして白ワインビネガーの軽い酸味のソースが絡まって、至福の時間がやってきます。

次は新作のお料理!

■土鍋で熱々!蟹のトマトクリームリゾット

10月にご案内した松茸の土鍋リゾットが、大好評でした。

ですので、今年のクリスマスは、新作!蟹のリゾットをご用意しますね!

しかも女性の皆さんが大好きな、トマトクリームリゾットですよ。

シエスタでは、食材の香りを閉じ込めるため、蓋付きの土鍋で炊き上げます。

お客様のテーブルにお運びして、蓋を開けた瞬間ふぁわーと、湯気と共にチーズや蟹の香りが広がります。

もう一つリゾットの大事なポイントは、リゾットはパスタと一緒でアルデンテが大切です。

アルデンテとは、食感のことです。

ですので生米から、炊き上げます。

お米をアルデンテに仕上げるためです。

ご飯で作ったリゾットは、おかゆのように、べちゃべちゃになってしまいます。

昔あるレストランでランチにリゾットを注文したら、おかゆのような変なのが出てきました(^^;)

そのレストランのシェフの気持ちはある程度は分かります。

リゾットを生米から仕上げると、20分程かかります。

結果お客様をお待たせてしまう・・・

だから、そのシェフは質より、時間を優先してご飯でリゾットを提供したのでしょう。

私にも、ジレンマは常にあります。

なるべく早くお客様にお出ししたい!

しかし早くても美味しくなければ、お客様は悲しい思いをすることになります。

ですのアルデンテのリゾットを素早くお出しする為に、試行錯誤しました。

リゾット用に10分だけ、予め生米を炊いておきます。

お米を通常の半分の時間だ炊いておく。

こうすることで、ご注文時に短時間で、お米の食感が楽しめるアルデンテのリゾットができあがるのです。

ご注文が入れば、土鍋にリゾット専用米と、チキンブイヨン、自家製トマトソースをいれてグツグツ煮込みます。

仕上げに生クリームとイタリア産のチーズ、グラナパダーノを加えます。

グラナパダーノは、イタリアの北部ピエモンテ州などで作られるハードタイプのチーズです。

最低9ヶ月熟成されます。

熟成により旨みが増しますが、塩分は控えめで香りが優しい。

ですので、料理の味を消してしまうことがありません。

つまり食材の風味を生かしつつ、旨みはプラスしてくれるチーズです。

グラナパダーノチーズを加えたら、お米と、チーズが一体になるように素早く混ぜ合わせます。

すかさず蓋をして、熱々のままテーブルにお運びします。

ここからが土鍋の醍醐味です。

蓋を開けた瞬間
ふぁわーっと、立ち上る湯気。

蟹と一緒にリゾットをスプーンですくい、お口に入れると・・・・

濃厚チーズのコク
トマトの旨み
蟹の甘み
が広がります。

もちろんお米の食感は、ほどよい弾力のアルデンテです。

そして土鍋で炊き上げるため、最後まで熱々を楽しんで頂けるのも魅力です。

お次は冬の定番!

■冬の1番人気!オニオングラタンスープ

お鍋一杯の玉葱を、じっくり炒めること1時間。

飴色になった玉葱は甘みとコクが凝縮します。

お鍋にビーフコンソメのスープをプラスして煮込みます。

飴色玉葱の甘みやコクがスープに溶け出すのです。

そんなコクと旨みが凝縮されたスープを、耐熱カップに注ぎます。

バケットとチーズを載せて、オーブンで焼き上げるると完成です。

熱々なのでフーフーしてから召し上がれ。

玉葱の旨みたっぷりの、スープにトロ~リチーズ。

体もポカポカ温まりますよ(^^)

秋冬だけの限定スープです。

まだまだあります!盛りだくさんです!

■天使の海老のカルパッチョ

ニューカレドニアの澄み切った海で育てられた、天使の海老をクリスマス仕立てにします。

■彩り野菜と前菜盛り合わせ

色々な味を楽しんで頂きたいので、プチ前菜を1プレートにしました。

■魚介類のミックスアヒージョ

北海道産のお刺身用の鮮度の高いホタテや、ムール貝をグツグツガーリックオイルで煮込みます。

お二人でシェアして頂くことで、会話も弾みますよ。

最後のデザートは

■クリスマス仕立てのクマさんモンブラン。

ベースはシエスタ自慢の濃厚なバスクチーズケーキ。

モンブランクリームは、西尾産抹茶に密芋と言われる、ねっとりした安納芋のペーストを加えました。

かわいいクマさんの最中も添えて、Xmasのディナーを締めくくります。

クマさん最中は、将棋の藤井颯太さんのお気に入りで話題になったので、ご存じの方もみえるかもしれませんね!

今クマさんの最中、品切れ状態です。藤井さんの影響で注文が殺到しているみたいです。

ギリギリ仕入れることが出来ましたので、今年のXmasコースののデザートは、超レアなモンブランになりますよ!

SNSのアップしたら、いいね!沢山付いちゃうかもです笑

以上豪華食材と希少スイーツを、ふんだんに使ったフルコースです。

クリスマスの夜は、キャンドル揺らめく店内で愛する方と、将来を語りながら、聖なる夜をお過ごし下さい。

それではお値段です。

天使の海老のカルパッチョ
800
色どり野菜のサラダと前菜盛り合わせ
1000
オニオングラタンスープ
600
魚介のミックスアヒージョ
990
紅ズワイ蟹のトマトクリームリゾット土鍋仕立て
1500
A5ランク飛騨牛ヒレ肉のグリル
5800
Xmasのモンブラン
1100
お飲み物
430

単品合計で12220になります。

物価高の昨今ですが、6年前のプロポーズの御予約のお客様のように、幸せなクリスマスのディナーを応援したい!

そんな気持ちを込めて、単品合計12220のお料理を、税込み9800でご案内します。

クリスマスコースの期間は12月17日~25日まで。

今年は忘年会の御予約も少ないので、Xmasコース期間を長めにしておきますね!

大切なクリスマスのお食事ですので、ゆったりとしたテーブルセッティングにさせて頂きます。

さらに、クリスマスの特別なお料理です。丁寧にお作りしたいので、1日限定3組とさせて頂きます。

それでは御予約を開始します!

クリスマスコースと入力して頂き

■お名前

■日時

■お人数

■お電話番号

を明記の上
シエスタからのラインにご返信下さい。

24時間以内に御予約確定の返信をいたします。

返信が無い場合は、0574275445
までお電話下さい。

豪華食材をふんだんに使った、クリスマスコースをご用意してお待ちしております。

ご夫婦で、カップルで、ご家族でのご来店お待ちしております。

キャンドル揺らめく店内で愛する方と、将来を語りながら、聖なる夜をお過ごし下さい。

シエスタ
加藤英己

追伸
最高級の飛騨牛や新作の蟹の土鍋リゾットが付いた、クリスマスコースは12月17日~25日。

お値段はお一人様9800税込みとなっております。

1日限定3組となっております。

クリスマスの夜はシエスタで、大切な方とお過ごし下さい。

■12月の定休日
6日 12日 13日 19日 20日 27日 29日 30日 31日
29日以降はお節料理の準備のためお休みします。

■年始は1月4日から営業致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?