スクリーンショット_2017-10-30_14.53.21

キルギスタンの結婚式ってどんな感じ?

前回、お手紙を配達した時に、配達先の娘さんが友人の結婚式があるから、一緒に行かない?とお誘いをしてくれました。

え?いきなり、見ず知らずの日本人の僕たちが行ってもいいの?と聞くと、ノープロブレムだよ!とのこと。

日本だと、基本的には限られた招待者しか結婚式には参加しないのが普通だが、お友達のお友達くらいまでなら、誘ってもOKというのがキルギスタンの文化だそうです。

せっかくお誘いいただいたので、喜んで参加させてもらいました。

こちらが、結婚式の様子です。

キルギスタンで結婚式に参加してみた Wedding party in Kyrgyzstan


会場に着くやいなや、もうすでに宴が始まっており、各国の伝統ダンスを真似たパフォーマンスが行われていました。

お料理も豪華なキルギス料理や、お菓子、フルーツなどてんこ盛り。

子供達も、華やかな可愛いドレスで会場を彩ります。

そして、最後には参加者全員で、クラブのような音楽に合わせて、ダンスが始まりました!おじいちゃん、おばあちゃんから、小さい子供たちまで、全員でダンスします。

僕たちも、参加させてもらった以上は、精一杯その場を楽しんで後にしました。

海外で結婚式に参加させてもらうなんていう、なかなかない経験が出来た一夜でした。

もし、僕たちが結婚式をするなら、誰でも呼んでOKみたいなカジュアルな感じで、世界中の人を呼んで伝統のダンスを披露してもらうのも良いな〜と思いました。

これからも、世界中の幸せを探検してまいります!


世界幸せ探検隊 だいご


いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。