見出し画像

【2024年1月号】活動レポート〜継続こそが生きる道、マグロのように進め〜

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、X(旧Twitter)(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

活動レポートと題して、ブログやTwitterでの情報発信活動のレポートを毎月書くことにしています。この活動レポートを書き始めることにしたキッカケは、同じく技術ブロガーであるりびぃさん(@rivi_h30)が始めた「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

私の活動レポートに関しては下記のマガジンまとめてありますので、気が向いたら読んでみてください。

それでは、2024年最初の活動レポート・・・・スタート!!

継続こそが生きる道、マグロのように進め

2月ですが・・・あけましておめでとうございます!
今年最初の活動レポートです。今年も頑張っていきましょう!!

いきなりですが、私は尊敬している生き物がいます。それはマグロです。マグロの特徴といえば、ずっと泳ぎ続けていることで有名ですよね。彼らは休むことなく、ひたすらに泳ぎ続けています、それこそ寝ている時も。凄まじいですよね、いうならば継続の鬼です、魚だけど。この継続力、見習いたいものです。

厳密にいえば、マグロは止まれません。泳いで進むことで、エラに海水を取り込み呼吸をしているので、止まったら息が出来なくなり、窒息で死んでしまいます。つまり、彼らにとっては継続すること=生きること、そのものなのです。なんとストイックな生き物なんでしょう。

私も何かを継続することは得意な方ですが、命がけのマグロの比べたらまだまだです。生きること=継続、そんな継続の権化のマグロからストイックさを学びつつ、今年も勢いよく泳ぎ切りたいと思います!!

ブログ

・執筆開始:3年10ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:1記事
・トータル公開記事数:97記事
・月間PV数:41,400  /月 (前月比+1,917)

(※メモ グラフ後で貼る PC故障中に付き、過去のデータをサルベージ中)

もうすぐブログを始めて4年・・・いやはや、月日が流れるのは早いものですな。今月は記事こそ書いてないものの、ブログの工事をしてました。ブログ開設4周年に向けて、色々と変えていきまっす!!

今はPodcastやVoicyの音声配信に力を入れていますが、音声配信とブログとの繋がりが薄いのが気になってました。それぞれが独立して動いてしまっているので、もうちょっと発信コンテンツをリンクさせていけるような形に変えていく予定です。

X(旧Twitter)

・フォロワー19497(+427)

(※メモ グラフ後で貼る PC故障中に付き、過去のデータをサルベージ中)

今月はフォロワーが427人増えました、ありがとうございます。見えてきました2万人!!2月中に達成できるか否か・・・・こうご期待!

今月伸びたツイートはこちらです。

まあ、おきまりの過去のツイートのリメイクですね。表現を変えたり、絵を付けたりして、バリエーションを増やしてます。発信を続けるには、過去の財産を上手く使うのも重要。ずっと新ネタを探すのは疲れちゃうからね。視点や切り口を変えて発信すれば新しい形になるからさ、何事も継続できる形で続けることが大事だね!!

Podcast

・配信開始:1年2ヶ月目
・新規配信:4件
・総配信数:71件
・累計再生数: 18,795 回 (+1,832)18795

今月も休まず更新できました。偉いね!!

仕事の出張もあり、ホテルで無理やり収録した回もありましたが何とか乗り切ったぞ。ストック持っておきたいんだけど、なかなかねぇ。ギーリギリでいつも生きていからー、嗚呼ー(´◉◞౪◟◉)

最近は、1エピソードごとにアートワークを作ってますが、並べてみるといい感じだね。

先月、報告し忘れたけどサイエンスディスカバリーという番組に出させていただきました。サイエンスディスカバリーは「新たな科学系ポッドキャストを発見する」をコンセプトとした共同番組です。

Podcast 奏でる細胞を配信しているタツさんに聞き役になってもらって、工作機械が如何に我々の生活に役立っているかを語らせていただきました。こちらも是非聞いてください!!

