見出し画像

【THIS】入賞チームAll Greensへインタビュー!

見事アーキタイプ賞を受賞し、入賞されたAll Greensの皆さんへインタビューを行ってきました!
今回はお時間の都合上、All Greensの皆さんにインタビューを行うことができなかったので、アンケートに回答していただきました。

コンテスト全体の感想

運営:All Greensの皆さん、アーキタイプ賞受賞おめでとうございます!!入賞した感想、コンテスト全体の感想をお聞かせください!

S.O:ビジコンに参加するのは完全に初めてだってので、まさか入賞するとは思ってもいませんでした。ただ、入賞させていただいたことで、自分の経営に関する自信が深まりました。

渡邊:率直に入賞出来て嬉しいです!全体の感想としては、運営の方がしっかりしていて、とてもやりやすかったなあという印象でした。また、チームの仲間とも協力しあう中で仲良くなれてとてもよかったです。あとは、他のチームの方々との交流の機会がもう少しあればもっと楽しいと思います。

周:最初に公開されたのがAチームだったので、いきなり入賞できてびっくり。必死にゲラゲラ笑わないよう我慢してた。振り返って見ればAチームは課題に対して十分な努力を注ぎ、汗をかいてきた。だからこそ心底から喜べたと思う。もちろん他チームの努力も存じている。

岡本:嬉しいです!短かったけど、密度の濃い体験をさせて頂きました!

田代:マネジメントの立場でチームを勝たせたいと意気込んでいたので本当に嬉しいです!!! 大学最後の夏、楽しく いい経験になりました!

自分のチームが入賞した要因

運営:入賞の要因は何だったと思いますか?

S.O:幸運。まさか審査委員の方が『経験』というワードに注目していたとは思ってもいませんでした。審査員が何に注目しているかなんてものは自分たちでどうにかなるものでもないので、やはり偶然に救われたと思ってます。

渡邊:○○力のものをみんなでフィードバックしていて気づいたんですが、持っている力がみんなそれぞれ違っていて、その力をそれぞれ発揮できたからだと思います。

周:ニッチな課題を見つけ、充分に深掘りしたこと;チーム同士は否定意見を真剣に受け止めでき、愉快な議論が続けたこと。

岡本:チームのみんなと仲良くなれたことだと思います!あとたくさん集まったのも。

田代:チームとして一つになり上手く機能できたこと! お互いがお互いを活かし合う意識がどこのチームよりも強かったと思う。

コンテストを通して苦労したこと

運営:このコンテストを通して苦労したことは何でしょうか?

S.O:アイデアをカタチ作るまでの進行の方法を定めること

渡邊:対面でできなかったことです。ミーティングの時の間の取り方が非常に難しかったです。

周:ヒアリングでは対象を見つからない。対象を見つかってもニーズを見出せない。

岡本:実際にヒアリングして課題の検証をするところ。新しいことをするのってこんなに大変なんだと実感しました!

田代:マネジメント/サポートという立場で、コンテンツ自体に介入しすぎず、メンバーを奮い立たせることで、良いものを作ること。

審査員の方々からいただいたアドバイスについて

運営:審査員の方々からいただいたご指摘、アドバイス等に関してどう思いましたか?

S.O:まったくその通りだと思ってます。結構まだ漠然としたアイデアなので、このまま事業として打ち出しても短命に終わると思ってます

渡邊:自分が一番課題を感じていなければならないというのがほんとにその通りだと思いました。

周:さすがプロだなあと思って、特に体験挑戦の順番を気付かせたことは印象深かった。

岡本:ありがたい貴重な意見で、なるほど確かにと思いました!

今後について

運営:今回のコンテストで発表したサービスを、今後事業として継続していく予定はありますか?

S.O:上でも述べた通り、改善すべき点が多々あるので、このままで継続するつもりはないです。

渡邊:現在検討中です。

周:議論の結果、ウェブページの作成や運営に回ることにした。

岡本:動かしてみる予定です!

田代:チームメンバーと話して決めます!!

10万円の使い道

運営:ずばり10万円の使い道は?

S.O:事業化を進めたいメンバーがいれば、その人に金銭は譲ります。もし、いなければ書籍を買うために使います。

渡邊:分け前があれば、彼女に誕生日プレゼントを買います。

周:ウェブページの運営、プロモーションなどに充てる。

岡本:事業化に使うことになりそうです!

田代:事業化するなら、それに全額充てる!!


運営:ご回答ありがとうございます。改めまして入賞おめでとうございます!4週間お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?