見出し画像

ぜひ食べてください! その名は「ヘビナス」


この薄紫色の長いナスは「ヒモナス」、別名を「ヘビナス」といいます。デリケートな性格で、風が強かったり、葉が虫にかじられたりすると、びっくりして本当のヘビのように曲がってしまいます。


驚くと曲がってしまう!

とても美味しくて、一度食していただくと普通のナスより気に入ってくれるお客様が多いのですが、スーパーで見かけることはありません。
大きさがそろった規格品でないと市場流通ができないからです。
「おいしいけれど、スーパーでは見かけない野菜」というのは、見栄えが悪いとか、大きさが不ぞろいで売りにくいといった売り手側の理由であることが多いです。

お勧めレシピ

ヒモナスは油との相性がよく、肉質が緻密で、麻婆ナス、夏野菜カレー、味噌炒めなどにすると、ふわっとして口の中でとろけます。また、暑い時には揚げ浸しがお勧めです。2~3cmに輪切りにし、素揚げしてから、熱いうちに三杯酢に漬け、ショウガやシソやミョウガなどの薬味を加え、冷蔵庫で冷やして食べると食欲がわきます。

皮が柔らかいので、傷がついて茶色くカサブタになっていたり、皮から水分が出てシナシナになってりしますが、とても美味しいので、ぜひ食べてみて下さい。

〇    〇   〇
【しあわせ野菜のお求めはこちらから】

「ぜひ食べてください! その名は「ヘビナス」」
第1版 2024年7月2日発信
 
オーガニック農園 株式会社 しあわせ野菜畑
代表 大角昌巳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?