見出し画像

台風の週末には生活史の語りはいかがですか?

おはようございます。

あっという間に今週も終わろうとしています。

今週は新型コロナ関連の相談件数も減って、少しだけ日常をを取り戻した感のある幸手・杉戸地域でした。

さてさて、せっかくの週末も台風のため、なかなか思う様にいかないようですが、本日はおすすめのテレビ番組を紹介したいと思います。

「私の欠片(かけら)と、東京の断片」NHK PM11時〜
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/PN92M4QLPQ/

みなさんは生活史という言葉を聞いたことがありますか?

その人がこれまで生きてきたありのままの語りなどを意味します。

実は先日、この番組の原作となる「東京の生活史」の朗読会にオンラインで参加してきました。

(原作>>https://www.chikumashobo.co.jp/special/tokyo_project/#intro)

全く知らない赤の他人の人生の語りを聞いているだけで、胸が熱くなったり、自分と重ねたり。

とても素敵な時間でした。

作者の岸政彦さんと、ナレーターの加藤有生子さんの語りが素晴らしく心に響きます。また、こちらのダイジェストでは、実際に生活史を聞き書きしたシーンも放送される予定で、大変興味深いです。

週末の深夜となりますが、ぜひご視聴いただき、ご家族や大切な人とご自身の生活史について語り合ってみるのも素敵な過ごし方ではないでしょうか。

それでは良い週末を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?