見出し画像

Zaimに移行しました…

マネーフォワードが大好きで始めたこのNoteでしたが、マネーフォワードの有料化方針により口座連携数が減少し、管理が難しくなってしまいました。
他のアプリと併用や手入力を試してみましたが結局、Zaimに移行することに。
10年以上使ったマネーフォワードと別れられるのか不安でしたが
今はZaimの使いやすさに感動しております。

Zaimの方が使いにくいのは1点。
一括編集機能が有料であること。

支出の一括編集機能

テレワークになってから交通費を実費精算するようになり、私と旦那の未精算額を管理したいのですが、なぜか私のPiTaPaと夫のSuicaが毎回同じ分類になってしまうんです。
(これ、なんでなんだろう?支出元違うし乗ってる経路も違うのに…)

マネーフォワードでは無料の機能だったのにー!と思いつつ意地で一個一個手修正してます。改善要望は出しました。。

ちなみに精算後は「常に集計に含めない」に変更してるのですが、これも一括変更するにはプレミアム会員にならなきゃだめで毎月一個一個変えていてマジ辛い😭これはマネーフォワードも一括機能はなかったので、文句言わずやってますが、運用方法変更しないと。でも集計に含めたままだと、精算し忘れることがあって。今は解決策思いつかずです。

愚痴ってしまいましたが、Zaim無料版がマネーフォワード無料版に劣ると感じているのは「分類の一括編集機能が有料である」この1点のみ!
Zaimは無料で口座連携数無制限なのがマジ神で、夫の口座も管理している私には本当に助かっています。数えてみたら21個連携してました😳マネーフォワード無料版では3つしか連携出来なくなったので、そりゃ無理ですよね。

これからはZaimでの家計簿振り返りをNoteに記していきます。

そして家計管理に苦労している方をサポートしたいという夢に向かって進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?