見出し画像

♪オケラだって友達なんだ ♪オケラ見たことありますか?

写真はオケラ、モグラと同じように餌を求めて土を掘りながら生活しています。雨が降ると空気を求めて地表近くに移動してきて、雨上がりの畑にはオケラの通ったトンネルがスジ状に盛り上げっています。
田植え前に田んぼに水を入れてトラクターで耕すと、水の中をあたふたと必死に泳いでいるオケラの姿はとても愛嬌があります。


 体長は3cmくらいで柔らかいです。
お金がなくなることを“オケラになる"と言いますが、オケラが両手を上げてバンザイした姿が降参しているように見えるからです。

ジャガイモに穴があいていることがあり、犯人はオケラです。
コオロギの仲間なので、羽をこすりあわせて鳴きます。公園などにも住んでいるので、今の時期から夏にかけての夕方、「ジーーー」という鳴き声を都会の人でも聞いているはずなのですが、姿を見たことがないという人が多いようです。

そのことを聞いたとき、「それじゃあ、小学校の音楽の時間に“手のひらを太陽に、~ オケラだって友達なんだ“と歌っても、顔を知らないのに友達になれるの?」と思ったものでした。

もっとも、”ミミズやオケラやアメンボが友達だ“
ということ自体に無理がある気もしますね。


【しあわせ野菜のお求めはこちらから】

https://yasai888.base.shop/

「オケラだって友達なんだ♪ ・・友達のオケラを見たことがありますか」
第1版 2024年6月16日発信
 
オーガニック農園 株式会社 しあわせ野菜畑
代表 大角昌巳
-------------------------
読んでいただきありがとうございました。
ここから先は特に文章はありません。
「おもしろかったなぁ」と気が向きましたら、
「投げ銭」感覚で100円の寄付→「購入手続き」をしてください。
○  ○  ○ 

 


ここから先は

559字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?