見出し画像

深いととのい「アムザ」

ととのいログVol.11

1ヶ月ぶりにアムザへ行ってきた
そこには「真のととのい」があった

いつも通りの早朝コース
休日でもかなり空いている
サウナ室は2つあるが TV無の方は特に空いていて 多くても1度に5人くらい
今日の1回目はタイミングがよく 1人きりで過ごすことができた

1人きりだから大きく深呼吸をしてみる
ヒノキの良い香りがする神聖な空気を吸って 腹筋を使いながらゆっくりと長く吐いていく
カラダがすーぅと軽くなる感じ
心地よい深呼吸を続けながら ただ座っていた

15分くらい滞在する予定が 12分で限界を迎えた
心拍数が通常の2倍くらいになっていた
夏になり気温が上がったからか 最近は15分も居られなくなっている
サウナマットを片付けて水風呂へ向かう

17℃の水風呂に着水
ここでも1人きりの水風呂
ジャグジーなどなく 静かな水風呂にぽつんと入る
これがホンマ最高!
30秒ほど経ってできた天使の羽衣が 取れることなく纏い続けられるからだ
60秒経過して「冷」を感じはじめたら出る

カラダを拭いたらすぐ前にあるインフィニティベンチに横たわる
目を閉じると脳の揺れが感じられるとともに 心臓から出る血液が ドクッドクッと全身に巡る様子がイメージされる
それをボーっと観察しているだけの時間 およそ2分間が「ととのい」だと思う
そのレベル 長さというより「深さ」
そんな「深いととのい」を アムザでは体感できる

これからもそれを求めて アムザに通い続けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?