見出し画像

【THIS】コンテスト中盤 各チームへインタビュー!〜ROSE〜

コンテスト中盤、ROSEの皆さんに、ここまでやってきた感想や、課題、これからの意気込みについてインタビューをしてきました!
チームリーダーを中心に、とても楽しい雰囲気でインタビューが進んでいきました!

これまでの感想

運営 「Week2もそろそろ終わり頃でカウンセラーの方達への壁打ちなども行ったと思うのですが、現時点での感想を教えてください!」

小林 「今まで3人や柿﨑さん(チームメンター)とビジネスプランを相談して考えてきました。既存のビジネスと被っていたりとか、壁打ちでも問題点が見つかったりするなど難しい点もあるのですが、充実した日々を過ごせています!」

運営 「充実しているということで、いいですね!」

チームの雰囲気


運営 「チーム内の雰囲気はどんな感じですか?アイスブレイクをしたり工夫されていることはありますか?」

宮澤 「特にこれといってしていることはないのですが、チームのリーダー的存在として浅井さんが引っ張ってくれたり、フレンドリーに接してくれるので、自然と気楽に言いたいことが言える雰囲気になっていると思います。」

浅井 「やったー!株上げてくれてありがとう!!」

全員 (笑)

運営 「浅井さんとしては、気を使っていることは何かありますか?」

浅井 「楽しくやれたらいいと思っています」

運営 「いい心がけですね!このチームは楽しくやれてますかねー?」

浅井 「やれてるよなぁ??」

全員 (笑)

運営 「結構、浅井さんが引っ張っている感じ何ですかね?」

浅井 「いや、そうでもないと思いますけど、議論を進めていくうえで自分が意見を先に言うことが多いだけで、みんな意見を遠慮せず言ってくれるのでチームとしていいのかなって思っています。」

運営 「いいですね!このまま和気あいあいと進めていただければと思います!」

挑む課題


運営 「扱っている社会課題をざっくり教えていただいてもいいですか?」

浅井 「まだ、固まっているわけではないですが、方向性としては女性の社会進出の一助となるようなサービスを考えたいなと思っています。」

運営 「その社会課題は、どうやって絞っていったんですか?」

浅井 「いくつか社会課題を出していって、興味のあるものでビジネスプランを考えやすそうなものという観点で選びました。」

運営 「ビジネスプランとして考えていくのは難しそうな気もしますが、形になりそうですか?」

浅井 「何とか形になるのではないかと思っています。」

運営 「兆しが見えているようなので楽しみです!」

苦戦しているところ


運営 「先ほども既存のサービスと被ってしまうという点で苦戦しているというお話がありましたが、他に苦戦しているところはありますか?」

小林 「私の場合は、ビジネスプランを考える経験が今までなかったというのが大きくて、アイデアが思いついたとしてもマネタイズできるかなどの細かい点を一つ一つクリアして行くのが私にとっては難しいなと感じています。」

運営 「そうですよねー、難しいですよね。。そういう部分をカバーしてくれる存在だったり、自分で工夫していることなど何かあったりしますか?」

小林 「私の場合は、他のチームの二人や柿﨑さんも含め、私よりも経験があると思うので、いつも話している時になるほどなーと感心しています。」

運営 「宮澤さんは、何か苦戦しているところはありますか?」

宮澤 「やはり既存のサービスとの差別化が難しいなと感じています。」

今後の意気込み


運営 「それでは、最後に皆さんから一言ずつ今後の意気込みを聞かせてください!」


小林 「ここからは具体的にビジネスプランを詰めていくことになると思いますが、勉強の足りなかった部分を勉強したり、他の人の意見もたくさん聞いたりして、よりよいプランを考えて行きたいと思います!」

宮澤 「具体的な案を詰めていく段階に入ると思うので、できるだけ多くのことを吸収して、自分自身も成長していけるよう頑張りつつ、またプランもできるだけいいものをつくれたらと思います。」

浅井 「私は、とにかく楽しくやれたらいいと思っているので、3人で、柿﨑さんも含めて4人で同じ方向を向いて頑張っていけたらと思います。」

運営 「楽しむこと、とても大事だと思うので、これからもチームで和気あいあいと閉会式まで突っ走っていただけたらと思います!ありがとうございました!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?