1月19〜21日 逆に

1月20日(金)

(金、土飲むことが多くて日記を書けない。結構記憶が抜けてる。)
朝、どうしたっけな、思い出せない。
金曜日の午前中は重い打ち合わせで埋まってる。なんとかスキマ時間を見つけて裏回しをしといたことで上手く進んだ。
昼休み、同期とコーヒーを飲む。
19時にもう頭が働かなくなったので終わり。今週は頑張ったと思う。
帰りに行きつけのワインバーへ。ヒゲ生やし始めたのが恥ずかしくて、マスク外す前に予告してから外した。隣のお客さんと喋った。話した内容は覚えてるけど、顔が思い出せない。
家までの帰り道、もう少し飲みたいようなそうでもないような。とりあえずコンビニに入ってみた。気持ちが動いたのは普通の炭酸飲料だった。リボンナポリンを買って飲みながら帰った。家に帰った後、帰り道に飲み物飲んでたけど、うがいする意味あるんかな?と思いながらうがいする。
シャワーじゃなく、ちゃんと湯船にお湯をはって風呂に入ってから寝た。

1月21日(土)

朝起きる。ちょっと寝癖で髪がふんわりしてた。
家の中が相当寒い。けどもうちょっとしたら家出るし、暖房つけるのはもったいない。ちょっと早めに家を出た。
高田馬場駅へ。出口と間違えて西武線の改札に入ってしまう。ヘラヘラしながら駅員さんに話しかけて乗り換え改札から出してもらい、出口から出るための切符をもらう。切符が束であって、おんなじことやってしまう人が何人もいるんだろうなぁと。

駅を出て目的地へ。ゆとたわのオフ回。

ゲームで間抜けさを出したり、逆に謎の気持ち悪い鋭さを出してしまったりするなどした。
2人のトークが面白かったのはもちろんだけど、普段はひとりで聴いているトークをみんなで笑いながら聴いたのがよかったなぁと思った。
2人に写真撮ってもらったり、他の方と喋りたいなぁと思いながらも、そそくさと帰ってしまった。
コミュニティに属したい気持ちと、おれは場違いなのでは…?という気持ちを一生抱えてる気がする。

17時から大学の友達と山谷酒場に行く予定だったので、電車を乗り過ごしてみて本を読んだり、散歩してみたりして時間を潰す。それでも時間があったので喫茶店にでも入るかと思った。かなりオールドスクールな喫茶店に惹かれた。念のため、Googleマップで口コミを見てしまうあたり、ちょっとカッコ悪い。
250円のコーヒーを頼んだら、ゆで卵にトーストまでついてきた。え、もう16時とかなのにモーニングサービス?しかもこの値段で?
山谷酒場のためにお腹を空かしていたところだったのでマジかと思いつつもありがたく頂く。
ちょうど良い半熟卵だったのが驚きだった。

やっぱり口コミ見ないと入れない
散歩途中に見た蔦?木?がよかった

山谷酒場に着いた。気になる料理、お酒、モクテルを楽しんだ。一品一品感動しながら食べる我々。スパイス系の特徴的な料理なので誘う人を選ぶお店だけど、誘える相手がいて良かったねぇと4人で言い合う。このメンバーだと大体何でも楽しく美味しく食べて飲める。

ライム炒飯 美味しいんだけど表現する言葉を持ってない

寒い寒い言いながら解散した。
このメンバーで次はエリックサウスマサラダイナーに行くことになりそう。

1月22日(日)

今日は何も予定がない。仕事のプレゼンを準備しないといけなかったのでそれだけ出来ればよい。朝からジョナサンにでも行って作業するかと思ったけど、本が手元にあった方がやりやすいかと思って、家でやることに。録画消化のためにテレビをつけながら。
案の定、全く仕事が進まない。一旦諦めてテレビに集中する。
NHKの超進化論 昆虫と微生物が面白かった。ほとんど奇跡のような、嘘のような生き物がいるんだなぁ。色眼鏡を外してくれるフロンティアが世の中にはいっぱいあるんだろう。
ミツバアリとアリノタカラの"絶対相利共生"という言葉がなんか引っかかって残った。

ピタゴラスイッチのビー玉びーすけが良すぎて唸りながら観た。全てに仕組みがあって、それが連鎖して進む。ただビー玉が転がってるだけなのにストーリーが立ち上がる。なんだろうか、こういうのをメディアっていうんじゃないのか。
現場に息づく定式化しづらい知のようで、美しい数学で示すことが出来るんだろうな。難しいことを簡単そうに心地よく見せるのさすがだなぁ。

お土産でもらった鱈を干したヤツをむしゃむしゃ食べる。この世で一番美味しい繊維って感じがした。また食べたいんだけど、佐渡まで行かないと買えないのかなぁ。

夕方17時過ぎ。仕事は一向に進んでいない。平日の自分に期待するかと思ったけど、絶対に上手くいかないと思って外に出ることにした。
一旦銭湯へ。湯船に浸かっていたら考えが出てくる出てくる。机に向かってた時の進まなさがウソのよう。受験勉強の記憶が染みついている自分にとって勉強/仕事は机でという気持ちが強かったけど、その思い込みをぶっ壊された気がした。
ジョナサンへ行きパソコンを開いて、銭湯で思いついたことをまとめる。大筋はこんなもんかというのが出来たので今日はここまでとする。自分の考えが通じるといいなと思う。
家に帰ってきてから風呂に入らなくていいのは気持ちが楽だ。布団で3日分の日記を書く。そろそろ寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?