見出し画像

自分探求中〜星読み講座の紹介〜

今回はちょっとだけ「書く習慣」から離れて、現在勉強中の占星術(星読み)講座について紹介します。

「星と心がつながる講座」紹介

森野おとひこさんの「星と心がつながる講座」を受講中です。Instagramの広告で出てきたことのある方も、もしかしたらいらっしゃるのではないでしょうか(わたしもその一人です)。
たくさんの人に、シンプルで簡単な新しい星読みを身に着けてもらいたい」そんなボランタリーな想いをもって活動されている、無料講座です。

普通と「ちょっと違う」占星術

テレビや雑誌で紹介されている占星術、いわゆる「星占い」「星座占い」と呼ばれているものは、天動説に基づく、地球中心の占いです。「??」って感じだと思うのですが、つまり、自分の視点から宇宙を見て、自分はどのように生きていくかを探究するのが「地球中心(ジオセントリック)」の星占い。
対して、今回紹介する占星術は、地動説に基づいて、太陽中心で自分を見ることにより、宇宙全体の一部である自分が、何を使命として生きていくかを読み解く「太陽中心(ヘリオセントリック)」の星占い(「新しい星読み」)であるといえます。

つまり、何がわかる?

どのような目的のために」(外惑星=木星・土星・天王星・海王星・冥王星)
どのような能力を使って」(内惑星=水星・金星・地球・火星)
「(地球上での)役割を果たしていく」(外惑星と内惑星の角度)
といったことが、この占星術を使って読み解いていけます。
わたしはまだまだ勉強中なので、まだ少し曖昧なところもありますが、これに当てはめていくと

「人の心を軽くするために」(海王星)
「芸術が与える美しさを使って」(金星)
「目的達成のためのシステム構築の役割を果たしていく」(角度90度)

という、一つの答えを導き出しました。
わたしの書く文章で、読んでいる人の心が軽くなって、目的達成へ向かうための動機づけができたらいいな、なんて思う次第です。
地球中心の星占いを中心に勉強していますが、こちらの太陽中心の星占いも、また違った視点を教えてくれて、とても興味深いものとなっています。わたしって、こういう方向に進みたかったのかな。そのために、こういうことが得意だったのかな、といった感じで。

星読み、面白いよ!

わたしが現在受講しているこの講座は、残念ながら終了してしまいます。が、同じエッセンスを引き継ぐ講座が、今後開催予定だそうです。

・星が好き
・わたしは普通と少し違う
・直感や感覚を大切にしたい
・心を満たして生きていきたい
・地に足をつけて生きていきたい

これらの言葉が講座の広告で出てきていたのですが、その中でも特に「地に足をつけて生きていたい」という言葉が、わたしに刺さりました。小さい頃から占いだとかスピリチュアル、不思議なものが大好きなわたしでしたが、どこかふわふわしていて、現実逃避感が否めなくて。
うさんくさくなく、毎日の暮らしに根ざしたツールとして、自分の小さい頃から好きだった星占いを学んでみたい。そんな思いで、ジオ・ヘリオ両方の星占いをかじりながら学び始めました。

ちょっとでも何か刺さる言葉を見つけたら「星読み協会」をのぞいてみてください。どちらの星占いについても、こちらで学ぶことができます。

星読み協会について

また、無料講座のお知らせは、ここから登録できます。

「協会」と名はついていますが、入会金や会費などはかかりません。先につづったように「たくさんの人に、シンプルで簡単な新しい星読みを身に着けてもらいたい」という思いで運営されているためです。

自分探しの旅のコンパスに。新しい特技を身につけてみたい方に。よかったらのぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?