見出し画像

最近踊ってて気持ちよかったプレイリスト


こんにちは!

久々に無料記事書きます!

最後に無料記事を書いたのはToprocdressとのコラボの時だったので(※販売終了してます)、暑くなってきたのでOFFICEの換気も兼ねて、今回また無料の記事でも書いていきます。

いつもは、あるラインのところからここから先は有料ですーみたいな感じになっているのですが、今回は無料で最後まで読んでもらえるのでよければ最後まで読んでいってもらえるととても嬉しいです!

いつもの記事自体は、月額1000円の合鍵か、単品で300円で記事を買ってもらうようにしています。

有料のマガジンにだけ記事を追加していくのができなくて、一応単品でも値段をつけないといけないのですが、正直単品で300円は内容からしても高いので、できればこの間のあゆむ君の記事のようなゲスト記事以外は単品購入していただかずに、1ヶ月だけでも合鍵を買ってOFFICEに寄っていってくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。

小さな世界で顔見知りが多かったりするので、ありがちな一回入ったらやめるの気まずいウォールもそうならないようにわざわざ書いておくので、出入りも活発なので何度でも出入り歓迎です。なんせお気軽に。

今回は、以前にOFFICE内で書いていた記事で新しい音楽の楽しみ方みたいなものを書いていて、これはあまり哲学的だったりではないことと、音楽に関してはみんなでいろんなのを共有する方がいいなーと思っていたりしています。

実際自分も人から音楽を教えてもらうのがめちゃくちゃ好きなので軽いノリで読んで欲しいのと、そもそも音楽に詳しいとかじゃないので内容自体にあまり価値がなく、OFFICEの宣伝も兼ねて今回は無料にしておこうという感じです。逆に有料の記事は突っ込んだこともたくさん書いているのでよかったら読んでください🤝

最近踊ってて気持ちよかったシリーズ

1.LUMBERJACK-Tyler, The Creator

私事なんですけど少し前が誕生日でして、年越しの瞬間にジャンプする的な感じで誕生日の0時になる瞬間に知らない曲で踊るみたいなことをしようと思って(得した気分になりそうだったのでつい)夜遅くに一人で家の屋上で踊っていました。

0時が近づいてきて、"知らない曲"でやばそうなやつないかなーと思っていて探していると、なんとその瞬間にこの曲と新しいアルバムのアナウンスがYoutubeにアップロードされていました。

もともとタイラーのことはめちゃくちゃ好きで、有名になった始めぐらいからずっと追いかけていたので、タイラー誕生日プレゼントありがとう的な感じで0時まで再生せずに取っておきました。

ここ何作かのタイラーは「Pharrellみたいになっていくんかなーやばいなー」と思ってそれもとても好きだったのですが、今回のは僕にとって「あの頃のタイラー」感があって、特にこの曲をリード曲的にしているのも2枚目とか3枚目のアルバムみたいな感も、それも相まってかなり調子良くめでたく33歳を迎えることができました(しかもたまたまめっちゃ思いっきり踊れる曲だった、、!!)

タイラー的にも、前回のアルバムでグラミー賞のラップ部門をゲットしたりしていたので、「ラップって?」みたいな思いがあったのかどうかはわかりませんが今回はいつもよりさらに"ラップ"感があって、向き合っていわゆる"HIPHOP的なもの"として今回の作品を作ったかなーというのが感想です。ちなみに僕は毎回のアルバム全部めちゃくちゃ好きです。

皆さんも必ず経験があると思うんですけど、すごく調子がいい時に初めて聴いたりする曲でもその曲の先が水をごくごく飲んでいる時のように自然に掴めたりする時があると思うのですが、タイラーはいろんな曲でそのアシストをめちゃくちゃくれますし、MVなんかも毎回めちゃくちゃやばいので気になる人はぜひチェックして欲しいです。


2.Lil Yachty - IDK

タイラー愛すごくてすみませんでした。

ここからはタイラーほど知らないのでもうちょっと短いです。

この曲は少し前に仲のいい友達が教えてくれた曲で、大阪のストリートダンサーの人がこの曲で踊っているのを見てそれがあまりにもやばかったので(気になる人は掘ってみてください)、それ以来とても好きな一曲です。

気分で踊るにはめちゃくちゃ良くて、それでいて僕はこういう曲のようなスローでもブレイキンをしたい派なのでそれにもちょうど良くていい感じでした。それでもこの曲を知るきっかけになった人の踊りの衝撃がかなりデカかったのでそれに引っ張られて好きな曲になっています。

タイラーほど知らないので一曲目ほど情報はないんですけど、Lil Yachtyの一番有名な曲でMinnesotaってのがあって、その曲を僕が流しているのをたまたま聴いた妻が「めちゃいかついのに声可愛くてウケる」と言っていました。

