見出し画像

英語って難しい≫上達へのstep

こんにちは!MNI Cassidyです🌼
今回は皆さんも思ている方も多いと思うのですが、語学の勉強って難しい。ってことをお話しします。今回も最後まで付き合ってくれると嬉しいです💜

私が思うに語学って終わりがない学びの一つだと思うんですよね。
日本語も私たちネイティブスピーカーでも知らない単語や言葉が多いのに、第2言語として学ぶ人にとったら、OMGみたいな感じですよね。で、ただ、難しいし、もう面倒だしやめようってやめたら勿体ない。

1.目標設定

私は、どの分野を学ぶにしても、目標っていうのが重要だと思うんですよ。
私が今回英語を学ぶ上での目標は、

first step「外国の方と問題なく話せるようになること」
second step「ビジネス英語を使えるようになること」です。

first step までが大変な道のりですが、私の場合は、留学で少し学んできたので、日常会話程度ならたまに躓きますが、できます。なので、少し高めに設定しています。

2.自分の続けられる方法で試してみる

本当に、人それぞれですよね。やり方は。
私もすごい模索をしていました。
私が実践した・している内容は、

Total
・留学(過去)
Listening
・英語のニュースを聞く(ABC news, TED etc...)
Writing & Speaking & Reading
・オンライン英会話(SPTR)

留学が一番手っ取り早く、学べる方法でした。でも、コロナ禍ではまあきついし、金銭面的にもだいぶ高い。そう考えたら、オンライン英会話も何よりも難しいspeakingが伸ばせるので、今のところはすごくいいと思います。

3.Language Learning with Netflix

で、今回さらに良いなと思ているのは。。。
Netflixです!!
Listeningと語彙力も伸ばせます!

Language Learning with NetflixをGoogleとかで調べて、Netflixと同期すると、今まで、一つの字幕しか見れなかったのが、英語と日本語の字幕でドラマが見れ、わからない単語があれば、その単語のところにカーソルをもっていくと日本語訳が出てくるんです!!!
しかも!その同期するやつは無料!!!
でも、スマホだと確か利用できないです。PCとかなら見れます○

私も全然まだまだ頑張らなきゃなので。
あまりいえないのですが、自分の続けられる方法で、勉強楽しみましょう!

今回も見てくれてありがとうございます☺

あなたからのサポートをお待ちしております。 Supportいただければ、私の夢の実現の支援となります!