見出し画像

箱根吟遊に泊まったブログ。FIREおっさんの平日

ども、予約困難な宿として知られる「箱根吟遊」に遊びに行ってきたのでブログ記事にします

箱根の紅葉はもう少しかな?
端っこの部屋で眺めはイマイチだったけど、予約困難な宿ということでワガママは言っていられませんね

思いっきり優雅な時間を過ごさせてもらいました


箱根吟遊

箱根連山を一望できる渓谷に建っていて、全客室に露天風呂が付いています

伝統的な日本旅館のおもてなしと、バリ風の様式が融合したリゾート宿です

全20室と限られた客室と高品質なサービスで“日本で最も予約が取れない宿”としても知られています

泊まったのはニ階の、エレベーターを降りて一番奥にあるお部屋です
(漢字で2文字の部屋名だったけど、難しい名前だったので忘れた…

紅葉にはまだ少し早かったのと、端の部屋ということで眺望は今ひとつでしたが、いい部屋から予約が埋まってしまうので、予約できただけでも良しとしましょう

夕食

箱根吟遊は全室部屋食です
専属の仲居さんがついてくれ、時間を見て料理を提供してくれるのでストレスなくいただけます

まずは食前酒と先付です
先付は火がついていて、冷めずに食べられます。とは言っても、お風呂も入ってもうお腹ぺこぺこなので、すぐ食べ終わっちゃうんですけどね

前菜が続きます。手が込んでいて、目でも、もちろん味でも楽しませてくれます
器になっているカブやリンゴももちろん食べられます

ここで利き酒セットを頼みました
3種と5種のセットがあります。メニューの番号を指定して注文しますが、辛口でお願いしますと言ったらオススメを選んでくれました

お椀は極太のしめじが入ったエビシンジョウ

お造りは、醤油と合わせて塩で食べることを勧められます
刺し身を塩で食べるのは初めてだったけど、醤油と違って余計なうま味がたされないので、素材本来の味を楽しめます

焼き物はブリの塩焼き
シンプルに焼き上げてあります。乗っている石は熱いので気をつけましょう

ここらへんでお腹が一杯に…
チェックインの時に、この後でてくる和牛ローストをサーロイン+ヒレにグレードアップしたのを思い出して、落ち込み始めたのがこの辺りです

ここでハプニング!
メニューにない板長のオススメが提供されました……

ローストビーフにウニまで乗った和牛の寿司
めちゃくちゃ美味かった!うまかったけど、お腹へってる時に食べたかったな~

はい。でました問題の和牛ロースト
柔らかい肉質で、かむと上品な脂があふれ出ます

しつこくない脂のはずですが、脂は脂……
サーロインかヒレ、どっちかにしておけばよかった……

お食事までたどり着いた
湘南ブランド米「はるみ」で作ったご飯に癒やされます

香の物に奈良漬けがでてくるのですが、これがめちゃくちゃうまい!
奈良漬けってこんなに美味しかったっけって感動して、帰りのSAでお土産に買って帰って、家で食べたら普通の奈良漬けで勝手にがっかりした後日談も……

どこの奈良漬けか聞けばよかった…次泊まった時教えてもらおうっと

デザートは洋梨のコンポート、ユズのシャーベット、あとひとつ何だっけかな~
豆乳のなんかだと思ったが、酔っ払ってちゃんと覚えてません…

とにかく腹いっぱい。大満足でもう食えん……

夜食

夕食でお腹いっぱいになっても、不思議なもので夜10時をすぎるとおなかが減るものです

夜食はルームサービスで頼めるラーメンがオススメ!

豚骨ベースの醤油と味噌、僕は醤油をいただきました

味は濃いめです
濃いめなのにうま味が強く、麺を食べ終わった後も、やめようと思いながらスープをすくって飲んでました(妻に怒られるまで……

朝食

朝食も部屋食です。夕食のときと同じ仲居さんが準備してくれました

朝食を準備する前に、梅干しとお茶を用意してもらえます
酔った翌日の一口目にありがたい味わい!種も除いてあって気が利いてますね

朝食も、これまた豪勢
湯豆腐は火を入れながら温かいままいただけます

メインの魚はアジか鮭かを選べます
僕はアジ、妻は鮭を選びました。鮭はただの焼鮭じゃなくて、燻製してあるのかな?燻された香りが楽しめます

まぁ、これだけあっても食べきれちゃうんですよね。不思議と……

施設紹介

フロント

吟遊さんは5Fがフロントで、下階に客室があります

フロント横の映えスポットは、吟遊でいちばん有名な撮影場所です
妻と一緒にスタッフに写真を撮ってもらいました

ラウンジ(吟遊詩人)

一休より

フロントで受付を済ますと、ラウンジに通されます

手続きが済むまで、美しい観賞魚の前でウェルカムドリンクをいただきました
なんとかジンジャーティーは、生姜の辛みを感じられる大人の味わいです

バーカウンター(忘憂)

ラウンジの横にあるのがバーカウンター(忘憂)です
箱根の見事な眺望を前に、ビールやコーヒーを楽しめます
チェックシンするとドリンク券がもらえるので、ここで使えます

僕らは早速ビールをいただきました

頂いたのは「白穂乃香」というあっさりしたビールです
クセがなく一杯目にピッタリでした

朝は7:30から開いているので、朝食前にアイスコーヒーもいただきました

ガーデンラウンジ(明星)

1階のガーデンラウンジではカクテルなどを楽しめます

ここでもドリンク券が使えます

夜お邪魔しましたが、僕はビールを、妻はグラスホッパーをシャカシャカ作ってもらってました

大浴場

全室、部屋付き露天風呂がありますが、大浴場も2つあり、男性と女性を入れ替えて使えます

月代(一休より)
月音(一休より)

まとめ

箱根吟遊は“日本で最も予約が取れない宿”の名に恥じない、居心地のいい宿でした

うっかり部屋が空いてるときもあるようなので、日常で消耗している方、とびきりの眺望に癒やされたい方、最高のホスピタリティを楽しみたい方、ぜひサイトをチェックしてみてください

⇩こちらの記事もオススメです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?