見出し画像

整形と私② 価値観

二回目の投稿です。

早速ですが、私の整形への価値観について語らせてください。

整形、正直とても怖いです。今カウンセリングが終わり、施術の日を待っているのですが、失敗したらどうしようとか、痛かったらとか、友人に軽蔑されたら、とか、めちゃくちゃ考えてしまいます。そんな私の悩みを玉砕するためにまとめました。★が段落みたいになってます。Note使いこなせない!(笑)

★コスパ
あいぷち、アイテープとかってあるじゃないですか。わたしも一つ持っているのですがあまり使いません。(瞼が分厚すぎてあまり効き目がなかったのもある)
あれって、ばれにくいし、使いやすいのかもしれないけど、人生を長い目で見たら、何十年もあれつけとくのってだいぶお金もかかりますよね。一つ1000円を一か月で使い切るとして365日、私が今17歳であと50年は生きると仮定して…私は数学はもう見たくもないので計算は割愛しますが、かなりの値段になりますね。

しかもあれ、端が見えちゃったり、とれちゃったり、皮膚が伸びちゃったりとデメリットもありますよね。
私はアイプチやアイテープを否定しているわけではなくコスパの話をしたいのですが、整形だと一回の施術はまぁ笑えない額の金が飛んでいくわけですが、永久にプロが作る二重線が手に入るわけです。私はリスクや金をも吟味したうえで、コスパ重視の整形を選んだ、それだけです。アイテープ頑張って長年使ってきたけど、皮膚が伸びて整形する羽目に…って元も子もないでしょ。

整形って、最近はメジャーにはなってきていても、やっぱり否定的な意見が多かったり、「あの女優整形してるって!」と聞いたらよく思われない人も多いです。
私はその常識を少しでも変えれたらとこのnoteを書いているのもありますが、やっぱり整形がもっと気軽にできたらいいのになぁと思います。

★「親不孝だ」
これは何を基準に言っているのでしょうか。遺伝である親の顔を引き継いでいるから?親からもらった顔を貶しているから?
私が整形したいと打ち明けた時に、私の父は「俺の顔は男だから映えたけど、女であるお前に遺伝したった分かった時は少し申し訳なく思ったよ」と直接言われました。「整形するべきだ」とも言われました。実の娘に向かって整形しろって(笑)と思いましたが、とても楽になりました。親に好意的な同意をもらっているのにそれは親不孝になるのでしょうか。
私が前を向いて人生を歩める方が親孝行になるのでは、と最近は考えています。

★世間の目
これはどうしようもないと半ばあきらめています。私は変わりたい。世間は整形にいい印象は持っていない。でも整形してばれてない人もいますよね。整形について調べるときにほとんど周りにわからないように自分を変えることに成功した人もいます。整形に気づけないような世間様に整形をした人を罵る権利なんてありません。
私は寧ろ整形したという事実をオープンにできたらなと思います。いまはまだ。
目、アイプチしてる?と言われて「ううん、整形した!」と言ったらどんな反応をされるかなぁ。やっぱりひかれるかな。
でもその一瞬の恐怖より、これから先ずっともやもやしながら接する方が怖い。ここは手術が終わったあとの私の心を信じるしかないな。頑張ろう…。
そこで離れていく友達はそこまでの人間だったんだとあきらめよう。
きれいごと並べてるけどこれ実践するんだぞ私。できるのか…。

★失敗したとき
これも自分の力じゃどうにもならないよな。なやんだったってわからんし。
施術をお願いする先生に恥ずかしさ押さえつけて「二重手術得意ですか?」って聞いてきたから私(笑)
「得意じゃなかったら引き受けない」「もう長年やってるから余裕」とのお言葉いただけたのでひとまず安心。先生が頼れそうなので、私はもうこの件で悩みません。多分。
でももし失敗したら、潔く富士の樹海で練炭自殺でもしようかな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁまとめると自分の顔なんだ、自分の勝手にさせてくれ!って感じ。
もちろん調べていくうえで目頭切開も鼻も顎もしたいなぁってどうしても思ってしまうけど、少なくとも二十歳になるまではしません。これ以上親に私が悩んでいるってこと知られたくない。

思ったより量が増えたので次の投稿でカウンセリングのお話します
拙い文でしたが読んでいただいてありがとうございました。
よければ次回もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?