見出し画像

【THIS】コンテスト中盤 各チームへインタビュー!〜All Greens〜

コンテスト中盤、All Greensの皆さんに、ここまでやってきた感想や、課題、これからの意気込みについてインタビューをしてきました!
解決する課題がとても面白そうで、最終発表が楽しみになるインタビューでした!

ここまでの感想

運営「それではインタビューを始めさせていただきます。まず初めに簡単な自己紹介と、これまで進めてきた感想をお願いします。」

S.O「東工大修士1年のS.Oです。慣れないながらも順調に進んでいるんじゃないかなという感じです。このままのペースで走り抜けたいと思います。」

岡本「一橋1年の岡本優里です。コンテストは初めてでしたが、考える観点などが、講義や本の紹介のおかげでわかりやすかったです。だいぶ進んできましたが、まだまとまり切れていない部分も多いので残り2週間、このメンバーで頑張っていきたいです。」

周「東工大3年の周也綱です。自分とは異なる経歴を持つ人とチームを組んでやってきたので、学ぶことが多く、忙しくも楽しかったです。」

渡邊「一橋大学商学部1年の渡邊圭継です。貴重な壁打ち、インプットの機会をいただきながら充実して進めています。」

運営「ありがとうございます!開会式から約2週間たちますが、チームの雰囲気はどうでしょうか?アイスブレイクできていますか?」

岡本「誰か1人が話し続けるとかではなく、みんなが話せるところがいい雰囲気だなと思います!ビジコン関係なく、最後におしゃべり会などをして情報共有したりもできています。」

S.O「やはり発言がしやすいというのは一番の特徴ですね。みんながアイデアを色々出してくれるし、裏での作業も真剣に取り組んでくれます。このチームに巡り合えたことは大変うれしいですね。」


挑戦する課題

運営「なるほどなるほど。うまくコミュニケーションとれているようで良かったです。ところでAチームはどういった社会課題に向き合っているのですか?」

渡邊「そうですね。。。なかなか他のチームがやっている課題ではないと思うんですけど。。。S.Oさんが持ってきた哲学系の課題に取り組んでいて。。。」

運営「哲学系ですか?」

渡邊「そうですね。詳細は言いづらいのですが、全人類が持っている人生の課題について取り組んでいます。」

運営「スケールがとても壮大ですね!僕も閉会式当日に皆さんの発表が聞けるので、すごく楽しみです!」

S.O「発案者は自分です。THISの先行課題で書いた案を話したら結構受けが良くて。哲学的な話でありながらも話し合いが活発であるのが本当によいですね!」


現在苦戦していること

運営「そうですよね。哲学系だと議論も滞りそうな気もしますが、ちゃんと話し合えているのは素晴らしいですね👏
ありがとうございます。一方で現在苦戦しているのはどのようなところでしょうか?」

周「扱う課題が哲学的なので、人に説明すること、またそれ以前に我々が理解することが難しいですね。あとは、どのようにしてヒアリングを行うのか、現実的な問題とは異なるのでそこは工夫が必要だと思います。」

岡本「案自体はすごく良いとなったんですが、課題として深掘ったときに抽象的すぎて掘り込みづらく、言語化するのが難しいですね。ヒアリングも工夫しながら課題について深い考察をしていきたいです。」

運営「なるほど。。。そうやって苦戦したときにはぜひ学生メンターの方や社会人カウンセラーの方に積極的に質問等してもらいたいと思います!実際、カウンセラーの方への壁打ちをしてみてどうでしたか?」

渡邊「当然ながら社会人カウンセラーの方は知識・経験が豊富で、自分たちに足りない部分を直接的に、かつ分かりやすく説明してくれます。」

S.O「質問をしたときに、自分の思っていた回答プラスワンでアドバイスをくださります。このプラスワンがとても大きいです。自分たちが探し出せなかった答えやアドバイスを用いて実際に解決できた問題もありましたし、素直にうれしいです。」

運営「いいですね~👍貴重な機会を積極的に活用してくれているようで良かったです!
ところで、優勝賞金の使い道は?笑」

周「趣味のゲーム、それから投資に使いたいですね。」

渡邊「おいしいご飯食べたいです。高級焼肉とか笑」


今後の意気込み

運営「じゃあ、それらも目指して頑張ってください!笑
最後に、今後の意気込みをお願いします!」

S.O「このチームを最初つくるときに決めた「成長」というテーマがあるので、これを達成したいです。かっこよく言えば「理想すらも超えてゆけ」ですね。」

岡本「課題を決めるときにいろいろ悩みましたが、一番重要だと思えた課題を解決することが、いろんな人が幸せになれるアイデアなのかなと思います。成長しながら実現できるようなプランを頑張って考えていきたいです。」

周「優勝するぞ!!笑」

渡邊「楽しみながら自分たちなりに良いアイデアを頑張ってつくりたいと思います!」

運営「ありがとうございます!発表まであと2週間、頑張ってください!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?