見出し画像

乃木坂46 新センターの炎上と影響

29枚目センターが発表された
新加入の5期生 中西アルノさん(以下敬称略)が
センターとなった

これを受けて色んな声や情報を得て
モヤモヤした感情がずっと自分の中で渦巻いてる


なぜ賛否両論あるのか
何が問題になっているのか

整理するnoteにしたい。主観的だけど。


大前提、中西アルノさんを非難するつもりは毛頭ないし
仮に何か問題があってその責任があるとすれば大人だと
まず、明記しておきたい。


今回の炎上というか問題になってる点はいくつかある
複数のボヤが集まって火事になっている

だから、否定的な意見を否定する人も多くいる
人によって疑問に思っている箇所が違うから

今回問題になっている点を
大きく6つに分けてみてみる


① 中西アルノの過去

過去にモデルとして被写体をやっていたことが
色々なところから情報として漏れている

この事を"パパ活"と認識して清純なイメージを持つ乃木坂には相応しくないとする意見がある。これはそもそも彼女がセンターになる前から話題であり、恐らく事実なんだろう。やたら素材あるし。

ただ、被写体としてモデルをやることはよくある
私の知り合いでカメラが趣味の人はネットで見つけた人にDMを送って被写体になってもらったりしている。別にそんな変なことじゃない
もちろん、カメラマンがどんな人であったかとか
どういった意図で撮影をしているかはわからない

わからないものについては憶測でしかないから
批判することもできない
あくまでお小遣いを稼いでいたと思ってる


ただ、それが未成年だったとか露出が多かったとか
そう言う話になってくると単純に不安になる
危機管理できてるのかなって、本人も運営も

嫌悪感を抱く人の気持ちもわかるが
アイドルとしてはまだわからないから
もう少し見守ってもからでもいいんじゃないかと思う。

まあ世間一般は加入前は不問なんてルール知らないし
乃木坂にマイナスなイメージが付いてるのは変わりない


② 情報漏洩(リーク)

今回の5期生と選抜は情報が漏れていた。

一つは中西アルノを撮影したことのあるカメラマンが、新メンバー発表の前に中西アルノが乃木坂に入ることをお漏らししていた。
まあ、これは何やってんだよって感じだけど、
もう一つリークがあった。

掲示板に関係者らしき人物が選抜を丸ごとリークした

選抜とかの情報リークはよくあるし、デマの方が多い
だが山勘では当てれないであろう今回の選抜メンバーを
完璧に提示しているとなると関係者である可能性は高い

運営本陣なのかマネージャー、TV関係者など
関与者は多いので断定はできないが

規模が大きくなれば情報拡散の可能性も大きくなるが
もうちょっとどうにかならんもんか

情報統制がとれていないことだけでも
運営体制に対する不信感や不安感を覚えるに十分


③ ①②を複合した嫌悪感や不信感

本人や運営に対する危機管理や情報管理が不足していると感じたり、言葉にはできないけど嫌な感覚を持つ人もいると思う

新メンバーの加入は不安と期待に満ちていて
メンバーもファンも不安定な感情を持つ時に
不安材料がどんどん投下されれば嫌にもなる

それにファン同士がいがみあい、罵り合い
終わりのない水掛論に徒労感を持つ人もいるだろうし
無意識的にバイアスがかかってしまってる人もきっといる


ただ、ここまではほぼ新センター発表前の話
漠然とした不安の上に決定的な要素がのってくる
ここから新センター発表でさらにヘイトが集まる



④ 中西アルノの歌声とその評価

新センターがリーク通り中西アルノとなる
リーク通りだったことも問題だがそれは③に入れるとして

問題はその起用理由
新センター発表の時にモニターに出た言葉は

『かつてない歌声』

瞬間的にみな中西アルノとわかったわけだが
歌声を売りにしたセンターがこれまでいただろうか?


乃木坂で歌が上手いといえば生田絵梨花だろう
他にも歌唱メンはいるが頭抜けて上手いのが生田

ミュージカル女優としても活躍するその歌声は、乃木坂楽曲の根幹が生田の声で構成されていると言ってもいいほど、特徴的な声だったし、誰もがその歌唱力を評価していたと思う。

そんな生田が表題曲でセンターを務めたのは
たったの一度、何度目の青空か?だけだ。

もちろんメンバーの中でも異常に忙しかっただろうし、色んな考えでセンターにならないこともあったんだろうが、ポイントは乃木坂というグループが歌唱力を前面に押し出してきたことがこれまでないと言うこと。

