見出し画像

ニセモノの錬金術師

#1 ノラさんとの出会い編 ニセモノの錬金術師【無料ラフ版】 | 杉浦次郎 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

・今回も例に漏れず偶然みつけた漫画を読んだ。「ニセモノの錬金術師」という漫画だ。導入はよくある異世界物で、主人公は何でも作ることのできるレシピとセーブの能力を与えられ異世界に召喚された存在となり錬金術師として生活する。

・今回は、この設定に惹かれて読んだわけではない。どちらかといえば物語の最初にあった奴隷を主人公が買い取る シーンの説明が非常に細かく独特でつい読みすすめてしまったのだ。奴隷のうち一人はひどく体を損傷していて、それを主人公が治療するシーンの、描写が非常に丁寧かつ世界の設定を上手く飲み込ませてくれる描写となっていて、ここで一気にのめり込んだ。

・キャラクターも魅力的だった。特に各々の執着の描かれ方がしっかりとストーリーを引っ張るギミックにもなっていて外連味だけのキャラクター描写に終わっていない点は素晴らしい。ヒロインのノラさんが持つドライで合理的な側面と主人公に対するウエットな執着には作者の「癖」を感じる。

かわいい

・絵はラフということもあり決して綺麗ではないが個性的にキャラクターが書かれていて最後まで苦労なく読むことができた。

・世界観の設定といった部分に非常に作者の強いこだわりがあるようで、この錬金術の仕組みや魔術、呪術の仕組みが細かく描かれている。それを読んでいるだけでも楽しいし、そういった細かい設定を最終的には上手くまとめ上げている点は本当にすごいと思う。

・この作品は作者のやりたいことがたっぷり詰まった作品で、こちらもそれを理解して読むことが出来たので幸福な読書体験ができたと思う。こういった作者にやりたいことがハッキリと伝わってくる作品は読んでいて楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?