見出し画像

【初挑戦】しゃべるって、難しい

緊張で、手が冷たくなってた。

今日初めて、コミュニティイベントでファシリテーションをしました。

サポ隊として運営に入っている、SHElikes 広報・PRコミュニティのイベントファシです。

(↑机の上が大変なことに……)

数週間前から、メンバーと話し合いながら、台本を書いたり、リハーサルで実際にしゃべってみたりしてきました。リハーサルのときですら、緊張で手がすっかり冷たくなって……もう、どうなることかと。

昔から、人前で話すことがとても苦手です。
小学生の頃、国語の授業で教科書を音読することが苦手でした。中学生の頃には、人前で話すのが苦手なのに、所属していた英語部の活動の一環として、市民会館で英語スピーチをしたこともありました(緊張しすぎて、当時のことは今もあまり思い出せない)。

それでも「やってみよう」と思ったのは、今一度自分の得手不得手を見つけるため
誰かを陰ながらサポートすることは好きだし、得意……とまで言えるかはわからないけど、まぁできる。だけど、人前に立って何かすることは、あまり得意じゃない。

本当にそうなのか?

それを確かめるために、今回ファシに挑戦してみることにしました。

実際にやってみたら、緊張のあまり早口になってしまったし、ところどころ噛んでしまったし。
ああ、やっぱり得意ではないなって実感しました。

それでも、運営メンバーや参加者の方から

時間どおりの進行ですごい
安心感がある
聞き取りやすい
ファシ神」(とは)

など、ありがたい言葉をいただきました。感謝です。

自分の評価は低いけど、周りがこんなに評価してくれるなんて。本当に嬉しいし、ありがたいことだと思います。
この感情は、経験してみなければわからなかったこと。チャンスを与えてくれたメンバーに感謝。

またほんのひと回り、成長できたかも。うまく言い表せないけど、いい経験ができました。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?