見出し画像

【宮崎ポケカ】わざしのかまえとは

お疲れ様です。宮崎でポケモンカードを遊んでいるしえすたです。
今回は私が所属しているポケカチーム「わざしのかまえ」について、
どこよりも分かりやすく解説いたします。



わざしのかまえとは

2023年5月に結成。
陸の孤島、宮崎県で「心理的安全性」をモットーに
楽しくポケモンカードをしている集団です。
本当は飲み会がメインだけど体裁というものがある。

ポケモンカードと飲み会を楽しむこと以外は各々に任せるスタンスで、
シティリーグや自主大会への参加等も自由にやってます。

一部の方からは、『善』のチームと誤って認識いただいているとのことで、
引き続き仲良く活動していきたいと思っています。

メンバー紹介

とげさく(@tgsk_pokeca
わざしのかまえの頼れるリーダー。
人格者で物腰柔らかな姿勢から宮崎県内外問わず多くのプレイヤーに愛されている。
チームの大黒柱的存在で、弊チームが『善』のチームと呼ばれる所以。
「やみのごくい」の伝道師。

ポケカでは『後攻での動きも強いデッキ』が得意で、現在のメインデッキはミライドン。初シティ、ヒワマキチーム戦準優勝など苦楽を共にした相棒とも呼べる存在。
また、情報の取捨選択がとてもうまい印象でいいリストを『選ぶ』ことができるのが大きな強み。(面白いリスト拾ってはジムバで見せてくれるので毎回楽しみ☺)

【コメント】
初めてシティリーグ出た時のリスト。
ミライドンexはひとつのデッキタイプを使い続けることの
楽しさを教えてくれた思い入れのある1枚です。

【わざしメモ】
・エレキジェネレーター使用時には雷エネルギーの霊圧で何枚付くかを察知することができる(精度低)。
・パモさんぬいやちいかわサプライなどかわいいものが好きな一面も。
・行きつけのバーにはとげさくプレゼンツのオリジナルカクテルがある。
・お酒が進むと出会える闇さくさんもめっちゃおもろい。
・愛妻家で奥様との惚気postが一般ポケカプレイヤーにぶっ刺さっている。いいぞ。もっとやれ。

ネコイ(@holyday_daisuki
わざしのかまえのポケカバーサーカー。
仕事終わりに車を飛ばしてどこそこのジムバトルに出没している。
気さくで行動範囲も広いため顔が広く、わざしの宣伝担当の側面も。
(都城鹿児島でポケカするときネコイさんの話題出すと会話に困らない)

「ポケカ縁日の下見」の名目で平日仕事終わりに単身国分彩々まで1時間かけて行ってたのは、感心どころか寒心である。
(努力の甲斐あって、名誉宮崎市民 兼 名誉都城市民 兼 名誉国分市民らしい。観光大使かな?)

わざし随一の実力者でC2杯やヒワマキ杯チーム戦など自主大会での活躍は勿論、シティリーグではs4、s1とシーズンを跨いで連続ベスト4に入るなど大活躍の1年だった。
メインデッキはインテウーラで、練度もレアリティも殺意も高い。

【コメント】
あばよっ!!!(柳沢慎吾風)

【わざしメモ】
・ヒリつくバトルが大好きで、ヒワマキチーム戦では度々謀反を起こし、別チームで出場してはわざしのかまえチームを予選落ちさせる。
・「アクロマ+スイーパー+ウッウ」のセットが大好きで色々なデッキに出張している。
・アウトプット能力が高く、noteがおもろい(ダイレクトマーケティング)
『大都会都城 第1回チーム対抗戦』よりメンバー紹介(無許可)|ネコイ (note.com)
・早くキャンピングカー買ってください

りんご(@ringo_punch827
わざしのかまえのおとぼけ枠。
ポケカとスプラトゥーンがお上手。
推しは松村沙友理ちゃんとホゲちゃん。
(同担OKな方は話しかけてあげてください)

わざしのかまえで唯一大型大会への参加実績があり、2022JCSでは裏工作パルキアと共に6-3を記録し、上位卓でイトウシンタロウ選手と記念写真を撮ったらしい。楽しそう
直近のシティリーグではロストギラティナでベスト4に入ったことで、その実力を宮崎県内に知らしめた。それ以来へぐリンさんの練習相手に呼ばれてはサンドバッグになっているとか。

【2022JCS 6-3】
【シティリーグs1 ベスト4】

【わざしメモ】
・とあるミュウマスターと非常に仲が良く、週7で会うなどの活躍から無事にセカパを襲名。水曜日はお昼ご飯からのフリーが板。
・高校時代は堅守好打のセカンドでいぶし銀の活躍を見せていた(本人談)
・メンバーの好きなものを覚えていて、プレゼントしたりしちゃう。
・ポケモンSVでは炎タイプ縛り且つホゲータのままでメインストーリーを駆け抜けたが、後半はヒートロトムしか使ってなかったらしい。推しとは??

ヤマ(@yamadayo_PU
わざしの末っ子。ペット
わざし唯一の学生にしてバイト戦士。
皆に愛される後輩キャラだが、最近はチヲハウヤマとして活躍中。

ロストギミックの扱いに長けており、花選びのスピードと正確さはチーム内でも群を抜いて上手い。アクロマとは仲が悪い。
本人曰く運がないらしく、ロストデッキの選択理由は『じゃんけんに負けても良いデッキ』。

【コメント】
この1年間で1番回した型で、箱争奪戦も優勝できました!

まさきちさん主催のチーム戦(大都会都城 第1回チーム対抗戦|えすまさきち (note.com))では、「各々が複数のデッキタイプを持ち込んで柔軟に対応できるようにしよう」という作戦を立てたところ、ロストバレット1つ+差替えパーツを数十枚持ってくるというロスバレ単騎待ちを披露。職人じゃん。。。

【わざしメモ】
・よく大阪に行っているため飛行機事情に詳しい。
・元野球部で渡辺俊介に憧れてアンダースロー投手をしていたらしい。
・20歳だが、わるい大人にお酒を教わったため『大学生の飲み方』ができない。
・わざし随一のアイデア力で、変なデッキを作るのが上手い(参考:わざしのかまえヤドキング
・この1年間で実力を一気につけており結果がついてくるのが非常に楽しみなので、皆様ボコボコに鍛えてください。

しえすた(@siesta100721
筆者。わざしのおもちゃ枠。
聖人(笑)やら星人やら精人やら言われてもうてますが、人間みんな表があれば裏もありますよね、麻雀も両面待ちや多面待ちが強いでしょう。
それと同じです。

???

誰も見たことのないデッキで勝つことが目標。
最近のお気に入りはチヲハウヤマハネ。

シティリーグではあと一歩届かないことが多いので、いつか優勝したい。
(ベスト8、ベスト8、準優勝、ベスト4)

【シティリーグ2023 s4 準優勝】

【わざしメモ】
・お酒が好き
・辛麺が好き
・ボドゲが好き
・2024年の目標はせらちょむさんにリベンジすること。
・ネコイさんのシティ練習<伊勢海老(本当にすみませんでした。)

活動実績

ひでりのおうぎ交流戦|へぐリン (note.com)
大都会都城 第1回チーム対抗戦|えすまさきち (note.com)
わざしのかまえデッキコンテスト
・わざしのかまえ定例会(飲み会)

おわりに

宮崎、都城、鹿児島の皆様方にはお世話になりました。
これからもポケモンカードを全力で楽しんでまいりますので
わざしのかまえをよろしくお願いいたします!!
『やみのごくい』体験希望の方もお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?