見出し画像

9月記#2023



ミロのヴィーナスに両腕があれば,これほど考察される事はなかったはず。普通あるはずの両腕がないばかりに,腕がないのはなぜ?腕があったならばどんなふうだった?という具合に,ああでもないこうでもないと思いを巡らせる事となる。

この違和感は人々の心を掴んで離さない。完全体であるミロのヴィーナスよりも「ない」ものが「ある」というヴィーナスが人を魅了するという矛盾。こういう違和感について思考を巡らせるのが好き。

整然としたものは気持ちよく美しいけど,なぜこうなの?という感覚は私を一度立ち止まらせてくれる。
人生の豊かさは寄り道の数と比例するという持論に則って,無駄に思える事にもどんどん時間と手間を費やしていきたい。

話は変わり9月に入って間も無く体調を崩してしまい誇張ではなく本当に寝てばかりいた。
10時間以上寝る事もザラ。
質の良い睡眠のために食事や生活習慣に心を砕くさまは寝るために生きていると言っても過言では無い。
布団に入ると同時に意識を失い翌朝にタイムスリップする日々。こんこんと眠り続けたという寝惚けた思い出だけが残る9月。まさにモザイクだらけのセプテンバー、、☆

季節の変わり目ですので皆様どうぞご自愛くださいませ🧸

9月の月記

2023年9月30日土曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?