見出し画像

2024年3月


3月1日

 諸事情により代車である。ディーラーの人から「代車はプリウスでも大丈夫ですか?」と確認されて、特に考えもせず「大丈夫です」なんて言ってたら目の前に新型プリウスが鎮座していた。しかも試乗車だという。いや、型落ちの古いプリウスで良いんですけども。他に無いかと訊ねたが、他に出せる代車はクラウンとヴェルファイアしか無いとの返答。もっと気軽な車は全て貸し出し中らしい。えー。新型車でしかも試乗車なんて。運転にかなり気を使うぜ。とりあえず乗ってみる。凄いですよ、新型プリウス。何に驚いたかって充電できる箇所の多さに。インパネ辺りにCタイプのUSBポート2つ&シガーソケット1つ、肘掛け部分を開くと小物入れになっててそこにもCタイプが2つ。肘掛けの横に掘ってある細い溝はワイヤレス充電用。後部座席の足元とトランクルームにはコンセント差込口が1つずつ。電源、合計8個。そんなに充電する?5人乗りの車よ?とりあえず全部のUSBポートで充電してみた。なんか形容し難い満足感がある。

3月7日

あら可愛い

 昼飯時に狙っていたうどん屋へ向かったが、店先に「本日休業」の貼り紙が。僕ってばいつもそうだ。行こうと思ったお店はだいたい臨時休業か満席か閉店している。そんな人生。仕方がないので狙っていたもうひとつのお店に向かう。引き戸を開けると全てのテーブルに先客が。おいマジか。2連続か。入口でたじろいだ僕に店員が「相席でも良ければ」と案内してくれた。新聞を読んでいるおっちゃんの斜向いに腰掛ける。注文を済ませしばらく待っていると、先におっちゃんが注文した酸辣湯麺が運ばれてきた。スープの色は結構赤い。辛いもの好きなんだろうか。テレビを見ながら、なんとなく目の端でおっちゃんを気にかける。スープを一口啜るおっちゃん。ムセた。お茶を飲んで落ち着いた後に麺を啜る。ムセている。ちょっとやめよう、食べるの一旦やめよう。辛さと酸味の酸辣湯麺じゃそりゃムセるって。一口食べるたびにムセてちゃあ完食までにどれくらいかかるんだ。僕の心配を余所におっちゃんはまたムセこみながら食べ進めていく。漫然と観てるヒルナンデス!よりおっちゃんの方が面白かった。

3月14日

お分かりでしょうか

 昼飯に狙っていたパン屋が臨時休業だった。先週はうどん屋、今週はパン屋ときたか。こりゃあ来週も何かしらの臨時休業に遭遇しそうな予感がビンビンするぜ。というか我ながらここまでとは思わなかった。自分の体質、狙ったお店が臨時休業or閉店というヤツ。今まで臨時休業に遭遇したお店は星の数ほどある。この手に余る特異体質を何かに行かせないだろうか。今のところ思いつくのは臨時休業請負人くらい。依頼人から「何月何日にあの店を臨時休業にして欲しい」と依頼を受けてそのお店に僕が赴く、という感じ。何となく高い成功率を出せる気がする。まぁ臨時休業にさせて何になるかは知りませんがね。来週が楽しみだぜ。

3月21日

左は中国のお土産

 諸事情により昼は食べられなかった。臨時休業連続記録、断絶。夜に街まで飲みに出ると、福岡土産と中国土産をゲット。めんべい、以前に生命保険の更新をした際、担当スタッフから頂いて食べたことがあった。相変わらず美味しい。そしてこの青いパッケージのお土産ですよ。そのお店の常連が先日まで中国に出張していたとの事で、お土産のクッキーをおすそ分けして貰った。確かコーヒーチョコレートクッキーだった気がする。どっちかにせぇ。ちなみにパッケージの文言を訳すと、「具材は濃厚でサクサク、どれもお見逃しなく」との事だった。見逃す…?番組…?

3月28日

お気に入りラーメン

 本社の社員と取引先に向かう事になった。新幹線で来るとの事だったので、駅まで出迎えに行く。改札前で待っていると降りてきたお客はその社員とオバちゃんだけ。流石ど田舎の駅。採算は取れてんのかい。何事もなく商談を終え、社員を駅まで送り届ける。まさかの違う駅。帰りの新幹線はここからだと乗れないらしい。片道1時間かけて駅まで送ることになった。えー。この年度末のクソ忙しい時に1時間取られるのかよ。無駄な時間じゃアホ。なんて思いながら渋々車を走らせた間、なかなかにエグイ本社の話を聞けたのでちょっと満足した。「今度良いお酒持ってくるから」と言い残して帰っていく社員。今度って。次会うのは1年後とかじゃないですか。忘れんなよ絶対。良い酒持って来いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?