見出し画像

【THIS】コンテスト中盤 各チームへインタビュー!〜私たちのモーメントチーム〜

コンテスト中盤、私たちのモーメントの皆さんに、ここまでやってきた感想や、課題、これからの意気込みについてインタビューをしてきました!
これからもさらに、イベントを楽しんでいこうとする思いがよく伝わってくるインタビューでした!


ここまでやってきた感想

運営 「早速ですが、皆さんにインタビューをしていきたいと思います!Week1を終えて、チームの調子はいかがですか?」

ういちゃん 「昨日の壁打ちまでに3つの案に絞って、その3つの案を深堀してって提示させていただいたんですけど、なかなか難しいなーというのを痛感しています」

運営 「難しいというと?」

ういちゃん 「うーん、ちゃんとしたビジネスとして成立するにはまだ要素が足りないんだなと実感して…まあミーティングとしてもまだ今日が2回目ぐらいなのでそんなに開けていないんですけど、これから詰めていかなきゃいけないなーと感じてます」

運営 「なるほど、これから詰めていける手ごたえはありますか?」

ういちゃん 「どうすればいいかというのを教えていただいたので、これから共有して、さいかいさん(学生メンター)にもお話伺って、自分たちで考えていければなと思っています。」


運営 「チームの雰囲気はどんな感じですか??」

ぐっちー 「元々THISの設定していたブレイクアウトでの議論の時(Week1の勉強会などのとき)よりは、雰囲気が柔らかくなったように思います。この間もチームミーティングの時にアイスブレイクをやって、そういうのをやると一気に柔らかくなりましたね。」

運営 「そのアイスブレイクってどんな事をしたんですか?」

ぐっちー 「あだ名を決めるのと、ネタを決めずにゆるっと雑談する感じでやりました。あとは、学年が違ってもタメ口で話そうというのも雰囲気を柔らかくしているかもしれないです。」


チームとしての工夫

運営 「いろいろ工夫されていていいですね!他にも、チームとして話し合いなどを進めていく際に何か工夫していることはありますか?」

ちっひー 「それは、ぐっちーがミーティングの前にアジェンダを投げてくれることだと思います!前回のミーティングなどはアジェンダ通りに進んだので、とてもスムーズにいきました!」

運営 「アジェンダ通りに進められるのは、なかなかできないですよ!タイムマネジメント能力すごいですね!」


挑む社会課題

運営 「先ほど、3つ案を絞り込んでいるとおっしゃっていましたが、現在どのような社会課題に取り組んでいるんですか?」

ういちゃん 「社会課題スタートじゃなくて、できそうなビジネスプランからスタートして、そこから課題とか原因とか探っています。なので、若干難しさと行き詰まりも感じている面はあるのですが、できそうだな、おもしろそうだなと思ったものを各々がピックアップして1人1つずつ詰めていったところです。」

運営 「では、3つのプランは方向性としてはバラバラな感じですか?」

ういちゃん 「そうですね」


今後の意気込み

運営 「なるほど、ありがとうございます!では、最後になりますが、今後の意気込みについてお三方一言ずつお願いします!」

ちっひー 「そうですね、3人楽しくやっていけたらなと思います。その結果素晴らしいアイデアが出れば、それ以上はいいかなと思います。」

ういちゃん 「スローガンにしたように一人ひとりがワクワクできるようなビジネスプランができればなと思います。」

ぐっちー 「目標に書いたワクワクというところもあるし、自分がなんでこのビジコンに参加したのかという目的のところも期間中も問い続けたいなと思います。」

運営 「ありがとうございました!私たちのモーメントの皆さんの穏やかでいい雰囲気を感じるインタビューでした!これからも応援しているので頑張ってください!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?