見出し画像

【2024年7月号】活動レポート〜やらない選択をしているだけ〜

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、X(旧Twitter)(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

活動レポートと題して、ブログやTwitterでの情報発信活動のレポートを毎月書くことにしています。この活動レポートを書き始めることにしたキッカケは、同じく技術ブロガーであるりびぃさん(@rivi_h30)が始めた「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

私の活動レポートに関しては下記のマガジンまとめてありますので、気が向いたら読んでみてください。

それでは、2024年7月の活動レポート・・・・スタート!!

やらない選択をしているだけ

最近、SNSでこんな言葉を目にしました。

「やる気が出ない」のではなく
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ
「変われない」のではない
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ

これはアドラー心理学の生みの親、アルフレッド・アドラー氏の言葉です。自己啓発の父と呼ばれた方の言葉は沁みますね。とても良い言葉だと感じます。忙しくてやりたいことが中々手が付かない・・・そんな日々が続いていると思っていましたが、結局のところそれを選択しているのは自分なんですね。やりたいこと、やるべきことをやらないという選択をしているだけに過ぎないという事なのです。

溜めてしまった宿題は、溜まってしまったのでなく溜めるという選択をしたに過ぎず・・・すべては自分の選択の上でのことなのです。だからずっと進まない進まないと言い続けていた書籍の執筆は、自らが書かないという選択をしてきたにすぎないのです。だそうです、出版社さん。何が言いたいかというと、いよいよヤバいという事です。

年始から、書く書くといって引きずってきた書籍の執筆。もはや引きずり過ぎて跡形もないですが、ちょっとだけしか進んでません。本当は、活動レポートなど書かず1ページでも進めろと、そうおっしゃるのでしょう。でも、仕方がないのです。私は自分で続けると決めたことを辞めた途端、心臓が戒めの鎖によって握りつぶされるという誓約と制約を結んでいるのですから。クラピカと一緒です。だから今日も書けないのではなく、書かないという選択を取り、書籍ではなく活動レポートを書くのです。(嘘です、書籍"も"書いてます。)

8月から本気出すわぁ。

ブログ

・執筆開始:4年5ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:0記事
・トータル公開記事数:98記事
・月間PV数:35,863  /月 (前月比+1995)

今月もブログはノータッチ。なぜか月間PV数は若干増えました、不思議!!来月くらいから、助手によるコラムが始まるかも?

ちょっとずつブログコンテンツも復活させていていきたいね!!

X(旧Twitter)

・フォロワー21648(+239)

今月はフォロワーが239人増えました。いつも発信を見てくれている皆様、ありがとうございます。今後も朝晩、変わらず続けていきますので、よろしくお願いいたしまっす!!

今月伸びたポストはこちらです。

知ってるわよ。男の子ってこういうの、好きなんでしょう?

なぜ自動車のギヤ比は少数なのか、その答えがこれです。

見た目や直感って、意外と役に立ったりするものです。ものづくりの恋と同じかも!?

夏休みの工作にもってこい、家族で楽しむ鋳造体験!!

Podcast

・配信開始:1年8ヶ月目
・新規配信:4件
・総配信数:99件
・フォロワー数:616 (+27) ※Spotifyのみ
・累計再生数: 51343回 (+5524)

今月も週一ペースの投稿をキープ。継続は力なり!!

いよいよ来ました、99本。8月の第一週に一つの節目、100本目を迎えます。今月のエピソードはこちら!

ものづくりnoラジオは、Spotify,google podcast,amazon audible,Youtubeなどの媒体でも聞くことができますので、お好きな媒体でどうぞ!

また、兄弟番組の「ものづくりnoシテン」をVoicyで配信中です。こちらは毎週月~金の週5配信です。こちらも途切れずに配信中です!!

よろしくお願いいたします!!

おまつりっすん行ってきた

ポッドキャストのリアルイベント、おまつりっすんに参加してきました。

配信アーカイブはこちら

初めての公開生収録!!
めちゃくちゃ楽しかった!!いつも一人で壁に向かってしゃべっているんだけど、観客がいるとボルテージが上がるね。そして、ポッドキャスト仲間の繋がりも増えたし、本当に良いイベントでした。今後もポッドキャスト関連のイベントには積極的に参加していこうと思います。音声配信の繋がり、本当に温かくて良いわぁ・・・。最近の心の癒しです。

後日談的なアフタートークも上がってます。是非こちらも聞いてね!!

OASISコミュニティ AIテーマリーダー

OASISというコミュニティでAIテーマリーダーを務めることになりました。Komin(@kotmyn)さんと一緒にAIに関するイベントやっていきますので、是非ともご参加ください!!

Discordのコミュニティなので、アカウント持っていれば誰でも無料で入れます。招待リンクはこちら!!

Tシャツできたどー!!

工作機械をモチーフにしたデザインTシャツ作りました、買ってください!!8月4日まではTシャツセールがやっているので最大1000円引きらしいですYO!!

Tシャツのデザインは、プロのグラフィックデザイナーにお願いしました。間違いのないクオリティ、黒字を出したいとは思わないけど、売り上げでデザイン費が回収できたら次なる産業機械のTシャツ作りまっす。応援の意味も込めて、買っていただけると嬉しいです( *´艸`)

それでなくても、こんなイケてるデザイン、買わないやつ、いないよなぁ!?!?

購入者の声も載せときます。ご購入ありがとうございまっす!!

感謝、感激、鉄、切粉!!! ありがとうございます!!

交流記

今月はりびぃさん(@rivi_h30)、ケムファク(@chem_fac)さんとお会いしました!!

りびぃさんは、もはや説明不要ですが、技術ブロガー兼YOUTUBERのりびぃさんです。いま、一緒に日刊工業新聞社とのコラボをやって更に各々、技術書籍の執筆も行ってます。唯一の違いがあるとするならば、書籍執筆に関して絶望的なまでの進捗の違いあがるくらいでしょうが、それは些細な問題なのです。そう些細な。本書かな・・・。

毎度のことながら、とても刺激をいただいた有意義な時間でした!!ありがとうございます!!

ケムファクさんは、化学メーカーでプラント設計を行う技術者でブロガーでもあります。ブログ仲間として、前々から認知はしていましたが、お会いするのは今回が初めて。名古屋にいらっしゃるという事だったので、お食事にいきました。これまた、非常に有意義な時間でした!!

また名古屋に来るときは是非、こえをかけてください!!

ケムファクさんのブログ↓

書籍執筆の道

なんだかんだ、ちょっとずつ進んでます。ただペースを指数関数的に上げないと間に合わない、8月は界王拳 10倍で頑張ります。

Amazon大散財

3Dプリンタ買って、SteramDeck買って、TourBox買って、Kindle paper white買いました。散財が止まらない、買いすぎ。

まだポストしてないけど、コレも買ったのよ。

Tour box

買い過ぎです、本当にありがとうございました。まあ、これで作業が効率化すれば元は取れるから・・・タイムイズマネーだし!?

技術研究

技術研究という名の私の研鑽やDIY報告。カメラ試してみた。コレ簡単にできてかなり有効に使えるそう!!

整理整頓もしました。同じセンサー、いくつもってんねん。

ショート動画拡散大作戦

Podcastの切り抜きや過去のXの投稿でバズった動画などを、ショート動画としていろいろなプラットフォームにばら撒いています。そこからPodcastを聞いてもらおうという作戦。アカウント持っている人はぜひともフォローしてね!!

YOUTUE

Instagram

Tiktok

というわけで、8月は書籍執筆のデッドエンドなのです。笑顔で8月末を迎えることができるのか!?運命や如何に、こうご期待!?!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?