見出し画像

往復書簡 いつが完成だろうか

返信どうも。あと、ポストカードも届いたよありがとう。手紙はニガテなので、これを返信とさせてくれ。ごめん。笑

にしても、最近調子がよくない。ずーっと頭がキュッとしてボーっとしているような感じ。花粉症がはじまったからなのか季節の変わり目だからなのかよく分からんが頭痛から抜け出せない。そんなこんなで今回は短めかもしれん。

そちらでは花粉症もないだろうけど、お加減どうですか。

さて、人との対話で最近試してすごく楽しかったことがあるので突然だが発表しよう。是非奥さんと試して欲しい。
作品鑑賞だ。
つくづく思った。
生い立ちや、どう生きてきたかが、物事に対しての考え方を異なるものにする。

確かに作品鑑賞というのはそうだな。おれは今までほとんどドラマを見ることがなかったんだけど、奥さんがよく見ているのでたまに一緒に見ることがある。

どのキャラに感情移入しているかも違う。この時この人はこう考えているんだろうなぁと想像している内容も違う。身近な人でもこんなに感じることが違うのかぁと驚く。

何か議題が与えられてそれについて話して下さいとなるよりも、何かを媒介にしてコミュニケーションをとることで、より深いところが見えてくるということはある。思っていたところと違うに辿り着く感じも良いよね。

ちなみに、最近Nintendo switchを買ったので、ドラマをあまり見れていない。笑
言葉でと言うよりも、一緒にゲームをすることで、クリアする喜びとか苛立ちみたいなのを共有していて、そういうゲームを介したコミュニケーションもいいなと思っている。

ゲームのすごさにも気づいた。とんでもない熱量でハマる人がいることも分かる。かなりのめり込める。あんまり子供の頃ゲームにハマらなかったけど久しぶりのゲームは楽しい。

全然話が変わるが、ひとつ教えて欲しいことが。絵を完成とするのってどういうタイミングなんだろう?作品って絶対的な正解がないし、この日までに完成させないといけないって締め切りがないものもあると思う。そうなると、どこをもって完成にするのかなぁと。そして完成した時にどういう気持ちになるんだろうか?とかそういうことが知りたいなと思った。

あと、この前載せていた春の絵がとても好きだなと思った。俺の心に浮かぶ春ととてもリンクしている。このnoteの扉絵にしたいなぁと思ったんだけど、それをどう思うかは分からないので、もしOKならnoteにも作品を挙げていくといいんじゃないかなぁと思った。余計なおせっかいかもしれんが伝えたくて。

しいたけは健康のために行なっていること、もしくは摂取しているものが何かありますか。

健康のためにやっていることと言えばこれだな。

毎日のココロ、カラダの具合を記録することで、あー調子悪いんだなと自覚して、それなりの過ごし方を意識できるし、これが原因か?と気づけることもある。あと、朝瞑想をやった時とやってない時ではその日の感じがなんか違う気がする。興味があればインストールしてみてくれ。(しかし、最近頭が痛いのからは抜け出せずにいる。難しいな。笑)

紹介してくれたワイン知らないブドウ品種だ。きりっとした白も好きなので好きそうだ。お返しに俺が昨日飲んだワインを。いわゆるオレンジワイン。俺は皮みたいな種みたいな渋みが強くてオレンジワイン苦手だなと思うことも多いんだけど、これは紅茶のような香りがとても美味しかった。

画像1

最後に、次の返信では今までで一番影響を受けた曲は何ですか?お返事待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?