見出し画像

外注予算ゼロのWebマーケ会社が自社集客を頑張ってみる話

本noteでは、Webマーケ会社である我々がこれまで得た知見やノウハウを最大限活用して、自社の集客を通して売上を大きくしていくための実験を公開していこうと思います。創業直後の方や、新規事業を作る上での参考になれば嬉しいです。

こんにちは。サイダーストーリー代表の炭田です。
Webマーケティングの戦略立案から実行までまるっと支援する会社を経営しています。創業1期目です。


自社集客を行う上での課題

さて、マーケティングをして自社へのお問い合わせを取っていこう!と思った時に、我々がよく提案するのは、即効性に長けたWeb広告です。

しかし、恥ずかしながら、創業してすぐに広告費(媒体費)が捻出できないという問題がありました。(創業直後の予算捻出本当にむずいw)

代理店のマーケターは、忘れがちですが、
予算捻出の難しさを忘れずにクライアントワークを行っていきたいものです。

そもそも、Webマーケティングをする上での屋台骨であるホームページも1から制作する予算がなかったので、なんとか自分で作りましたw

  • メモやタスク管理で有名なNotion(ノーション)

  • NotionをカスタマイズできるWraptas

を駆使して、作っています。
※ドメイン代とサービスの月額1,000円くらいのみなので、CSSが書ける方が社内にいる場合はおすすめです。

予算がない中でどうするか?

とはいえ、予算がないなら、ないなりに集客方法を考えないといけません。そこで私が考えた集客方法は下記です。

  • HPにブログをアップして流入を得る(コンテンツSEO)

  • ホワイトペーパーを作ってリストを集める

    • HP経由でメールアドレスを収集

    • LINE経由でLINE友達を増やす

  • SNSを頑張る

    • Facebookで知人へのアピール

    • X(旧Twitter)でフォロワー獲得しながらアピール

    • YouTubeチャンネルを始める

    • Linkedinで営業DMを送る

  • 他社サイトに紹介してもらう

    • 資料請求や一括見積もりサイト

    • 知人のホームページに掲載をお願いしてみる

BtoBの場合、受注までの流れは下記の通りなので、まずは自社ホームページや私のSNSへの連絡を増やすという観点で考えてみます。

  1. リード(見込み顧客の連絡先情報)の獲得

  2. 商談の創出

  3. 提案機会の創出

  4. 受注

何から始めるべきか?

作業にかけられる時間は有限なので、効果の期待値が高いことから始めたい。期待値は、即効性と中長期の資産性の2軸で考える必要がありそうです。

そう考えると、下記が妥当だと判断しました。

  • HPのブログ

  • Facebook / Xでの発信

  • 他社サイトへの掲載(費用次第)

  • ホワイトペーパーの作成

  • noteでの発信 ※今まで全くやってこなかった新しい試みです

これらを選んだ理由は

  • 自分だけで進められる

  • 慣れれば自分でなくても実行できそう

の2点です。
これらの施策に合わせて見込み顧客リストを作っていく必要があるので、登録動線も整備していく必要があります。

実際にやったこと

HPへのお問い合わせフォーム設置

notionでホームページを作った時に悩んだのが、お問い合わせフォームの設置についてです。

調べると、費用をかけずに追加できそうなフォームがいくつかあったのですが、問い合わせ完了ページの生成等が難しいようで、私は、ベーシックさんのformrunを使ってみることにしました。

サンクスページもnotionで作れば、GA4でのCV計測もできました。

参考:一時期使っていた無料フォーム

上記でお問い合わせフォームと資料請求フォームを作り顧客リストの作成問題は解決しました。

ブログの開設

ブログのCMSを何にするかは相当悩んだのですが、
結局ホームページ同様、Notionにしました。

サブドメインでWordpressサイトを作り、ブログだけ別で書いていくことも考えたのですが、サブドメインよりもメインドメインの下層ページにコンテンツを入れた方がSEO的にもややポジティブかなと考えた結果です。

CSS整えれば、ちゃんとしたブログ記事になった↓

将来的にWordpress等に移行しようとした際に、そのまま移行できない点がデメリットですが、移行せずにNotionでもSEOの結果が出せることを証明できればそれはそれでありかななんて考えてます。

Facebook / Xでの発信

SNSの更新は今まであまりやってきていないので、今後更新頻度を高めようと思ってますが、ありきたりな投稿をしても伸びないと想定されます。

あくまで補佐的に使うのと、役に立てるメディアを意識し、
ホワイトペーパーや読み応えのある記事と一緒に投稿していく予定です。

他社サイトへの掲載

有名どころは起業ログさんやメディアレーダーさん?あたりかと思いますが、この辺りはしっかり単価等調査したいところ。

BPOサービスに特化したメディアもあるようで、気になってます。
月額1万円から利用できるとのこと。

ホワイトペーパーの作成

企業が作るお役立ち資料ですが、色々とありすぎて、サイダーストーリーでは、すぐに使える教科書的な内容が良いか?と考案中。

こんな資料を作って欲しい等あれば、ぜひお気軽にご連絡ください!

  • コンテンツSEOの教科書

  • リスティング広告の教科書

については作成を検討中です。続報を楽しみにしていてください。

noteでの発信

SEO対策(コンテンツSEO)を行う記事ブログに関しては、ホームページで公開していく予定ですが、noteでの発信も開始してみました。

目的は2つです。

  • SNSとの相性が良さそう

  • noteもある種のSNSなので、自然検索(SEO以外)の流入も期待できそう

私自身の頭の中の整理(アウトプット)としてしばらくやってみます。
あくまで実験の場として楽しんでいただけると嬉しいです。

ということで、「外注予算ゼロの企業が自社マーケティングを頑張るなら」というテーマで書いてみました。

結果や進捗は本noteに追加するか、別記事で書いていくので、
ぜひ本noteのフォローをお願いします!
X(Twitter)もフォローしてもらえると嬉しいです!

  • Web集客に興味がある

  • 一度話を聞いてみたい

  • 一緒に働いてみたい

という方は、ホームページからお問い合わせください!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?