見出し画像

7月4~5日「アメリカンダイナー」

雨振らないのかよ

・最近は自転車で移動することが増えたので天気予報のアプリを使っている。Yahoo のアプリだ。このアプリは1時間ごとに降水確率を表示してくれるので非常に助かっている。

・今回も外出する用事があったのでこのアプリを見たら午後9時から雨が降るという予報だった。なるほどと思って今日は早起きしてわざわざ午前中に出かけたのだが、結果的に昼過ぎまで雨は降らなかった。

・なんでだよと思ったが冷静に考えてみると降水確率は30%から40%といったところで、はっきり言えば降らない方が確率の方が高いのだ。

・なんとなくアプリのアイコン上で雨マークがついていたから私が勝手に雨が降ると勘違いしたにすぎない。それに振り方もパラパラとしていて正直言って気にするほどではなかった。天気予報をどのように解釈するかは結局こちらの判断にゆだねられる。自分の判断が甘かったと思って反省したい。

さよなら絵梨

・単行本が出たので「さよなら絵梨」を読んだ。3度目くらいだと思う。 正直言って前回読んだときはピンとこなかったが、今回は読み直してみて割とスッキリ理解できたような気がする。おそらく公開当時から、大量の考察や意見を聞いて見方が少し分かってきたのだと思う。

・私たちは何かをみてから語り直す際に「ひとつまみのファンタジー」を意識的にも無意識的にも加えてしまいがちだ。この漫画を見て語るときにも主観を交えてしまうと思う。これは創作物全般にも言えることで映画や漫画特にドキュメンタリーの類を作る方々はかなり意識しているだろう。

・だがこうした主観を交えた語りは非難されることがある。内容が受け手の想定と乖離する場合だ。これを踏まえて語る側はうっすらと受けての想定に沿った形で語ってしまいがちで、語る内容の自由を放棄しがちだと思う。だがこれは相手とコミュニケーションを取ることを優先する場合に有用というだけで本質的には何を語るかは自由だ。

・自分を救うときぐらい自由に語るべきだと思う。それが非難されることは仕方がないにしても、語る自由は放棄すべきではないだろう。だから結果としての出力が爆破オチだったとしてもなんの問題ないのだと思った。

・いやこれ全然まとまってないないし語りきれてもいない。もうちょっと内容を煮詰めよう。


アメリカンダイナー

五反田のフライデーズに行った。ジャンクなものばかり扱っているが、客単価も高いので店のサービスがいい。ランチのドリンクが飲み放題なのはありがたい。バーエリアがあるらしいので今度はそちらに行って見ようと思う。

シカゴドッグ、何がシカゴなのかわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?