見出し画像

真似るには観察・分析が必要

モノマネ歌手というジャンルの方がいらっしゃいます。テレビでもよく見かけますね。
歌手とモノマネ歌手は違う的な論争を見かけたりしますが、歌を上達する基本の一つはモノマネだと考えています。

モノマネをするには、まずその対象がどう振舞い、どう声を出しているのかを観察し、分析する必要があり、そこから自分に落とし込む作業をしなければなりません。
ほぼ多くの方は、感覚的に瞬間的にそれらを行っていくのだと思います。

この観察や分析が、音楽の上達に必要不可欠なのは誰もが納得できる部分かと思いますが、問題はまずこれらの能力をどうやって養っていくかですよね。

結論から言うと、これは人を思いやる力や、あるいはいつもより一つ先を考える力に直結しているとSidewaysでは考えます。
それを歌っている人がどんな事を意識しながら、どんな呼吸で、どんな部位を震わせながらその歌を歌っているか。
それをされれば相手がどんな気持ちになるか、その立場にいる相手はどんな感情なのかを慮ることとと違いありません。

またいつもだと、例えば何かご飯を食べて、ただ美味しい!で終えていたところを、他とどう違うか、なぜそれが他より美味しいと感じさせるのかまで考えてみる癖をつけることも同義で、とても大切なことだと思います。

こうして普段の生活からの洞察力や分析力を上げ、音楽にも正しく活かすことができれば、感度のレベルも上がり、物事を慮る力も養われるはずなのです。
当然、そんなことを考えずに感覚的にそれらをこなせている人もいるでしょう。
しかし、ここはあくまで、出来ない人がどういうことを心がけていけば、それらを会得できるのかという場ですので、時間はかかるかもしれませんが、ご興味持たれた方はぜひ実践していってみてもらいたいです。
また、当然音楽だけでなく、その他の色んな能力も向上するはずです。

いつもよりも一歩先の観察や分析をぜひ心がけていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご興味ある方は、ぜひ以下のSideways StudioのWeb Siteよりお問い合わせください。

*なお、Lesson Magazineを定期的にお読みになりたい方は、noteの会員登録とマガジンのフォローが必要となります。


「Sideways Studio」
脇道、回り道にこそ大切なものがあるときがあります。人生という長い旅の中で、ここに寄り道をして本当に良かった、そんな音楽レッスンを目指しております。

■ Sideways Web Site

https://www.sideways-studio.com/

■ Sideways Magazine

https://note.com/sideways_studio

■ Sideways Instagram

https://instagram.com/sideways_studio_6823?igshid=5hf0ktbv85m9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?