見出し画像

田舎に住むということ

一番近くのコンビニまで8キロぐらい?
一番近いスーパーも8キロぐらいかな?

駅はまだ近くて3キロで、JR富良野線美馬牛駅。
2時間に1本は汽車(電化はされていないので電車ではありません(^-^;)があるので、
まだ、いいほうですかねぇ。
美瑛駅は車で15分ぐらいで、旭川、美瑛間の汽車があるので、
美瑛駅までいけば1時間に1本。

お向かいは畑。
横も畑。
斜め向かいも畑。

隣の家まで3~5分ぐらい?
歩いていくのはちょっと、なので、すぐ車で行ってしまいます。

なので、たいていの場所は、ドアツードアということに。
車は必須アイテムですよね。

どこに行ってもたいてい駐車場はあるし、
ほとんど無料だし、渋滞は札幌近辺を除いてはほぼありません。

シーズン中のファーム富田周辺や、美瑛の青い池周辺は混むけれど、
まぁ、住民はほとんど裏道を走るので問題なし。

この場所が意外に便利だったのは、
旭川と富良野の中間にあるので、
旭川空港までは30分。
旭川の町までは40分。
富良野までは30分。
札幌も途中から高速を使えば2時間30分だし、
千歳空港も3時間弱で行けること。

たまには都会に行きたいし、
北海道での都会はやっぱり、札幌ということになるので。
ということで、
札幌まで日帰りで行けるのは嬉しい。


北海道は広いので端っこの方に住むと、
札幌まで泊りでしか行けないとか
飛行機に乗ろうと思うと絶対前泊とか普通にあるので。

買い物とかは今はネットがあるのであまり不便を感じないけれど、
北海道は送料が高かったりするので、それはちょっとね。

本屋さんに行きたいし、
美術館や、
コンサートや
劇団四季があるのも札幌。

町の小さな本屋さんは移住してきた当初はあったけれどなくなってしまったし、ちょっと大きな本屋さんは旭川までいけばあるけど、、旭川美術館もあるけれど、大きな美術展やコンサートや、観劇やはやっぱりね(^-^;

地方都市ではなかなか文化的なことが難しいのが現状です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?