見出し画像

みかん(ポンカン)ジュースづくり

みかんジュースにどれくらいのみかんが使用されているか?気になったことはありませんか??
私は気になったので作ってみることにしました。

ポンカンジュース作りスタート

私もちょうど実家から大量のポンカンが送られてきて、食べきれずに困っていたので。
必要なものはこちらです。



・ポンカン12個(100グラム/個)
・ホームセンターに売っている1,000円程度のジューサー(搾り器)

作り方は簡単です。
1.皮ごとポンカンを水できれいに洗う。
2.切って絞る
これを繰り返していくだけです。
自宅に大量の柑橘があるという方はぜひ試してみて下さい。

それではやっていきます。
まずは1個分絞ります。真ん中で真っ二つに切り、手で直接絞ります。
すると、1つで40cc前後のジュースが出来ました。

どんどん絞ります。ただこのやり方だと結構大変なので、白いフィルターをひっくり返し、緑の圧搾器を押し付ける方法に変更です。
このとき切り方にコツがあり、皮の厚い部分は取り除いてから絞ったほうが軽い力でできます。
ホントは皮を剥いてからの方が楽なのかもしれません。

完成

絞り続けること30分弱、出来ました、完成です。
結果:1キロのポンカンから400ccのジュースを作ることができました!

この作り方をすると、果汁100%のジュースってどれだけ糖分が含まれているのか心配になってしまいます。
ポンカンジュースを200cc飲むのは簡単ですが、さすがにポンカンを1日に6個も食べるのは容易ではありません。
何かを作る過程を知るのは重要だと学びました。

今回、柑橘ジュースはどのくらいの原材料が必要になるのか検証できましたが、この作り方だと問題点が2つあります。

1つ目、ちょっと時間効率が悪いです。絞り方は半分に切って手で押して絞るか、4等分にしたポンカン2個分を入れて、一気に上から圧をかけて絞るかの2パターンですが、どちらもかなり大変です。結局、12個分捌くには30分弱かかりました。

2つ目はこれでもかなり頑張ったのですが、フードロスが多いのが気になりました。もともと皮込みで1kg程あったポンカンが400gほどになったので、6割ほど廃棄しています。

ということで、次は皮を向いたポンカンをミキサーで粉砕し、こすという手順でジュース作りにトライして見たいと思います。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?