見出し画像

【THIS】コンテスト中盤 各チームへインタビュー!〜ペペロンチーノ🍝(ニンニク抜き)〜

コンテスト中盤、ペペロンチーノ🍝(ニンニク抜き)チームの皆さんに、ここまでやってきた感想や、課題、これからの意気込みについてインタビューをしてきました!
優勝のその先を目指しているという熱い気持ちがひしひしと伝わってくるようなインタビューでした!

これまでの感想

運営「皆さん、今日はよろしくお願いします!」

一同「お願いします!」

運営「開会式から10日経ちましたが、皆さんここまで楽しんで進められていますか?感想をぜひお聞きしたいです!」

倉金「ビジコンを始める前はチームの雰囲気が不安だったんですよね、1年生が多いと思っていたので。でも、先輩が優しくまとめてくれて、安心しながら進めていくことができています。チームメンバーも熱量がすごくあるので、自分もいい刺激をもらっています!」

運営「ありがとうございます!先輩がまとめてくれているというお話ありましたが、田畑さんいかがですか?」

田畑:「(笑)(笑)そう思っていただけて嬉しいですね。僕個人とて、参加して1番びっくりしたことは、予想以上にチームの皆がやる気があることでした。僕の中では、ビジコンってアイディアを出して終了というイメージがあったんですよね。でも机上の空論で終わらせずに、実行していく勢いでインタビューしたり、ヒアリングをしたり、なんならMVP作成しましょう、というところまでやるのはすごく新鮮でしたし、そこに皆で向かっていこうという思いを持って進められているのは楽しいです。」

※MVP:『Minimum Viable Product』の略で、製品やサービスをローンチする前に「必要最低限の機能だけを搭載した製品」を意味する言葉。製品・サービスのニーズを把握するのに有効で、リーンスタートアップを成功させるための重要なプロセスの一つと言われている

運営「チーム一体となって進められているんですね」

田畑「そうですね、合意形成をしながら進めていくことに対して、この段階で時間ないからどうしよう、とか諦めているムードは全くないですね」


運営「いいですね!ティアさん、足立はいかがでしょうか」

ティア「ビジコン未経験者で、起業という言葉自体も遠い存在でした。でも、先輩も同輩も皆博学で、心強いと感じています。皆で一緒に読む本を決めているんですが、そういった本を読むことで理解も深まるし、議論を進めていく際にもより一段階深い議論ができていると思ってます」

足立「ここまで楽しいなと感じています」

運営「難しいなって感じる瞬間はありましたか?」

足立「ん〜そもそも難しいものだなっていう姿勢で臨んでいるので、そういうもんだなって感じながら進めています」

チームの進捗

運営「ありがとうございます!続いて、進捗に関して、答えられる範囲で構わないので教えていただいてもよろしいですか?」

倉金「はい、今は週に1-2回集まっていて、まずテーマを決めて、どんな課題を解決したいかについて選考課題を共有しあいながら、皆で話し合いました。そこで共通の課題意識を1つ決めて、今は課題解決のために何が必要か、どんなことを達成することが求められているのか、を知るために各自アポや問い合わせをしている状況です。現場の声を聞きにいっている段階です。」

運営「いいですね、ここまで順調ですか?」

田畑「順調と言えると思います!ガイアックスの相談会では、アイディアを形にしていくためには、マネタイズの部分をしっかり考える必要があるというフィードバックをいただきました。」


運営「発表までまだ2週間あるのでブラッシュアップ頑張ってください!続いて、メンターさんについて、皆さんはメンターさんとどのように進めていますか?」

田畑「すごく助かっている存在です。質問を投げかけさせていただいた時の返しが何十倍にも大きくなって返ってくるので、今後もメンターさんの力を借りつつ進めていきたいと考えています。」

今後の意気込み

運営「ぜひ二人三脚で頑張ってください!それではお時間も差し迫ってきたので、1人ずつ簡単に意気込みをお願いします!」

倉金「ビジコンは人生初めてですが、メンターさんはじめいいチームメンバーに恵まれたと思っているので、皆で納得いくものを作り上げて優勝したいです!」

田畑「やるなら勝ちたいと思っているので、最後まで勝ちにこだわっていきます!」

ティア「壮大すぎるかもしれませんが、優勝して社会課題を解決していきたいです!」

足立「優勝するのは当然なんです、それ以上に楽しんでいきます!」

運営「熱すぎる!ありがとうございます!最後に、お越しいただいたメンターの方ももし意気込みをいただければ、、!」

スクリーンショット 2021-08-26 21.20.20

一同(笑)

運営「ありがとうございました!!残り2週間、頑張ってください!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?