見出し画像

【THIS】コンテスト中盤 各チームへインタビュー!~Pork Hammer~

コンテスト中盤、Pork Hammerの皆さんに、ここまでやってきた感想や、課題、これからの意気込みについてインタビューをしてきました!
静かながらも、Pork Hammerの皆さんの熱い思いが垣間見えるインタビューとなりました!

ここまでの感想

運営「まず、Week1,2を終えての感想をお願いします。」

白川さん「僕は人と話すのが苦手で、最初の方は上手く出来なかったんですが、今は議論が深まってきて楽しいです。そうなった理由としては、自分が慣れてきたのと、あとはメンターの方が色々サポートしてくれたことが大きいです。」

鄭さん「最近はどんなビジネスにするかを論議しています。初心者にとっては難しいテーマですが、何回も繰り返してどんどんよくしていきたいです。」

小野田さん「ビジネスプランを考えるのを楽しんでやれています。ビジコン経験は過去に1度あるんですけど、その時は途中で辞めてしましました。」

運営「そうなんですね!今回は最後まで続けられそうですか?」

小野田さん「なんとか…(笑)」


チームの雰囲気

運営「ありがとうございます。議論がだいぶ進んできているとのことですが、このチームの雰囲気についてはどうですか?」

小野田さん「他のチームと比べたら、静かなチームだと思います。でもある程度役割分担は出来ていて、白川さんは0から1を作ってくれて、鄭さんは留学生ならではの意見を言ってくれます。あと小谷さんはいつも客観的な意見を言ってくれて、自分は思いついたことを言っているという感じです。」

鄭さん「皆気軽に思ったことを言ってくれます。性格は違えど、自分が得意な分野について色々意見してくれます。」

白川さん「皆さんが(議論を)回してくれて、自分が考えられなかった視点を出してくれます。小谷さんがいつも客観的で良い意見を言ってくれます。」


挑む社会課題

運営「チームではどんな分野の社会課題に取り組もうとしていますか?」

鄭さん「どんなビジネスを扱うかは決まっていなくて、明日の議論でテーマを絞りたいと思っています。」

小野田さん「今のところ、少子高齢化や留学生などをテーマにしていくつか案を考えました。最初はフラワーロスから始まり、シェアハウス、留学生用のアプリなどを考えています。」


現在苦戦していること

運営「現在苦戦していることは何かありますか?」

鄭さん「一つの課題を思いついても、それが将来的に良いビジネスになるのかが分からない、ということで悩んでいます。」

運営「メンターや社会人カウンセラーへの壁打ちはどうでしたか?」

鄭さん「カウンセラーへの壁打ちは、まだ何を相談するかも決められていないという状況だったので参加していません。メンターの沖村さんは、議論の中で出てきたビジネスプランが実際に存在するのかなどを調べて共有してくれます。」


今後の意気込み

運営「ありがとうございます。最後に、今後の意気込みを教えてください。」

白川さん「チームの皆が納得するプランを考えて、10日にいい発表ができるように頑張ります。」

鄭さん「本当にいいプランができるよう頑張って、自分が納得できるようにしたいです。」

小野田さん「100点じゃなくても良いので、皆が納得できるプランを考えたいです。」

運営「皆さん、本日は短い時間でしたがありがとうございました!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?