この辺のイケイケな今どきなやつも敬遠すつ人多いと思うんですけど、なんだかんだアゲられる曲多いのでいろいろ聴いてみるといいと思います。

3.Curren$y & The Alchemist - Smoke Break


これは最近でた作品っぽいです。俺得な人も多いコンビだと思います。僕はカレンシーが好きだったので、ストーナーRAPみたいな謎のジャンルも勝手に確立しましたし、他にもいい曲がたくさんあるので聴いて見て欲しいです。

アルケミストに関してはこれはもう名曲たくさんあるので知ってる人多いと思いますが一番わかりやすいのがDilated PeoplesとかMobb Deep(Prodigyというか)あたりだと思います。

個人的には、Hodgy BeatsのEPみたいなのを一緒に作っているのがかなりナイスなのでそれもチェックしてみてほしいです。


今回はRAPものばっかりにしてみようと思い、僕自身詳しいわけではないものの、何となくグッときたやつ紹介してたらちょっと重くなってきたのでもうちょっとなんでも踊れそうなやつ(バトルでかかってもよさそうなやつ)も紹介しときます。

4.付け焼き刃のカポエイラ-ODD TAXI OST

5.ホモサピエンスのテーマ-ODD TAXI OST

これはもう、PUNPEEさんマジやばいっすみたいな感じですね。

アニメの方もざっくりですけど見て面白かったですし、ヤノという悪役がほとんどのセリフで韻を踏んでいくんですけど、大体こういうのは「SNSのフォロワーが多くてこだわりとかない扱いやすいフリースタイルラッパー呼んどけ。もっかい言うけどSNSのフォロワーは多いやつな。」みたいなあんまりイケてない人がキャスティング権を持ってたりするので短期目線でマスにウケても同業者にウケないので長期的には自殺行為みたいなのがあるあるのような気もします。

そんな中今回のヤノ役のMETEORさんの配役は激アツだったのでそれもこのアニメの人気の要因に確実になったと思いますし、芸人さんの配役だったり割とHIPHOP的な熱量が多く詰まった作品だったと思います。

ストリートの世界は小賢しいカラクリで騙せるのはキッズだけなので、もともととても実力があってみんな大好きだったMETEORさんをこのアニメがさらにフックアップした。という風に感じました。演者が作品をフックアップするのはメジャーのやり方で、作品が演者をフックアップする構図がカルチャーだったりってところでは順番がクリーンで気持ちいいです。

話それちゃったんですけど、この手のOSTではこれ自体がかなり名盤になるな気がしていて、ファンタスティックプラネットのOSTのようにアナログとかで出てもいいんじゃないかぐらいの感じです。

個人的には上にあげた曲が踊っていて気持ちよかったですし、カバーもCLIPSE感あってなおよしです。

画像1

6.Public Enemy - Fight The Power (2020 Remix)

YG(3:29〜)かっこよすぎ。YGのラップみたいな踊りがしたいです。この曲は説明不要すぎなので、以上です。YGを見てほしいです。YGは毎回笑うぐらいかっこいいです。

7.GoldLink - U Say (Official Video) ft. Tyler, The Creator, Jay Prince

またタイラー来ました。偏っててごめんなさい。これは歌詞にステップを乗せて踊りたい感じで、僕も一年半ぐらいまえにこれで踊っているのをInstagramに載せたりしていました。

おしゃれな曲なので、イキって踊ってSNSに投稿したい曲では常に上位です。MVはマジで意味不明です。

8.Flying Lotus- Between Friends Ft Earl Sweatshirt & Captain Murphy

永遠に紹介していきそうになるのでこの曲を最後にしますね。

これは個人的にめちゃくちゃ気に入ってきて、個人の活動でもことあるごとにしれっとEarl Sweatshirtの曲を使ってきたので、いつかこれもなんかに使ってやろうと思っています。

割と連れて行かれる系の曲なのでできればぶっ飛んで聴いてほしいのですが、フライングロータスらしくビートもとても丁寧なのでブレイキン踊ってても気持ちよかったです。

ってことで

読み直してみるとタイラーのところだけ熱量が桁ひとつ違いましたね。ごめんなさい!

って感じで、あんまりそのアーティストなり曲のバックボーンには詳しくないものの何となく曲紹介を書いてみました!

プレイリストの紹介って意外に需要あったりするのかなみたいなところもあるので、僕が好きな曲なんかはあんまりみんな興味ないにしろ、これもいろんな人に書いてもらったりしてみてもいいかなーとか思っています。

という感じで、今回はめっちゃ書くの楽でした!あざした!

また機会があればいつでもOFFICEの方へは遊びに来てください🤝

※今回の記事はスクショなどSNSシェアOKです!

サポートしてもらったお金で、SICKDUDEはめちゃくちゃやばいことしていきます!