乃木坂といえば世間一般は、
可愛い、綺麗、スタイルがいい、みたいな
ビジュアルに特化した集団だと認識している。

だから、歌番組で口パクが批判されることもあるし
歌が上手いメンバーが取り上げられることもある

乃木坂はアーティストじゃなくてアイドルだから
歌唱力はメンバーにとって一つの付加価値でしかない

そう考える自分にとっては、ここにきて1人の歌声を強く押し出すことがグループ全体の価値になるのか正直疑問。

誤解ないように断言するが
彼女はめっちゃ歌上手いと思う。
歌声は好き嫌いあるかもしれないけど、上手いと思う。
それは間違いない。

ただ、特徴的な上手い声が大人数のグループアイドルに必要なのか?
生田も上手すぎてたまに浮くことがあったように
彼女もまた悪目立ちしてしまうのでは?
生田は合唱っぽい歌い方が乃木坂の曲調と合っていたこともあって多くの場合は綺麗なハーモニーになっていたが、中西アルノは掠れ声なんて言われてるけど、特徴的な声質が異質に映る気がしてる。

歌声は間違いなく上手いのだからもう少し別のやり方があったんじゃないか、センターに置くことはグループにとっても彼女本人にとってもマイナスに働く可能性があるんじゃないか。

グループとしても歌が上手いに越したことはないが
もはや他のメンバーの歌声は全く印象に残ってない


⑤ 新曲の演出

そして、歌声と合わせて初披露された演出もまた
批判の対象になっている。
というか、これが一番問題な気がする。

新曲の初披露は46時間TVのエンディングだった
新センターが発表されイントロがかかり歌い出す。

まず目を引いたのは衣装
グレーと白を基調としたスタイリッシュな衣装
パンツスタイルのメンバーも多く大人っぽい印象
ただ、1人だけセンターだけ"真っ白"だった

他メンバーの衣装にグレーが多い分、
より彼女の衣装は目を引く作りになっていたし
誇張した言い方をすれば光と影のような対比にも見えた

そして、カメラワーク
センターがフォーカスされるのは必然だが
あまりにソロカットと引きのカットが多い
というか他のメンバーが全然抜かれない。3列目は特に。
カメラに映るのは2列目までが多いのも事実だが
選抜メンバーのファンからは新人のセンターに推しの出白を奪われたと思われても仕方ないカメラワークだった。

これもダンスが彼女中心になっているからで
カメラもそこを抜かざるを得ないということだが
選抜メンバーが"バックダンサー"だなんて言われても仕方ない初披露だった。


⑥ ④⑤からくる欅っぽさ

そして極め付けがこれ
披露された時のチャット欄でもこの言葉が沢山並んだが

"欅っぽい"

センターはショートカットで憂いのある表情
静かに始まった曲調はサビで激情的に変化
どの場面を切り取ってもセンターがいる画

全体的にダークな印象と力強さが"欅っぽい"となる
それも平手友梨奈のいた欅坂っぽいと。


平手坂とさえ揶揄された欅坂は平手中心に違いなかったし、それが確かな魅力でもあった
ただ、グループが瓦解した結果を見るに成功だったとは言えず、一瞬にしてその未来を想像した乃木坂ファンが不安を感じるのも当然ではある。

歌詞書いてる人も同じだし、母体は似たようなものだから類似性があっても不思議じゃないが、類似度が高いものはもはや模倣になりかねない。

状況も全然違うし欅坂になるなんて思ってない
それでも似たような状態を引き起こす可能性は十分あるわけでそれを危惧するのは自然な考えじゃないのかな。



29thシングルで収録される選抜楽曲は3曲
その全てが恐らく中西アルノセンターだろう。

堀がバレッタで新センターになった時と同様に
カップリングも新センターが務める以外考えにくい
フロントにいても違和感だし

なんなら30th以降の連続センターさえあり得る
そんな未来を想像してしまうとより否定的な感情に拍車がかかり受け入れ難くなってしまっている。


彼女ひとりで乃木坂は変わらない
なんてのは当然、変わってたまるか、

でも、ひとりじゃないでしょ
その後ろには決定をした運営がいるんだよ
今後大きく変わる余地は十二分にあるんだよ。





今回の炎上については
色々な理由が混在していることで複雑化している
人によって受け入れらる部分と受け入れられない部分が違うから論争が巻き起こっている。

改めて誤解ないように伝えたいが
中西アルノに対する誹謗中傷はあってはならない
個人を責めても解決しないし決めたのは運営


ただ、意見や批判はあって然るべきだと思う。
それは今回に限らず何事においても

今回の炎上でファンは大きく二分されているが
運営批判すら受け付けない擁護派は正直理解できない

姿の見えない運営より個人の方が攻撃しやすいから中西アルノのがスケープゴートになってるけど加入させたのもセンターに決めたのも運営。彼女はある意味何もしていない。決定に対する不満は運営に向けるべき。

