見出し画像

時渡りオフの感想

はじめに

 はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。今回は7月23日に兵庫県西宮市で行われた時渡りオフの感想(?)を書きたいと思います。「初めてのオフ=このような記事を書くことも初めて」なので、おかしな文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

構築

画像1

簡単に紹介です。
・ラッキー H204 B252 D52
 アロマセラピー/タマゴ産み/ステルスロック/地球投げ
・カイリュー(精神力) H4 A252 S252
 ダブルウイング/雷パンチ/冷凍パンチ/馬鹿力
・カバルドン(砂の力) H252 A4 B252
 怠ける/鈍い/氷の牙/地震
・ドヒドイデ H252 B252 D4
 自己再生/毒菱/トーチカ/熱湯
・マッシブーン H252 A4 B252
 眠る/挑発/ドレインパンチ/冷凍パンチ
・ヤドギングG H252 C4 D252
 地震/ヘドロ爆弾/冷凍ビーム/火炎放射

 特性がおかしなポケモンが2匹ほどいますが、これで間違っていません。

 採用理由ですが、まず相棒のラッキーは採用しようと思いました。次にラッキーと相性がいいと判断してカバルドンドヒドイデを採用、ヒードランやウツロイドの対策としてヤドキングG、ウーラオス対策のマッシブーンまではすぐに決まりました。最後の枠はDMアタッカーとして使える且つ相手視点では受け型に見える命の珠カイリューを採用しました。特性は命の珠で削れることとポリゴン2のトレースを考え精神力にしました。また相手にカバルドンの砂でカイリューのマルチスケイルがなくなったと思われたくないためカバルドンの特性は砂の力にしています。ラッキーのアロマセラピーはマッシブーンの眠るや相手のサンダーの麻痺を考えて採用しています。

当日のお話し(前半)

 この日は(いつもと変わらず)早朝に目が覚め、色々と準備をしていました。会場まで向かうのに電車を利用していたのですが、私はかなりの方向音痴なので何度か迷っていました。それでも早くに出発したため、受付開始の30分程前には到着していました。もともと早くに着いた場合は会場の準備をお手伝いするつもりでいたのですが、「あれ?ここで本当にあってます?」という不安から準備している方の様子を会場の扉の前で見るだけという不審者になっていました(本当に申し訳ございませんでした)。
 そしてしばらくして周りから「ナットレイが~」「ダイビングの技マシンが~」とはっきりとは聞き取れませんでしたが、ポケモンのお話しが聞こえてきました。しかし私は「偶然ポケモンをしている方がお話ししているだけかもしれない」と扉の前で見ていました。最終的には間違っていたら謝ってすぐに戻ろうと心に決め受付に向かいました。結果をお話ししますと時渡りオフの会場であっていました。オフ会は初参加のためとても不安でしたが、ここでようやく安心しました。
 その後に自己紹介などしましたが、人見知りなので「siaといいます。ラッキーが好きなのでラッキーと一緒に頑張ります」という内容の自己紹介だけをして終わりました。

予選

 いくつかのブロックに別れ、ブロック内で総当たり→上位2名が決勝トーナメントに勝ち残るというものです。
 私のブロックは

画像2

こちらです。シンオウブロック内の半分がポケモンのアイコンとは思いませんでした(笑)
※詳しい内容はお話しできないため結果だけ報告させていただきます。

1回戦マンゴーさん 勝ち
2回戦ふかさん   勝ち
3回戦赤ゴジラさん 負け
4回戦HANABIさん 負け
5回戦おとうとさん 勝ち

私の予選は3勝2敗という結果です。
ブロック内では3位だったため私は予選落ちが確定したと思われたのですが…

敗者復活戦

 各ブロック3位の方が敗者復活戦で対戦できます。上位2名だけが決勝トーナメントに進めます。
 対戦のルールは簡単です。運営の方が用意してくださったラプラスで相手のポリゴン2に一撃必殺技を打ちます。3位の方に順番でコントローラーを回し、早く当てた方が勝利です。
 私は最後の方まで残っていたのですが、最終的には負けてしまいました。(もし順位を着けるならここでも私は3位になると思います。)

サブイベント

 ぶひさんと指振り対戦でしたが、初戦落ちでした。
 初めての指振り対戦でしたが、知らない技ばかりがでてきてとても楽しかったです。

決勝トーナメント

 私は決勝トーナメントを観戦していただけですが、とても楽しかったです。どの試合もレベルが高くとても白熱した試合でした。YouTubeに投稿もされているようです。
https://youtu.be/YQhx4vj_v7Y

振り返り

 本当は他の参加者の方ともっとたくさんお話ししたかったのですが、人見知りなため私からお話しすることが出来ず、数人の方としかお話し出来ませんでした(といっても、私が会話を続けられるはずもなく、少しお話ししただけで終わってしまいました)。
 お名前は出しませんが、「○○といいます。(私の)noteの記事読んでます。」というお話しをしたときはとても嬉しかったです。※もしかするとこの文もご本人に届いているかもしれませんね(笑)

最後に

 初めての対戦オフでしたが、とても楽しかったです。もし次の機会があればもっと他の参加者と積極的にお話ししたいです。
 最後に主催のむらさめさんカッコよかったです(笑)

画像3

おまけ

画像4

 ↑
 自分の指すら写したくなかった結果、写真を撮ることを失敗しました(笑)
 他の参加者のように私もラッキーのぬいぐるみでも持っていって一緒に撮ればよかったです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?