見出し画像

ポケモンカード シールド戦初参加 SR取得メモ書き

初参加のシールド戦でSRミュウツーを取得できましたのでメモ書き程度に残しておきます。

他の方のシールド戦記事はあまり読んでないので間違ってる部分もあると思います。

※画像の鋼エネルギーはブランクとして扱ってます


1.当日までにやったこと

ポケモンのピックアップ

今回のリミックスバウトのプールでR以下のポケモンで強い、汎用性があると思われるカードをピックアップしました。

ポケモンカードのシールド戦ではRR以上のカードはほぼ主軸にしてしまっていいと考えてましたので、どうしても偏ってしまう場合があるR以下に注目しました。

自分はこの辺りのカードをピックアップしました。

ピックアップ理由としてはエネルギーに縛りがない、エネ加速がある、ドロー加速がある、相手への妨害があるなど理由は様々です。


サポート、グッズのピックアップ

サポート、グッズについては排出率を考えて出たグッズは全部採用するだろうなって思ってましたので特に調べませんでした。


特殊エネルギーのピックアップ

特殊エネルギーについては今回では2種類

ドローエネルギーとウィークガードエネルギーですが、個人的な評価としてはドローエネルギーはいらない、ウィークガードエネルギーは必須思っております。

ドローエネルギーのドローは魅力なのですが、1ドローでどうしようもならないことが多いのと、色縛りのきついポケモンカードではその分各色のエネルギーを入れたほうが技を打てる可能が高いと判断してました。

ウィークガードエネルギーに関しては弱点を補完しないことにはどうしようもないゲームなので必須採用と判断してました。


2.当日のデッキ構築の考え

当日のカードプールは以下のような感じでした。

ポケモンを決める

今回は主軸となるカードが3枚引けたので良い滑り出しでした。

HR含めカメックス&ポッチャマGXが2枚、フシギバナ&ツタージャGXが1枚。

主軸は簡単に決まりました。

そこから元々ピックアップしていたカードの確認を行いました。

今回は色の縛りがきついカメックス&ポッチャマGXに寄せる形になってしまいますので水をメインに採用をし、

ホエルオーラインを1、フィオネ、カイオーガ

今回は邪魔になるかもしないけど序盤止まるよりはとのことでトロピウスを採用しました。

今回のパックでかなり汎用性が高いロトム、後ろに飛ばせるかつ条件次第ではかなりの威力を出せるズガドーン。

天敵のアローラペルシアンGXで積まないようにゴロンダラインを1採用しました。

ほぼピックアップのみでポケモンを想定ラインまで入れれたのであっさり決まりました。

想定ラインはポケモンの総数よりはたね切れが起きづらいたねポケモンの数を8~10にと考えてました。


サポートとグッズを決める

シールド戦では当てたカード全部突っ込めばいいやと考えてましたので全部入れました。


エネルギーを決める

ここが一番難しいとこだと思います。

公式では15枚程度を推奨してますが個人的には17枚程度がいいと考えております。

ローラースケーターなどの枚数で上下すると思いますが、シールド戦において1ターンにエネルギーが貼れないのはかなり致命的と考えていたからです。

また、色指定があるエネルギーがある場合は最低でも3枚は採用したいと考えてます。

今回はその考えに則ってウィークガードエネルギーを2枚、草エネルギー3枚、超エネルギー3枚、残り水エネルギーとしました。


3.今回のデッキレシピと成績、反省点

1回戦 4-3

2回戦 4-0

3回戦 4-0

決勝トーナメント1回戦 2-4


反省点

1.トロピウスの採用

今回は草エネルギーの加速が少なかったため多色エネを持ってこれるポニータでもよかったかもしれません。

2.超エネルギーの枚数

決勝トーナメントでの負けが超エネルギーを引っ張ってこれず、相手に巻き返されてしまいました。

超エネルギーを使用するポケモンが2枚採用していたので水エネルギーを1枚超エネルギーに買えてもよかったかなと思いました。

3.エリカの採用

相手にアドバンテージを与えてしまうのがどうしても厳しい部分が多く手札にあっても使うことが1度もありませんでした。

予備として採用しててもいいと思いますが少々悩みどころです。


長々と読んでいただきありがとうございました。

対戦して方々もありがとうございました。

とても良い方ばかりでとても楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?