でも、
運営が決めたんだからごちゃごちゃ言うなよ
お前が色々言ったって何も変わらないだろ
嫌なら見るなよ、ファンやめろよ

と、そんなことを口にしている人もとても多い

勘違いしないでほしいが、
自分の意見を言って決定が覆ると思ってないし
言われなくたって嫌になったらファン辞めるよ


盲信的になんでも受け入れて、批判に対する揚げ足取りしてもなにも生まれない。本質的じゃない。

別に喧嘩がしたいわけじゃない。
批判してる人も肯定してる人もメンバーも運営もみんなもっとより良いものにしたいと思ってるはずで、そのアプローチの仕方が違うだけ。自分が好きなもの大事なものを守りたい気持ちは皆一緒。
言い方とか表現はともかく、向かう方向は同じはず

色んな感情を抱いた上で、
前向きに応援しようよ、新しい乃木坂楽しもうよ
って言う人はまた別だと思う、素敵だと思う
そんな人になりたかったとさえ思う。



他者の意見を検討もせずに排除するのは
誰のためにもならない、本人のためにも
みんなで考えて色んな意見言い合ってこそ
いいものになっていくんじゃないか

結果的にその波が大きくなれば
運営も考えを変えざるを得ないこともある
ファンあってのグループなんだから


変わるか変わらないかじゃなくて
考えることが大事で、色んな意見があっていい

このnoteに対する批判だってあって然るべき
批判は否定することじゃない、免疫反応でしかない




本線から脱線したが、
結論、起爆剤として強力だけど、既存ファンが求めてるものではないから批判が大きいんだと思う。

逆説的に言えば既存ファンを失ってでも新規ファンを獲得できると考えてる(そうじゃなきゃおかしい)
果たしてそれが正しいのかはまだ判断できない
(自分はやり方が違うと思うが)
とにかく、劇的な現状変更は大きな副作用を生む


乃木坂らしさ

それが何を指すかは人によるだろうし
今までにない彼女のような個性が新しい乃木坂を形作っていくのかもしれない。
楽しみじゃないわけじゃない。無論他の5期生含め。



それでも、
よく思われない過去
足並みの揃わない運営
どこかで見た形式美
軽視されてるかのような他メンバー

様々な要素が絡み合って不安感や不信感、嫌悪感を生んでいる

自分は何より選抜メンバーを見るのが辛い
語弊のある言い方だけど、大人たちの決定を受け入れるしか選択肢のないメンバーが盾にされているように感じる。あなたの推しメンも受け入れてるよ?と。そりゃ仲間はずれにするわけないし、普通に仲良しになってるかもしれない。メンバーが悪いなんてことは当然ないが、受け入れられていない自分は置いていかれる感覚が頭をよぎる。

それにここまでセンターに光をあてるなら、アンダーからあと1人や2人選抜入りさせてもよかったんじゃないかとも思う。


いろんなことが新センターありきで進行しているように感じてしまう。


MVが公開されたり、アルノちゃんの個性がもっと見えてきたりしたらまた変わっていくんだと思う。ほれ見たことかと言われるんだと思う。




今回の炎上は至る所に飛び火して、
メンバーやファンの何かを壊してしまった気がする。

既存ファンへもまだ見ぬ潜在的なファンへもネガティブな影響を与えていることは言うに及ばず、百歩譲って炎上戦略だとしても稚拙なものだと考える他ない。

今回の騒動が破壊的イノベーションとしての影響であることを切に願うばかり。



でも、最初に持ってしまった負の感情が消えることは
たぶんもうない。


最後に包み隠さず本音を言ってしまえば、

29枚目は自分が好きになった乃木坂じゃない
今回の騒動で1番被害を被っているのはメンバー
既存メンバーを蔑ろに軽視してるとしか思えない

だから自分はもう船を降りるべき存在になったんだと
"今は"そう思う。


追記(2022/03/04)

活動自粛の一報
この結果を招いたのは彼女自身でありファンであり運営
ただ、過去のことは正直そんな問題じゃない
炎上の可能性を考慮できなかった(気付けなかった)
運営側の落ち度でしかない。
彼女が謝ることでも無いと思う。

運営が事前に確認できていればわかったことだし
センター抜擢をやめていれば防げたかもしれない
たらればを言っても仕方ないが責任を負うとすれば運営

誰にでも間違いや後ろめたい過去はある
今回のシングルは彼女に注目が集まる形だったこともあり乃木坂全体に波及したに過ぎない

それでも10周年、5期生加入という節目で
残念な結果だと思う

また、情報漏洩など他の論点もすべて今回の一報で立ち消えになると思うと彼女1人が犠牲になったような形で本当にこれが正解なのかはわからない。

いずれにせよ、今回の件はもう終わり
また彼女がactuallyでセンターに立つ日を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?