また、タツさんと一緒に今月の『科学系ポッドキャストの日 (共通テーマ:予言)』の企画に参加してくれた番組の中から、もっとも企画を盛り上げた番組を表彰する「科ポキアワード」なるものを立ち上げました。表彰式もサイエンスディスカバリーに投稿するので、お楽しみに。2月初旬に投稿される予定です!!

ものづくりnoラジオは、Spotify,google podcast,amazon audible,Youtubeなどの媒体でも聞くことができますので、お好きな媒体でどうぞ!

また、兄弟番組の「ものづくりnoシテン」をVoicyで配信中です。こちらは毎週月~金の週5配信です。要チェック!!

技術士のススメ~はじめの一歩~

現在、私も参加させていただいている春山さん(@meche_eng_PE)主催の技術士のススメ。今回のテーマは技術士試験 はじめの一歩、スピーカーとして参加させていただきました。アーカイブ、聞けますので是非!!

技術研究

技術研究という名の私のDIY報告。生成AIを使って3Dモデルを生成し、それを3Dプリンタで現実世界に生成する。最近は、これにはハマってます。

ちょっときもいんだけど、ダンス動画も生成。かなり簡単にできて、これもすごい・・・・。

結構、生成AI系の話はアンテナを張っているつもりだけど、技術の進歩が早すぎて全くついていけない・・・。こういう時、AIコミュニティで情報収集できるのが強い。皆さんも、是非コミュニティに入りましょう。そのためにはまずG検定、受けましょうYO!!

合格すれば、日本最大級のAIコミュニティCDLEに入れます!!

2月のE資格は諦めるの巻

新年の目標にしていたAI関連の資格であるE資格ですが、2月の受験は諦めました。受験日が他の予定と被ってしまったので、なくなく。まあ、目標は今年中なので問題なし。9月に向けて、コツコツと勉強を進めていきます!!

さらば、GALLERIA

長年使っていたGALLERIA君がお亡くなりになりました、色々なデータを抱えたまま。まあ、5年近く使ってるからしょうがないね。データのサルベージは自分でできるので、新しいパソコンを買います。

血迷ってクリエーター向け高性能ノートPCを買おうと思ったけど、無難にデスクトップ型を買い替えることにしました。高負荷な作業を外で出来る魅力・・・・スタバで動画編集や3DCAD、イケてる30代の出来るエンジニア像・・・・そんな妄想に負けそうになったけど、そもそもそんなに外出しないし、わざわざ外に出てやる必要もないということに気が付きました。私の場合、基本的にiPadがあればほとんどの作業は完結するしね。

書籍出版への道

年始早々、出版社の方と打ち合わせをしました、そう本を書くのです。ちなみに契約したのは1年前で、1年で1ページも書きませんでした。

なので今年から、担当の方と月一でミーティングして進捗報告しながら進めます。目標は、6月末に原稿完成。逆算すると、1週間で3項目(6ページ)の進捗でギリギリ間に合うか否か、そして1月の時点ですでに遅れががががが。どうなる、書籍出版への道!!こうご期待!?

????への道

まだ何も進んでいないけど、取り組んでみたいことが一つあります。どうなるかわかりませんが、自分用のメモとしてここに記録だけ残しておきます。

ショート動画フルバースト

ここにきて、Tiktok、インスタグラム、Youtubeを本格始動します。といっても、ものづくりnoラジオのショート動画化及びバラマキ計画です。既に他のポッドキャスターの方がショート動画化で良さげな結果をだしていたので、割と期待できるかも!?

2月は試験的に、さまざまなプラットフォームにバラまいていきます。30本用意しましたので、毎日投稿します。こんな感じの奴ね!

2月いっぱい続けてみて、今後の運用を考えます!!というわけで、色々とアカウント増えたので、よろしくお願いいたします!!

YOUTUE

Instagram

Tiktok

というわけで、今年もバタバタと騒がしくやっていきます。ガツガツと楽しく、1年を過ごしましょう。マグロのように生きるのです、止まりませんよぉ!!何卒よろしくお願いしまっす!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?