見出し画像

【SHE】10期コミュニティサポ隊、兼任するってよ

本noteは、女性向けオンラインキャリアスクール・SHElikes(シーライクス)受講者であるSHEメイトさんに向けて書いたnoteです。

どちらもしっかり、コミットしたい。

自分の「want to」を優先したら、コミュニティのサポート隊(サポ隊)を兼任することになりました。いや、兼任することに決めました

やるか、やるまいか。

以前、8期(2023年4月〜7月)で、around40+コミュニティのサポ隊を務めました。もちろん楽しかったけど、その当時、退職や実家への引っ越しなどにより、心身が不安定になっていたこともあり、不完全燃焼というか「やり切った!」と感じられずにいました。

そうこう言っている間に、仕事を探すために一旦休会。9期(2023年8月〜11月)コミュニティの活動を、指をくわえて見ているしかありませんでした。
休会中に、10期に再びサポ隊をやるか、迷っていて。職が変わって、新しい生活になっていく中で(まだこの頃は、仕事が決まっていませんでしたが)、自分の生活とサポ隊活動を両立できるのか、不安だったんです。

だけど、コミュニティの旗振り役であるコミュニティプランナー(CP)が発表された途端、そんな思いは打ち砕かれました。

やりたい。やってみたい。

「want to」が、あふれ出したんです。

広報・PRコミュニティ

前々から「CPになりたい」と明言していた、なのはなさん(なのちゃん)
ああ、またひとつ、夢が叶ったんだ、応援したいな。そんな思いがありました。

が、あまりに近くにいすぎて(名古屋拠点でも拠点外でもたくさん会ってる)、あまり近くにいるのは申し訳ない気がするな、それに「またこいつか」って思われないかな、なんて、気後れしてしまって。
素直にその気持ちを打ち明けたら、嬉しい言葉をいただきました。

全幅の信頼

そのひと言に、背中を押されたのでした。

キックオフで集まってみたら、拠点でよく顔を合わせる仲間も、X(Twitter)でお話しする方も、初めましての方も。このメンバーなら、4ヶ月楽しいぞ、と確信。
なのちゃんの下に集い「コミュニティ参加1,000人達成」を目指して、頑張れそうな気がしています。いや、頑張る。

射手座(なのちゃん)は、理想を追い求める星座だから。この4ヶ月、その理想に、全力で付いていきたいです。

ライターコミュニティ

こちらは、実は以前からサポ隊をやりたいな……と思いながらも「実力が足りない」と思って、応募できずにいました。今でも、自分のライティングには、正直自信が持てません。

7期(2021年12月〜2023年3月)そして8期でCPを務められた、なりーさん。なりーさん率いる2期連続のライターコミュニティ(以下、ライコミュ)に、書くことの難しさ、楽しさ、そして背中押しをいただいていました。

今回10期のCPに就任されたもえかさんも、そのひとり。ライコミュにイベント参加されてから、ライターとしての実績を、多く積んでいらっしゃいます。
ライコミュのイベントでよくお名前を拝見していて、ライターとしても活動を始めているのを知っていたので「これは弟子入りしたい!」みたいな気持ちで、応募フォームを送りました。

別件で、キックオフには参加できませんでした。が、もうすぐミーティングなどで、メンバーに会えるのが楽しみです!

共通している参加目的

それは、ふたつ。

  • 自分の実績づくり

  • 8期コミュニティへの恩返し

です。

両方のコミュニティで、文章をアウトプットし、自分の実績を作りたい。インプットとアウトプットの循環で、今の自分よりもっと、成長したい。
現在、自分の実績と呼べるものが、名古屋拠点3周年記念イベントレポートしかありません。

コミュニティなら、楽しみながら、自分を鍛えられそうな気がしています。

そして、自分が参加したコミュニティへの恩返し。
8期ライコミュはもちろんのこと、もえかさんがサポ隊をされていた8期朝活コミュニティは、朝もく会ほぼフル参加をしていました。楽しいから「want to」になっていたんです。
コミュニティを通じて、さまざまな人と知り合い、名古屋のみならず銀座・梅田拠点に赴いて交流して。すべてのコミュニティに参加できたわけではないけど、8期コミュニティ参加は、間違いなくわたしの世界を拡げてくれたものでした。

コミュニティに、何か少しでも、恩返しをしたい。

これらの思いから、今回ふたつのコミュニティへコミットすることを決めました。

ちゃんと務めあげられるだろうか。不安もあります。だけど、今はそれ以上にわくわくが大きい。

まずは、それぞれのコミュニティに参加できることを楽しめたらと思います!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?