見出し画像

普通じゃない◯◯な暮らし

こんにちは。
世界幸せ探検隊旅人カップルの彼女、
『たびもか』(@sekatanjp)です。

今日は、宮崎県の田舎で幸せの塩を作る
塩職人さんとの出逢いのお話を
したいと思います。

大阪での出逢い

日本一周バイク旅に出発前、
大阪市内にあるシェアハウス
『オモローランド』という場所に遊びに
行かせてもらった時に出逢った
イツキさんという方。

この方が『旅に出るのでしたら、ぜひ宮崎県の"ネジ"っていう人に会いに行って欲しい。』

と、一つの『塩』を渡してくれました。

(奥の赤いカーディガンを着た女性が
イツキさんです。)

その塩の名は、
『ハッピーソルト』

『世界幸せ探検隊』という名前を
掲げている私達にとっちゃあ、
気になるネーミングである。w

そんな、【Happy Salt】コチラです。

『オモローランド』が何なのか
気になった方は、コチラの動画を
見てもらえれば、よくわかると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=IebRKo3X0Lk

塩で、はじまる出逢い

私たちはずっと楽しみにしていた、
人から繋がる新しい出逢いをする為に、
宮崎県串間市のど田舎へバイクを
走らせました。

向かう途中で見える海景色が、
超綺麗でテンションが頂点まで昇り詰めた。

途中2人だけの最高の写真スポットを
見つけて車に引かれそうになりながらも、
三脚を立てて記念撮影をしたり、

日本一の道の駅と噂の『道の駅なんごう』へ
行って、試食巡りしたり(旅人あるある)、

マンゴー売ってたけど、とてもじゃないけど、
買える値段じゃなかったので、(1っ3000円とか)
マンゴーの被り物だけ被って記念撮影w

シュールな図やのぅ。w

そして、

旅あるある、予想外の展開で通行止め。w

優しい宮崎県民の方が僕たちも迂回する
道に行くので後ろ、付いて来て下さい。

と、道を案内してくれたので、
何とか、ハッピーソルトの人『ネジ』さん
の住む場所へ行く事ができました。




アポなし訪問ですが、快く受け入れて
下さる優しい方でした。

はじめましてのご挨拶に握手。(大事)

さっそく塩を見せてイツキさんとの出逢いの
きっかけなどのお話をすると、さっそく、
塩を作る場所を ご案内してくれました。

開けると、、

こんな感じで海水が塩焚きの釜の上へ
溜められていました。
『あっ、舐めた!』w

塩職人になって、8年になるネジさん。

私達の不思議

・そもそもなんでこんな山奥の田舎で
塩を作っているのか?

・ネジさんの名前はなぜ、
ネジさんなのか。w

ここに来てまず最初にお出迎えしてくれたのが
5人くらいの小さな子供たちでした。

・ネジさんは5児のパパなのか?(驚き)

・ハッピーソルトは何がハッピーなのか。

そして、私たちの好奇心からくる不思議は
シンプルにこの人はどんな人なんだろう。


気になる事をアレコレと質問させて
もらいました。

ネジさんの正体

物事を地球規模で考えるすごく視野の
広い方でした。

生活の中にあって、死ぬまで人間が絶対的に必要なものを支配したい。
それは何かって考えた時に『塩』だと思った。

そんな事を話して下さりました。

『塩はすごく作るのに手間はかかるけど、
在庫は太平洋だから原価がないんだよね』
そんなユニークな発言もされてました。

考えや表現がすごくユニークで面白い方に
お話を聞かせてもらって、凄く勉強に
なり、何よりワクワクしました。

そしてなぜネジさんなのか?

それは、19才の時になりたい自分が
『ネジ』だったからという理由。
自分でつけたニックネームだそうです。w

なぜネジになりたかっていうと..

ネジは決して自分を主張することがない。
でも、何かと何かを繋ぐ素晴らしいモノ。


『俺もネジのような大人になりたい。』
聞けば聞くほど超絶かっこいい。
19才でその発想、本当に凄すぎる。

こんなネジさん、3児のパパだそうです。

そして近所の子供たちが自分の家かの様に、
家の出入りをして、

伸び伸びとみんなで
元気に遊んでいる姿を見て、
凄く自由な空気と無邪気な姿が、

どこか、カンボジアの子供たちに
似ているような、雰囲気を感じました。


大自然の手作り遊具で遊び、

汗をかいたら家の側の川で涼んだり、
夏には寝そべって体を冷やしたり、
鰻を取ったり、ビールを冷やしたり。

賑やかでワクワクが溢れるお家を見て、
また私達の夢も膨らみました。

逢いたいと思った人に会いに行って、
本当に良かったです。

ネジさんの人柄は会ってみて本当に素敵さが
伝わってきたんですが、出逢いのきっかけ
となった『Happy Salt』も、

私たちと一緒に日本中を旅をしながら
使わせて頂いています。

無人島"幸島"の側で取って釜で20時間程焚き、
手間ひまかけて作られた完全天然のお塩。
一度食べ始めたらやめられない美味しさです。

ネジさんの子供さんは塩おにぎりに具を
入れると『入れないで〜』と言うそうです。
お父さん、これ以上に嬉しい言葉は、
ないだろうなぁ。すごく素敵。


『普通じゃない幸せな暮らし。』


大自然に囲まれて、素直に真っ直ぐ、
自由に笑い合える、そんな暮らし。

ここにもシアワセみーつけた♪
生の声はYouTubeの動画から見て頂くと、
より伝わるかと思います。
ぜひ!ご覧あ〜れ〜。

釜炊き天然塩Happy Salt気になる方

https://uchiwa8.thebase.in/

▲こちらのページから注文ができますので、
ぜひ買って食卓にHappyを。



本当に1っ1っの出逢いに感謝です。
この気持ちを忘れずにこれからも世界中の
幸せを探検し続けて行きたいと思います。


いつも最後まで読んで下さり、
本当にありがとうございました。

世界幸せ探検隊 たびもか.

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。