見出し画像

巣ごもり生活の支え ラジオ

非常事態宣言が解除される都道府県が増えたとは言え、まだまだ出口が見えない在宅・自粛生活。

スマホやネット通販がある世界でよかった。なんとか退屈に苦しまずに過ごしている。

この自粛期間中に多くのエンタメを見たけど、
何を見て何を聞いたか結構忘れてしまってるところがあるので、備忘録的に書いておきたいなぁと思っている。

テレビ、音楽、youtube、各種配信などなどを見る時間が増えたけど、何と言ってもラジオの視聴時間がめちゃくちゃ増えた。

元々、料理しながらや通勤時間に聞いていたけど、在宅勤務になった今は勤務中ずっとラジオを流しっぱなしにしているので、今まで聴いていたのだけではなく、新しい番組も聴き始めた。

そこで、今回は自粛期間中に聴いているラジオの紹介です。

ずっと聴いている番組

これまで定期的に聴いていた番組はもちろん聴いている。夜更かしは苦手なのでリアルタイムでは聴いてないが、オンエア翌日すぐにラジコタイムフリーで聴くことを楽しみにしている。今曜日感覚が辛うじてあるのはラジオのお陰といっても過言ではない。

前から聞いている番組はこんな感じ。

creepy nutsのANN0
佐久間宣行のANN0
オードリーのANN
髭男爵 山田ルイ53世 ルネッサンスラジオ
山里亮太の不毛な議論
アルコ&ピース DC garage
東京ポッド許可局
文化系トークラジオLIFE
高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと

時間がたくさんあるので、この自粛期間中に聴き始めた番組もたくさんある。ちょっとコメントを添えて紹介していきます。

TBSラジオ 空気階段の踊り場

踊り場はラジオクラウドで過去のアーカイブが膨大に聴けることもあって、仕事中流しっぱなしにしている。
エピソードがぶっ飛びつつも、どこか人情味がある。もぐら少年と銀杏boyzの思い出話の会は爆笑しながら、すこし泣きそうになってしまった。
始まってはすぐ終わるコーナーもラジオっぽくていいなぁと思う。

ラランドの声溜めラジオ

友達からの薦めで聴き始めてみたラランドのネットラジオ。ニシダは山里さんを敬愛しているだけあって、素早く的確なワードが面白い。プライドを捨てている部分と捨てられない部分が人間っぽくていいな。

#みちょパラ

少し前のアメトークでもそのバラエティ能力の高さが称賛されていたみちょぱ。
番組に寄せられるお便りはとても20代女性のラジオに向けてとは思えないけど、それに対してちょうど良い切り捨て/ノリのバランスのツッコミ。好きな女子にちょっかいをかけるようにネタメールを送るハガキ職人の気持ちが分かる。

ファーストサマーウイカのANN0

そうかこの番組が始まったのもこの自粛期間中か。長い間やってるようなどっしり感がある。深夜ラジオど真ん中の下ネタ中心番組。昨今話題になっていた(もうすっかり忘れられてしまったと思うけど)深夜ラジオとポリコレの問題は難しい。ファーストサマーウイカとかみちょぱが何かを指し示してくれたらなぁと思ったり。
選曲もエモくて最高です。

エンタの金メ団

無職のバビルサと有職の黒木の雑談・お笑い紹介系トークラジオ。これでお笑い芸人、ラジオ、テレビの情報を仕入れさせてもらって、助かってます。今週オススメされていたさらばのラジオはちょっとどぎついなと思って第1回を聴いてから手がとまってます。
これだけ芸能人の番組ではないのですが、この感じが心地よいときがある。そうかラジオって聴くだけじゃなくて、やっても良いのかとも思える。ラジオやりたいな。

なぜラジオを今聴いているんだろうか

ここまで、感想を書いていて人間味あるラジオすきなんだなと気づいた。

テレビで見たあの場面実はそう思ってたんだとか、楽しそうに見えるけど大変なんだとか、失敗談とか。そんな自分と地続きな姿を知れるとグッと親しみが湧いてその人ごと好きになってしまう。トークやネタが面白いのも大事なんだけど、好きになる番組やパーソナリティはそういった人間味を好きになってるんだと思う。

ラジオは他のメディアに比べて、人との距離が近く感じる。ただ時間があるから、並行して作業が出来るからラジオを聴いているんじゃなくて、人と繋がることができるからラジオを聴いているんだなぁと思ったりした。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?