見出し画像

【THIS】コンテスト中盤 各チームへインタビュー!〜BEAST〜

コンテスト中盤、BEASTの皆さんに、ここまでやってきた感想や、課題、これからの意気込みについてインタビューをしてきました!
向上心が高い方が集まっており、冷静に分析を重ねている様子が伝わってくるインタビューでした!

自己紹介

運営「今日は、お時間いただきありがとうございます!それではまず、1人ずつ自己紹介お願いします!」

松川「東工大4年の松川です。進め方で指針が見えなくて悩みながらですが、なんだかんだ楽しくできているのでこの調子でがんばりたいです!」

菊池「一橋商学部1年の菊池です。今、課題について進めているのですが、時間が不安ですね。発表までプランを仕上げることが目標です。」

櫻井「一橋商学部1年の櫻井です。僕含めてビジネスの経験がある人がいないので、逆にみんな突き進んでいく感じで今はすごく楽しいです。」

日高「東工大修士1年の日高です。初めは不安な部分が多かったですが、勉強会や相談会で疑問を解消できたりして、これからどのように進むか楽しみです!」


これまでやってきた感想

運営「ありがとうございました!早速意気込みまでいただけて、皆さん熱いですね!それでは開会式から10日程度経ちましたが、ここまで進めてきていかがでしたか?」

菊池「ビジコンの経験がないので、ここからどれくらい時間がかかるかわからないんですよね。この1週間で課題の深堀を進めてきたのですが、皆本当に面白いビジネスアイディアを持っていて。これを形にしていくことを考えると、時間が足りなそうかも。。」

松川「時間が足りないというより、この先の展望がまだチーム内で見えきっていないという方が正しいかも。。進めていきながら、このアイディアでうまくいくの?!となったりする可能性もあります。ただ、班員みんな優秀なので大丈夫だと思います✨」


チームの現在の状況

運営「👏👏楽しみにしています。ちなみに、皆さんは今、開会式からどれくらいの頻度で集まっていたり、どの議論をされている最中ですか?」

日高「ちょうど今日意見を出しています!頻度は、そうですね、、。今日が3回目です。1週間に2回は集まっています。今は、1人1人案を持ち寄って、それを絞っていく段階です!」

運営「なるほど!皆さん、それぞれ課題意識があっていいですね。どのように絞っていくのか、今後の議論の過程も気になります。頑張ってください!

全員「(大きく相槌)」


運営「ガイアックスの相談会はいかがでしたか?何か新しい視点をもらえたり、、?」

日高「他の班員はあいにく予定があわず、自分が参加しました。アイディアが足りないのかなと思っていたら、1つの社会課題に対して細かく分析を重ねていくことで、アイディアや課題の数がさらに増えていくということを知ることができました。疑問に思っていたところを解消できて有意義な時間でした〜!」

運営「そう言っていただけて嬉しいです!今後進めていくに当たって、今チーム内で感じている課題はどのようなところにありますか?」

菊池「ん〜なんだろう。課題を絞ることとメンターさんとより密に関わっていくことですかね。それと課題に対してそれぞれが解決策、アイディアの部分まで持ち寄りながら議論を進めていったのですが、リサーチ時間が多くかけられなかったことから、マネタイズの部分まで詰め切れていなかったので、皆でブラッシュアップしていきたいなと思っています。」


今後の意気込み

運営「いいですね、頑張っていきましょう〜!それでは最後に一人ずつ意気込みをお願いします!」

松川「賞金で上高地に旅行にいきます✋」

櫻井「僕も、格安旅行で日本1周します✋」

日高「最善を尽くして、後悔しないような夏休みにします!🔥」

菊池「もっと一般人であったり、企業にアプローチをかけて精度の高いビジネスプランを提案します!!」

運営「ありがとうございました!9月10日の発表を楽しみにしています!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?