見出し画像

女オタクの秋葉原ランチ記録~キッチン竹乃子~

秋葉原でランチ行きがちな女オタクです。「井之頭吾郎の孤独のグルメがしたいし共有したい!」「ついでにうまい店は紹介したい!」と思ったので書きます。うまい店は世界に知れ渡るべきなのです。

本日のお店:キッチン竹乃子

キッチン竹乃子に行ってきました。

ざっくり感想:「さっむ!(エアコン不調)」「うっま!(全部うまい)」「あっつ!(味噌汁)」「やっす!(850円)」

秋葉原駅から昭和通り方面に行くとにあるお店。店構えが古すぎて不安になります。入るのに勇気がいりまくる。「オシャレなランチ♪」では絶対にないです。しかしうまいのでそれでいいのだ。

食べたもの


カキフライ(3個)としょうが焼きのセットで850円。


コミュ力の鬼

おじ様の接客が良すぎるので、それだけで100点です。

「牡蠣は今日〆たから美味しいよ!」「お店は古いけど味は確かだから!」

ほどよいタイミングで話してくれるので、話しかけられるの苦手なオタクでも思わず笑顔になりました。にっこり。愛想の良さがすさまじいです。コミュ力のおばけかもしれない。

エアコンが故障しているっぽくて寒かったんですけど、おじ様の接客が神だったので差し引きプラスになるレベルの感じの良さ。人間国宝級。

洋食屋さんの洋食って……いいよね……

カキフライとしょうが焼きのセットは、付け合わせの野菜サラダ・ポテトサラダ・目玉焼き・味噌汁・ごはんもついてくる盛りだくさん仕様。

オカズ=モリモリ=プレート

カキフライは衣しっかり揚げ時間もしっかりで茶色いタイプ。ちょっとごつごつした噛み応えのある衣が「ザ・洋食」という感じ。少し甘みのある味付けがしてある気がするので、レモンをかけるだけスタイルが個人的には一番好きでしたね。

しょうが焼きは甘辛……というよりは「甘」が強いタイプの味付け。ごはんが進むに決まってますねぇ! 
目玉焼き(半熟よりちょっと固い)を一緒に食べるとうまいに決まってるよなぁ! つまり好き。

しょうが焼きの油ってなんであんなに美味しいんでしょうか。ふしぎ。

味噌汁の具は豆腐と玉ねぎ。あっつい!ですが冬なのでむしろ良い。玉ねぎがとろとろになってて甘みがじんわり出ているのがうま~。
ポテトサラダも甘めの味付けだったし、甘めの味付けが特長かもしれない。私はそういうの大好き。実家っぽいので。

しょうが焼き→ごはん→カキフライ→ごはん→味噌汁→サラダ→しょうが焼き……ごはんを適切な位置に挟みこむ円環の理が完成。
食べきれるかな……と思っていた量が、気が付いたら無くなっていました。余裕でいけるやつだわコレ。

良い意味で「ご家庭感のあるお店の味」がとても良い……。洋食屋さんの洋食ってノスタルジックなおいしさがある気がしますよね。

そしてこれだけ食べて会計が850円って何事? 安すぎて二度見しちゃうわね。

最後まで神

「また来てね~~」
「自動ドア壊れてるから開けたまま帰っていいですよ~」

最後までおじ様の接客が神でした。

最後に

また行きます。

秋葉原近辺でランチ探している人はぜひ。キッチン竹乃子をよろしくお願いします。

キッチン竹乃子

〒110-0016 東京都台東区台東1丁目11−12https://g.co/kgs/mAzmb1

この記事が参加している募集

おいしいお店

反響がオタクの生きる糧なので……いただけるとよろこびますので……