見出し画像

【疲れ】冬季うつかもしれない

寒さにやられていたみたい。

ここのところ、原因不明の不調にずっと悩まされていました。
どれだけ寝ても眠いし、やたら食欲だけが増すし。なんのやる気も起きない感じ。
「生理前だからかな」と思っていたんですが、もしかしたらそれだけじゃないかも。

気づいたきっかけは、Xで見かけたシーメイトさんのひとことでした。

軽い冬うつかも

ちょっとだけ変えてる!

言われてみれば、わたしの自室は北側で日差しが当たらない部屋。特に朝晩はとても冷え込む。
暖房代の節約……と思い、ファンヒーターをつけないこともしばしば。

なるほど、これが冬季うつの始まりか。

そう直感したんです。

冬季うつって?

引用:Unsplash

冬季うつとは「秋から冬にかけて現れる、うつ症状のある気分障害」を指します。季節性とつくだけあり、春や夏には現れにくい、もしくは現れない障害です。
冬の日照時間が短い地域によく現れ、海外では「ウィンター・ブルー」と呼ばれます。

現れる不調は、以下のようなものがあります。

・日中も常に眠気がある(過眠)
・食欲が著しく増加する(過食)
・疲労感や倦怠感が強い
・気分に波がある(気分反応性)

https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/seasonal-affective-disorder/

冬季うつの原因

冬季うつは日照時間の短さが主な原因といわれています。
通常、日中は体内リズムを整える神経伝達物質・メラトニンの分泌が減り、反対に暗くなると、分泌が増えることで体内のリズムを調整します。日照時間が短くなると、メラトニン分泌のタイミングが遅れてしまいます。
メラトニンは体を休めるための睡眠にかかわるため、冬季うつの症状のひとつである眠気を引き起こすのです。
メラトニン分泌が遅れることで、精神安定にかかわるセロトニンや脳の活性にかかわるドーパミンの分泌も遅れます。気分に波ができるのはこのためと考えられます。

睡眠のリズムが崩れることから体内リズムが狂い、眠気が出てしまったり、食欲が増してしまったりするなどの不調が現れてくるのです。

冬季うつチェック!

こちらのチェックリストを参照ください。

引用:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141210/427753/

チェックリストはSeasonal Pattern Assessment Questionnaire (SPAQ)と呼ばれ、気分や睡眠の季節変動の大きさを簡単に知ることができる。合計点が7点以下であれば季節変動が「正常範囲内」、8点~11点であれば「冬季うつの前段階」、12点以上は「冬季うつの可能性がある」とされる。

引用:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141210/427753/

試しにチェックしてみたところ、結果は14点。「冬季うつの可能性あり」でした。
以前住んでいたシェアハウスは、狭いながらも日当たりの良い部屋でした。対して、実家の自室はまったく日が当たりません。
暑い夏はそこまで感じなかった不調が、寒くなってこれほど増すとは。驚きました。

冬季うつを改善するには?

日照時間が短くなることが大きな原因とされる、冬季うつ。であれば「日に当たる時間を長くする」ことが、最適解であるといえそうです。
朝起きて、太陽の光を浴びること。もしくは日中に散歩するなど軽い運動を屋外で行うこと。運動時間は20分〜30分が目安です。
それ以外には、こんなことが挙げられます。

・起床・就寝時間を整える(同じ時間に寝起きする)
・バランスの良い食事を摂る
・人と話すなど、つながりを大切にする

生活リズムを整えるだけでなく「つながりを大切にする」。ちょっと意外。

引用:pixabay

「社会的なつながりや支援があるという感覚が、抑うつ気分を改善させる第一歩といわれます。直接会えなくてもZoomなどのオンラインサービスの活用は有効です。もちろん、電話やSNS、手紙など、あらゆる手段を用いて、繋がっていることが大切です。

https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/4169/

孤独感を解消することで、気分の落ち込みを防ぐことができるんですね。

これを踏まえて考えてみると

ここ最近の体調不良は、寒さからくるもの=冬季うつ(に近い状態)だったのだと実感しました。
いくら食べてもお腹いっぱいになった気がしないし、なんだか眠いし。
湯たんぽ(この子)を布団に入れておくと、たまらなくあったかいから、布団に直行していました。

今日はそれらを思い返して

  • 日差しが入る母の部屋でぼーっと日光浴

  • 部屋のファンヒーターを入れる

  • Zoomでおしゃべりする

をやってみたところ、この時間でも眠くなく、元気です!

体と心、両方のぬくもりが足りてなかったんだなぁ……と改めて。
ゆっくりゆっくり、回復していけたらと思います。打倒・冬季うつ!!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?