【感想】Focus 青砥瑞人

仕事で少し触れるので1年ぶりに読み返した
やっぱ脳は超おもろいし ワクワクする!!

著者は脳神経科学の最先端の研究をされている青砥瑞人氏
よくYouTubeなどの動画で拝見しているけど いつもにこにこされている爽やかな方
我々にも理解できるよう わかりやすく噛み砕いて話してくれる姿も好感が持てます

そんな青砥さんが 普段笑顔でポジティブな振る舞いをされていることがよく理解できる内容なのが本書。
「集中」を切り口に 意識/無意識などの脳の話や ドーパミン/ノルアドレナリンなどの神経の話もわかりやすく解説されている
最終的にクリエイティビティ(創造力)にも触れていて 個人的には自分の断片的な知識がこの本によって繋がってきたような感覚になった
まるで神経細胞が連結してシナプスが形成されたような そんな感覚(笑)

昨今の急速な時代の変化
機械化 AI化が進むなかで 人間たらしめるもののひとつは「創造力」だと思う
創造力の要素は正確がなく というか限りないほど色んなものが絡み合うことで作られる能力
ただ 後天的に育むことができるという点は分かってきているみたい
引き続き脳についての理解を深め 自分の無意識を意識的に作動することで創造力を高めていきたいと思う

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?