見出し画像

将来と生き方

今の会社や生活に大きな不満があるわけではないんだけど、ふっと、これはいつまでやっているのかなと思ってしまう。

朝起きて、会社に行って、あんまり仕事が際限なく降ってくるという感じではないけど、やらなきゃいけないことは色々とあって、朝から夕方まで頑張る。夕方の区切りの良いタイミングで、会社をでて家に帰る。会社はまだまだ全然完成、成熟されていないので、やった方が良いこともやらないといけないこともたくさんあって、なかなか先は見えてこない。世の中に必要なんじゃないかと思うことを提供しようとしている会社だし、頑張らないとと思うけど、夕方の疲れたときとかには毎日が繰り返しのように感じられる。

ちゃんとお給料ももらえるし、嫌なことが起きるということも多くはない。でも、なんだかあまり進んでる感じがしない。理想的な状況じゃないなと思うけど、理想的な状況になるとか理想的な状況を作れることなんかほとんどあり得ないと思う。そういう意味では、悪いことがないだけ良いのかなとも思える。きっと今この時点だと、例え会社を辞めても、欲しいって言ってくれる会社はたくさんあると思う。でも、50歳になってもそういってもらえるのか、55歳でもそういってもらえるのかっていう部分は全く安心できない。今後全体的に労働人口の減少が見込まれているけど、50歳を超えても欲しいって言ってもらえるかというとそこはよくわからない。

40歳越えたら転職は難しいとか45歳を越えたら転職は難しい的な話はたまに見かけるけど、全くそれは感じなかった。むしろ転職活動をまともにやってなくても色々話があった。それでも5年後も大丈夫かと言われると大丈夫とは言い切れない。そういう意味では今の会社で頑張ってある程度の結果を出さなきゃいけないとも思える。

その一方で、会社に所属するというやり方以外のやり方もやってみたいという気持ちもある。自分の事務所や会社を作るといったことや、いくつかの業務委託みたいな形、また会社とは異なる機関(大学や公的な機関等)に所属するということも考えられる。色々可能性があるように思えるので、それはそれで迷う部分もある。今は自分のいる知的財産の業界は、色々と新しいことが始まっている部分が多いように思う。そういう意味では、知財というコアを軸にやれることも多く、また新しいこともやってみたいな~的なことを思う時もある。

まだまだ迷いは途切れず、これからも悩みは続くと思うけど、もうしばらくは今の状況で結果を出すことを目標にやっていかなくちゃいけないなと思います。。。人生は難しいな~とつくづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?