見出し画像

【四柱推命】2024年のざっくり運気

割引あり

もういくつ寝ると、お正月。

2024年1月の運気は、現在絶賛執筆中です……。
明後日お正月に、アップできたらいいな。いいよね、四柱推命の厳密な1月のはじまりは、1月1日じゃないから……。

年が変わる前に、新たな試みを始めます。

2024年をざっくり、四柱推命を使って読んでみました。

⚠️四柱推命の場合の「一年」は
厳密に1月1日〜12月31日ではなく、その年によって異なります。

2024年を表す期間は
2024年2月4日〜2025年2月3日
となります。

運気はグラデーションで移り変わります。
少しだけ、頭に入れていただけたら嬉しいです!

上記のとおり、四柱推命でいうところの「2024年」は、厳密にいうともう少し先のことです。が、これからのことをなんとなく頭に入れておけば。
ちょっと安心して、2024年を進んでいけそうな気がしませんか?
あなたの2024年の参考になれば、嬉しいです。

2024年の運気

運気を見る前に下準備

まずはご自身の日干にっかんを、下記Webサイトで出します。

日干にっかんとは「日柱にっちゅうにある十干じっかん」。ご自身の「生まれ持った性質」を指します。
十というからには、10種類あり、以下の10種類です。

木のグループ:きのえ(大樹)・きのと(草花)
火のグループ:ひのえ(太陽)・ひのと(月・灯)
土のグループ:つちのえ(山)・つちのと(田畑)
金のグループ:かのえ(鋼鉄)・かのと(宝石)
水のグループ:みずのえさん(海)・みずのと(雨)

赤い四角の下にある⭕️印の部分をチェック!
今回は四角で囲んだ「天中殺」も少しだけ触れます。

上記の図(命式めいしきと呼びます)の例でいくと「つちのと」ですね。
ここまでわかったら、さっそくいってみましょう!

2024年はざっくりこんな年になりそう!

2024年・甲辰きのえたつ年に巡ってくる星は、偏財へんざいすい。端的に言ってしまえばこれまでに得てきた知識や経験を、人のために活かす年といえるのではないでしょうか。
偏財は、人とのつながり(人脈)や奉仕の心を表す星。そして衰は、人間でたとえるならば「老人」。知識や経験が豊かな状況を表している星です。
人脈の星が巡る2024年。コロナ禍が明け、人が集まる機会が増えた2023年に引き続き、お付き合いが活発になりそうな予感がしますね。
併せて巡る衰は、思慮深く落ち着いた星。人付き合いをしている中で、周りの人が困っているとき、そっと手を差し伸べることができそうです。
あなたの知識や経験によるアドバイスが、悩んでいる人の背中押しになるかもしれません。温かなつながりに、ほっとできる一年を過ごすことができるでしょう。


命式の「天中殺」について

天中殺って、まずその言葉からしてこわそうですよね……。

上記過去noteから引用すると、天中殺とは「直感が働きにくくなったり、サポートを受けにくくなったりする時期」です。

先ほどの命式で四角で囲んだ「天中殺」に「辰巳たつみ」と入っている方は、2024年〜2025年にかけてが天中殺にあたります。

天中殺に取り組むと良いこと。それは……

ここから先は

3,434字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?