【沖縄編】辺野古の座り込みに参加してみた

こんにちは。
世界幸せ探検隊のたびもかです。

私達3/6に大阪から旅立って、
もうすぐで1ヶ月が経とうとしています。

大阪→兵庫→香川→徳島→愛媛→高知→
大分→宮崎→鹿児島→沖縄まで

バイクとフェリーを使いながらやって来た
のですが、沖縄の綺麗な海はほんっとーに、
青くって、本当にだいすきなんです。

二人が出会った地でもある沖縄。


ただ。私達は日本を知るために帰国した。
ただ楽しい事だけをして、
楽しい観光をするだけじゃなく。

日本の社会問題について知るべき
なんじゃないかと。
日本のリアルを知る為に、ある場所へと
向かいました。

沖縄県名護市辺野古にある米軍基地。

沖縄県宜野湾市普天間に有った
米軍基地を辺野古の基地へ移設する
という計画で、海をコンクリートで埋め立てて船や飛行機が着陸出来る様に新たに軍事基地を作っています。
その広さは甲子園球場の約158倍。(驚)

しかも工事の費用は全て日本人の国民の税金から支払われるそうです。
その工事に使われる費用が総額なんと!!!!
3500億円だそうです。


この辺野古の新基地建設で問題になっている事がいくつかあります。

その問題が分かりやすくまとめてある
動画があったので、まずは
コチラを見てみてください。


この問題は辺野古に住んでいる人にしか
分からないと思い、
実際に行ってみようという事で、
行って座り込みに参加してきました。

新基地建設に反対の人が、
反対の声を挙げながら座り込みをしていました。

↑太ちゃんも同じように座り込みを。

反対派の座り込みをする人達は、
警察官に腕を掴まれ退くように言われます。

それでも動かないと三人掛りで
体ごと持ち上げられて簡易留置所的な感じで
隔離した場所へ入れられます。

必死で抵抗しても、このように簡単に
次々と運ばれてしまうという状況でした。

太ちゃんも、必死で抵抗していましたが、
簡単に持ち上げられていました。


そのリアルな様子はYouTubeで動画にもまとめたのでご覧下さい。


今の私たちの想い

この基地問題は私自身全くと言っていい程、何も知りませんでした。
でも、この現場に実際に自分が行って、
すごく大きな問題を抱えている人達、困っている人達がたくさん居るという事実を知りました。

基地を移設することに対する意見は
様々だと思います。

-賛成だと考える人
-反対だと考える人
もしくは、私みたいにほとんど知らない人。

私の考えですが、

たいていの人はテレビやネットや新聞
メディアの情報だけをみて
判断しているのではないかなぁと思います。


私はこの問題に関わらず何事も、
自分の五感を使って知ってこそ、
それが真実だという風な考えなので、
ネットや人の意見は100%鵜呑みには出来ない
性格です。

何が言いたいかと言いますと、
日本人全員が自分ごとの様に
この基地問題について考えるべきなんじゃ
ないかなぁって思いました。

考えはそれぞれでいいと思います。

考える事に意味があるのではないかなぁと
思うんです。

えらっそうに言ってしまって
申し訳ないのですが、
ただ、私達も沖縄基地問題について、
まだまだ知らないことばかりです。

だから反対派の意見、賛成派の意見を
聞きたいです。
どういった考えを持っているのか。


*米軍基地は日本に必要なのか?

騒音、自然破壊、米兵との事件、オスプレイの問題、墜落問題や日本国民の税金が米軍基地に使われているという事実問題。
この様々な基地問題に対してはこのままで大丈夫なのか?

だいすきな沖縄の綺麗な海が、

そこで伸び伸びと暮らす生物たち。
海を綺麗に保ってくれているサンゴ達。

壊されていくのは、日本人として、
すごく悲しいです。


みなさんの考えはどうですか?
もう一度、一緒に考えてみませんか?

今日も世界中が愛と幸せで溢れます様に。

世界幸せ探検隊 たびもか.

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。