居方

静かな海に釣り糸を垂らす

ウキを中心に波打つ

一体どこまで波は続くのだろうか

ぷかぷか浮かんでいる赤い玉が

そんなこと知ったこっちゃない


生き方は居方に表れるのかな、と

良い面も悪い面も水面のように波打つ

割り切りという言葉は案外無関係なもので

その人が生きてることで生き様が全てに現れる

全てが輪のように繋がって尽きるところまで波打つ

知らぬところで誰がか波に打たれていたり

そんなの当の本人は気付いていなかったり


自分で立てしまった波をかき消そうと

ドシャバシャ荒立て

結果自分がいた場所が

何の為にいたのかさえ分からなくなる

溺れているのに

深海に向かって酸素を取りに行くようなものだ


良いも悪いも繋がっているのであれば

怯えす怯まず

はじめから堂々と生きりゃいいんだ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?