見出し画像

まるで異空間。お花と焼き菓子のお店〜ジャルダン・ノスタルジック〜

こんにちはSial designです。
今日は神楽坂オススメのお店、お花と焼き菓子のお店をご紹介します。
実は「神楽坂」でも江戸川橋近くは「奥神楽坂」と言われるところのようです。

さて、江戸川橋駅から神楽坂の駅に向かって江戸川橋大通りを歩いていくと右手に北野神社と書かれた入り口があります。
こんな大通り沿いに神社があるなんて珍しいですよね。北野神社は同じ境内に豊玉稲荷神社もある不思議な神社なんです。パワースポットにもなっているそうなのでぜひ参拝してみてくださいね。

菅原道真公を祭る神社だそう。

北野神社の入り口を入ってすぐ左手に行くと普通の道に抜けます。参拝された方は来た道を戻って右に行くといいですね。
少し歩くと右手におしゃれなコーヒー屋さんが見えてきます。こちらもオススメなので、また別にお伝えしますね。


次の曲がり角で右に曲がりしばらく歩くと左手にエンジ色のドアが見えてきます。

外国の花屋さんのよう。

少し重い扉をゆっくりと開けると…
そこはまるで異空間。

圧倒されます。
天井にもたくさんの珍しい植物が。
可愛い小物もたくさん置いてある。


壁や天井、棚の上も所狭しとたくさんの花で埋め尽くされていてその迫ってくる香りと美しさに息を呑みます。
こんなにお花が咲き乱れる花屋さんは初めてでした。花が飾られてるというよりも花自体が主役になって店を包み込んでる、そんな空間です。

お写真いっぱい撮影させていただきましたが、写真ではその圧倒的な感じがなかなか一枚に収まらず伝わらないと思うので是非一度体感してみてください!

見たことのない珍しい花もあり、お聞きすると平和島の大田市場で仕入れてるとのこと、先日行った時はちょうどたくさんの花を入荷した頃であちこちに鮮やかな花が咲き乱れていました。たくさんの花の中を潜りながら奥に行くと素敵なお花のカードが売られています。

海外を思わせるようなおしゃれなカード

その横には焼き菓子が…。

毎回買いますがどれも美味しい

ここのお花屋さんはお花屋さんでありながらパティシェが奥でお菓子を作っているんです。

以前は週末はカフェを運営されていたそうですが今はお花のレッスンなどもされているようなので神楽坂に行かれる日と合えば体験も面白そうですね。
機会があれば是非幻想的な秘密の花園を訪れてみてくださいね。