いもむし イモコ 観察日記 5

画像1 大空を飛ぶアゲハチョウ どんな気持ちでしょうか
画像2 サナギになって五日目 黒い羽になる部分が透けて見えます。雨の日が続いているので、晴れの日に羽化するように話しかける。
画像3 サナギ11日目 朝 サナギ全体がますます黒っぽく
画像4 サナギ11日目 夜 ますます黒っぽく透けてくる。いよいよだね。
画像5 明日の早朝に羽化するなと判断。棒に葉ごとくくりつけ直す。スタンバイOKだよ!
画像6 翌朝 am 6:00 目を覚ましたらきたら…羽化して羽を乾かしている状態、サナギから12日目でほぼ予定どうりです。
画像7 ちゃんとチョウになってくれました。落下したときの準備など杞憂だったね。3時間ほどゆっくり羽をのばして…
画像8 黒いスジが立派な夏のアゲハチョウ。男の子でした。うーん、イモコじゃなかったね。
画像9 オシッコをして水分をだしたらすぐに窓の方へ。ああ、飛びたいんだね。この後網戸を開けたらすぐに飛び立ちました。外は久しぶりの晴れでした。
画像10 晴れている日にチョウになってくれた。ありがとう。イモコよ、その生命をまっとうしておくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?